雪やこんこ

テーマ:
雪やこんこ あられやこんこ
降っては降っては ずんずん積もる♪

雪

いやー雪、積もりましたね。岡山で積雪8センチとな。
20年ぶりの大雪だったとか。写真は昨日の朝、ベランダから撮った風景です。

2000年、岡山に引っ越してきた2日目だったか、
7センチ積もったときがあった(大ニュースでした)けど、
確かにあのときより外は真っ白。

山陰に住んでいた頃、雪は日常でしたが、
岡山生活どっぷりのわが家にとって、雪は大イベント(非日常)!

犬は喜び 庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる♪

この歌詞のごとく、犬(子どもチーム)は朝起きてから大騒ぎで、
早速友達に連絡とってお出掛け。息子はでっかい雪だるまを作ったのだそうです。
猫(大人チーム)は、家から出ずにぬくぬくと過ごしておりました。

夕方ツタヤにDVD返却に行ったとき、
車で走っていたら、家の玄関やら道路の隅っこやらあちこちに雪だるまを発見。
雪見てると自然に作りたくなってくるのかな。
こんなに雪だるまをいっぱい見たことは今までなかったかも。

結構大きいものもあり、鼻にニンジンが使ってあったり
それぞれ工夫されていて楽しかったです。
AD