年末スペシャル

テーマ:
イブの夜は娘の高校の吹奏楽部定期演奏会でシンフォニーホールへ。
新体操部の出番があり、ムスメはサンタの衣装を着て踊りました。

娘はこれがラストステージ。
スポットライトを浴び、しかも生演奏。さぞかし気持ちよかったことでしょう。

だんだん×日常×アルバム。-花束


息子は1部(クラシック曲)、隣で爆睡してましたが…
1年ぶりに聞いた演奏はさらにパワーアップして美しく、楽しいステージでした。

だんだん×日常×アルバム。-サンタケーキ


今年のクリスマスケーキ。
ケーキ作りが趣味の夫の作品。髭もじゃもじゃのサンタさんケーキ。

ちなみに夫はとっても髭が薄い人。
たまに生えても1、2本…。えい!と抜いたら、それでおしまい。
ジョリジョリのあご。毎日シェーバーで髭を剃っていた父を見て育った私には信じられなかった。
こんな人もいるんだねって。

でも、ムスメにとってはそっちの方(つるんつるん)が当たり前で、
結婚相手が髭の濃い人(ジョリジョリ)だったら驚くだろうなぁ。

さてさて、今日、夫は会社の忘年会。
息子も2泊3日の合宿で不在なので、女子部(私とムスメ)は山の上の温泉に行ってきます。
露天風呂に入って月を眺めるのが楽しみ…。


AD

iPhoneデビュー

テーマ:
ここ2ヶ月間くらい連絡とってなかった実家の父から
パソコンにメールが届いた。

「テストメール」

…iPhoneから送信、とな。

携帯でメールを打つのが大変だから、iPhoneに換えたらしい。
せっかくなので、雪が舞っていたという今朝の写真を送ってもらう。

だんだん×日常×アルバム。-浜田


寒そう~!

ちなみに、私も先日携帯を換えました。
スマホじゃありません。ムスメのお古をもらったのです。
今までは画像がボケてうまく撮れなかったけど、今度のはいい感じ。

だんだん×日常×アルバム。-岡山


今朝の岡山。かなり冷え込んでるけど、晴れてます。
冬は空気が澄み切っているせいか、青色がさらにきれい。

山の向こうとこちら、やっぱ違いますね。特に冬の場合は。

年末は29日から私だけひと足先に帰って大掃除の予定なんだけど、ちょっとくじけそう。
でも、久しぶりに山も歩きたいし…たっぷり防寒して帰ろうっと。
AD

森の香り

テーマ:
年末らしくなってきました。

先週末、加茂町で合宿だった息子は
きらきら輝く銀世界(朝)で本気の雪合戦をしたそうだ。(中学生)
小学生は雪だるま作りだって。いいねぇ。
私が小さい頃は雪景色なんて当たり前だったけど、
今は実家でも雪が積もることがほとんどないから、貴重な体験です。

娘は学校の卒展に向けて大忙しで、
昨日は会場に飾るクリスマスツリーのオーナメント作り。
★型に切った画用紙にキラキラテープを貼る。
なんという原始的な方法。でも、十分な飾りになるのね。

だんだん×日常×アルバム。-リース


我が家の玄関もクリスマス仕様です。
11月、近所のギャラリー花葉さんで作ったリース。
緑色のヒバ、スギ、モミはすべて本物。なんといっても香りがよい!

作ってるときもぷんぷん香って森林浴してるみたいだった。
今もリースの近くを通るたびにぷ~んと森の香り。

年末の気忙しさにまいりそうなときは効果抜群。
心がしーんと鎮まります。
AD

キウイとミカン

テーマ:
いつもならイチゴが出回ってるはずですが、今年は見当たらなかったので。

だんだん×日常×アルバム。-キウイ

ええ、上はミカンです。

だんだん×日常×アルバム。-ミカン

息子の一週間後にやってくる娘の誕生日。デザインは娘の筆箱の模様、ライオンくん。

だんだん×日常×アルバム。-ケーキです

18歳とな。ということは、私の母歴も18年ということか。わお。
娘はここ数日、大学受験の発表待ちでヘロヘロになっていましたが、
今日、無事に結果が分かりほっとしているところです。

大学生になったら毎日が私服。
「それは大変!」ということで(高校生活の大半がジャージだったから)、
これから雑誌でオベンキョーするそうです。

冬なれど

テーマ:
寒くなってガメラ(子亀)の動きがにぶい。
去年はぬくぬくの部屋の中で過ごしていたから、普通に動いて,普通にエサを食べて、の毎日だったけど、今年の冬はずっとベランダ。水草の下に潜ったまま、全然動かない。エサも食べない。

はじめは心配してたけど、マンションにいる亀歴15年の友人に相談してみたら、
「そんなものよ」とあっさり一言。

たまに天候がよいときに外に出して散歩してあげる程度でいいのか。
と、すっかり油断してしまっていたのだ。

先日、風の強い朝のこと。

だんだん×日常×アルバム。-がめさん


散歩させようと外に出したら、いつものようにメダカの水槽(たらい)へ向かうガメラ。

だんだん×日常×アルバム。-たらいたらい


2個のたらいの真ん中は風がこないスポット。大概はそこでじーっとしている。
か、ベランダの隅っこの植木鉢のヘリでじーっとしている。

寒くなってきたし、動きもにぶいし、今日も絶対にそこだよね、
と安心しきった私は、散歩させていたことをすっかり忘れてしまった。

ふっと頭によぎったのが昼の1時過ぎ。すでに3時間が過ぎてる!

外に出ていつものところを探すが、見つからない。
クーラーの室外機、植木鉢、バケツ、すべてどかして探し回っても姿は発見できず。

さーっと血の気が引いた。

ガメラを離すときには、隣の家との境に大きなコルクボードを立てているんだけど、
その日は風が強くて倒れてしまっていた。
もしや、その下を通って隣のベランダに行ったんじゃ…。

いくら探しても出てこない。
隣の人にたずねるしかないか…

たまたま奥さんが家にいて事情を説明したら、ベランダを探してくれ、
「やっぱりいないみたいです」と、そのときはそれで終わったのだけど。

5分後に玄関のベルが鳴り、その奥さんがガメラを届けてくださった。
隣宅のさらに隣(703号室)の排水口に向かって歩いていたところを発見し、
呼んでみたら、こっちに向かって歩いてきてくれた、と。

ホコリまみれになっているカメをがしっと捕まえ、
「かわいいですね」と一言添えて…

あぁ、隣の奥さんがよい人でよかった(涙)。
カメが大丈夫な人でよかった。感謝。

亀は思ったよりも活動的。冬なれど侮るなかれ。
肝に銘じます。