牛窓散歩

テーマ:
先日まで冷え冷えとしてましたが、
今日になって一気に暖かくなりました。…というか、自転車こいでると暑いくらい。
GWの天気はどうなのかしら。お天気になりますように。

10日ほど前、牛窓へ行きました。牛窓クラフト散歩というイベントに。

だんだん×日常×アルバム。-クラフト散歩


クラフト作品がずらりと並ぶ古民家を巡る。てくてく、てくてく…天気よし、風も気持ちよし、
あと近所に住んでいると思われるおじいちゃんやおばあちゃんの表情がイキイキとしてて、ほのぼのした。

だんだん×日常×アルバム。-牛窓2


あー、やっぱ牛窓好きだわ、と再確認。
ホテルリマー二は大好きな黒井建さんの旅の絵本に載っていたのをかすかに覚えてて、
本物見たときはちょっとコーフンしたな。小学校のころ、私が描いてた瀬戸内のイメージにぴったりだったから。

だんだん×日常×アルバム。-牛窓1

滞在時間は長くなかったけど、その空気を吸っただけで十分リフレッシュして帰りました。ビバ!牛窓!
AD

ハナミズキの頃

テーマ:
近所の家のハナミズキが満開です。
真っ白な花びらがまぶしくて、見てるだけで元気が湧いてくる。

そうそう、ハナミズキを見かけるようになると家庭訪問の時期。
今年、息子の担任になった先生は昭和63年生まれだそうだ。
なんと私が会社に入社した年!
…それでも、ぎりぎり「昭和の女」ということで同じくくりにしてしまおう。

先生は体育会系。
聞けば中学、高校、大学とバレー一筋できたそうで、
息子にとっては「きっと分かってくれる先生」と信頼しているみたい。

去年の先生が決して分かってくれてなかったわけではないけれど、
上からギュウギュウ押さえつけられる感じが気に入らなかったらしい。
彼にとってはそれがいい塩梅でもあったわけですが。

さて、今年はどんな一年になるのやら。

だんだん×日常×アルバム。-あん馬


昨年、美術の時間につくった将来像?
足かなり長めになってますが…あん馬のスペシャリスト目指してます。
AD

うどん県

テーマ:
先週、ムスメの大学の入学式がありました。
天気が良く、桜も満開で、新入生を歓迎してくれました。

娘は午後4時までガイダンス(説明会)。
その間、私は娘の自転車を購入し、駅までこいで地下駐輪場の契約など。
街中をじっくり通るのは初めてだけど、緑も多いし、公園もいろいろありそう。
いつか(ムスメの借りて)自転車で巡るのもいいなぁ。

だんだん×日常×アルバム。-うどん

もちろんうどんも食べましたぞ。

だんだん×日常×アルバム。-瀬戸内海


帰りに見た瀬戸内海の夕焼け。
マリン通(マリンライナー通学)するムスメは朝晩この景色を見るわけですね。
プチ贅沢だわ~。
AD