おでん仕込み

テーマ:
12月は思った以上に高速スピードで過ぎてゆく。
こちらも家の掃除など少しずつ年末仕事を片付ける。
帰省のためのバスも予約しましたぞ。

去年の年末は父親のドタバタ騒ぎで、早朝の暗いときに大急ぎで新幹線に飛び乗ったのだった。
あれから1年、早かったなぁ。無事に腸がつながったた父は退院し、
下界のあまりの寒さにちぢこまって家にこもっているらしい。
今年も山陰の正月は雪かしら。

昨晩、夜な夜なおでんを仕込んだ。
土鍋だといつも具が入りきらないので、
今回は煮込み用のでっかい鍋にしたのだけど、
それならばと思って準備した具がやっぱり入りきらなかった。
ついつい欲張ってしまう。足りないくらいがちょうどいい按配かな。

AD

おめでとう

テーマ:
だんだん×日常×アルバム。-15歳


息子、15歳の誕生日。
ここのところ寒かったので、風邪をひいて声がガラガラなのかと思ったら、声変わりでした。

周りの子はおっさんみたいな声になっている子がほとんどなので、
息子もようやくか…とホッとすると同時に、あのかわいい声がもう聞けないのかと思うと寂しい。

姉(ムスメ)からは、誕生日のお祝いに2段ベッドの場所の入れ替えをしてもらっていた。
(住宅事情により、2人は今も2段ベッドの上下に寝ています)
あと、ベルトももらっていたな。
毎朝、鏡を見ながら短い髪にドライヤーをあて、ムースをつけて学校に行く息子。
お洒落が気になる年頃になりました、です。

ケーキの図柄は「ワンピース」のなんとか?(夫作)
AD