名言

テーマ:
何とかなる。それは、やることをちゃんとやっている人のセリフ。

時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さってイラッてするときあるじゃない。
それね、本当のこと言われているからよ。

ミイ

「ムーミン」に登場するミイのずばり、グサリの名言。お見事!
ムスメのリクエストで作ったバースデーケーキはミイでした(夫作)。
タマネギ頭のてっぺんの下はバナナが入ってます。

いじわるそうな顔、かなりいけてると思う。
AD

神頼み

テーマ:
三連休の初日、車を飛ばして海を渡りました。

瀬戸大橋


目指したのはJR徳島線の「学駅(がくえき)」。

学駅


トコロは徳島県吉野川市川島町学。
その昔、この地に了慶寺というお寺があり、そこにいた徳の高い僧侶の下へ、
各地から大勢の人々が学問を習いに来ていたそうで、「学」という地名がついたそうな。

学駅の入場券は「入学」。で、この入場券を5枚そろえると「ご入学」ということで、
お守り袋をセットにした「合格祈願きっぷ」が売られています。

お守り


学駅って普段は無人駅なのですが、13日まで臨時販売するというので行って来ました。
ムスメのときにはなかった空転防止用の砂(すべらない砂)もオマケでついてきたよ。

合格祈願


これはスーパーで見つけた合格祈願のお菓子たち。
きっと勝つ!の「キットカット」は知ってたけど、ほかにもいろいろ出てるんですね。
突破目指す「トッポ」もいいけど、私は「ウカ~ル」が好きかな。

息子の高校受験、来週は初っ端の面接試験があるのです。がんばれー!!
AD

新年

テーマ:
大社



新年が明けました。おめでとうございます。

昨年末の山越えのときは雪景色でしたが、お正月は晴天に恵まれた山陰。
出雲大社は遷宮後はじめての正月だったせいか、ものすごい人!
本殿にお参りするのに長蛇の列が出来ていました。

年末には父と弟たち、年明けには夫の実家で囲む食卓。
みんな揃って、が何よりのご馳走。穏やかなお正月でした。

今年もよろしくお願いいたします。
AD