額縁効果

テーマ:
結婚20周年は「磁器婚式」「陶器婚式」と呼ぶのだそうで、
それを理由(言い訳?)にお茶碗買っちゃいました。

じゃーん。
だんだん×日常×アルバム。-お茶碗

「ichi-cafe」さんの「めし碗展」にて。

スタイリッシュなお茶碗とどっちにしようか迷ったけど…
ご飯がおいしそうに見えるほうに。

週末は息子と二人晩ご飯でしたが、久しぶりに鶏の唐揚げをしてみた。
ご飯、おいしそうでしょ! 額縁効果、やな。
AD

オリンピック?

テーマ:
4年に一度来るらしい…夫のぎっくり腰。

前回が2009年ポッキーの日(11月11日)、その4年前も確か秋。
寒さに向かってくるのかと思いきや、暑くなったこの季節に到来することもあるんですね。
会社で作業してたら、「あれ、あれれ? もしや…?」と静かにやってきたとか。

痛み具合は前回よりもひどく、横になるしかない。
何もできないので、4月終わりからたまっていた「あまちゃん」を一挙見(4時間半?)したのだそう。
それでも、時間をもてあまし、ロードショーで撮っていた映画を次々に制覇。
3日目の夕方からようやくスムーズに動けるように。山を越えたようです。

だんだん×日常×アルバム。-茅


腰を痛めても、メダカのお世話は忘れない夫。
ベランダにメダカの水槽(盥)は5つありますが、
そのうちの1つは去年の夏に入れた水辺植物が元気いっぱいに成長。
根をはり、芽が出て、ぐんぐん伸びている。
おかげでメダカは窮屈そう。一体なにを育てたいのか…?

だんだん×日常×アルバム。-つぼみ


ベランダのオリーブのつぼみがふくらんできました。
AD

福山へ

テーマ:
昨日は初・福山。
ご縁あって出会ったソファ専門ショップのショールームへ。

実家は純日本家屋だったのでソファにはとんと縁がなかったけど…
だらりーんと横になれる革張りソファっていいよねー。

だんだん×日常×アルバム。-ソファ2


横向きに、ナナメに、まっすぐに、寝そべってもみたりして…ソファに座りまくった。
革の風合いがなんともいえず贅沢。

だんだん×日常×アルバム。-ソファ


どんな時間を過ごしたいかで、高さも形もふんわり具合もいろいろ、
重心のかかり方や背骨の動きなど、いろいろ研究しながら作られてるのですね。
あれこれ、教えていただきました。
お邪魔したのは、こちら→心石工芸

だんだん×日常×アルバム。-ココロイシ


ショールームは、福山過ぎて尾道寄り、下駄の町として知られる松永町にあります。
福山市内でパン屋やカフェにも寄り道。ちょっとした小旅行気分。またゆっくり行きたいわ。
AD

時間の重量

テーマ:
昨晩、ムスメが寝ながら笑っていたそうだ。
暗闇の中で聞こえる姉の笑い声…息子は本気で怖かったらしい。
(住宅事情により彼らは同部屋。2段ベッドに寝ています)

すっかり暖かくなったので、ガメラ(小亀)もごそごそし始めた。
メダカも元気に泳いでいます。

だんだん×日常×アルバム。-ガメラ


今日は20回目の結婚記念日。
20年という時間の重さは全く感じず、あれ?もう20年なの?という軽い感じです。
10年のときの方が感慨深かったような…。

昨日は息子の中学校の参観日で、
同期入社の子に出会い(息子が偶然に同い年で同じクラス)、
久しぶりに旧姓(ニックネーム)で呼ばれてしまった。
25年前、1ヶ月間を共にした研修センターでの思い出話をしていると、
それもついついこの前のように思えてきて…

時間の感覚がどんどん軽くなっている気がするのは、年をとったからかしら?

清麻呂の里

テーマ:
GW後半はここ。

だんだん×日常×アルバム。-きよまろ


凛々しい和気清麻呂像が建っている和気神社近く、藤公園で行われた藤まつりへ。

だんだん×日常×アルバム。-藤公園

まだ少し寒かったせいか六部咲き。
でもブドウのような甘い香りがぷんぷん漂っていて、蜂が蜜を吸いに飛びまわっていました。
そうそう、藤公園には全国都道府県の藤がそろっていて、花の大きさや色合い、微妙に違うのです。
その種類の多さにもびっくり。

だんだん×日常×アルバム。-藤2

藤の木ってやせ細っていて養分も何もない感じに見えるのに、
花が咲いたら甘い香りをぷんぷんさせて色気を感じる? 内に秘めてるパワーすごそう。

だんだん×日常×アルバム。-藤1


きゅーんと巻きついている枝、どうやったらこうなるんでしょ?