ベビーラッシュ

テーマ:
先日、友人からうれしい便りが届いた。
赤ちゃん誕生の知らせ。

偶然にも私の幼なじみと同じ誕生日、同じ姓(女)。
4月には夫の誕生日に生まれた男の子もいるし…(どちらも覚えやすくてありがたい)
昨年に引き続き、まわりでベビーが増えてます。

ついでに我が家もベビーラッシュ。
そう、春になってまたメダカが卵つけて泳いでる。あっちもこっちも!

だんだん×日常×アルバム。-メダカ鉢

一緒にしておいては、大メダカに食われてしまうので、別のところに移さねばならない。
ついでに睡蓮鉢も手狭になったので夫がホームセンターでたらいを買ってきた。

だんだん×日常×アルバム。-メダカ池

む、説明書にはメダカの文字はひとつもなく、金魚・子亀用だと書いてあるじゃないの。
ならば、ガメラ(我が家の子亀)にどうだろう?と提案してみたけれど、
人口比率(←人じゃないけどね)からして即却下!となった。

メダカの引越しは今週末。
確認はしてないけど、どうやってメダカを移すんだろう。
お玉ですくうのか、網でごそっとつかまえちゃうのか。
どちらにしても君たち、今までとは信じられないくらい広い世界が待ってるゼ。
AD

花より団子

テーマ:
母の日。
新聞で母が欲しい贈り物ランキング1位は「お菓子・ケーキ」とありましたが、
私はどっちかというとお花がいいなぁ。

が、家族は「やっぱ花より団子っしょ?」と思ったらしい。

だんだん×日常×アルバム。-ロールケーキ

近所のお菓子屋さんのロールケーキをいただきました。息子は私がいない間に弁当箱も洗ってくれていた。
さんきゅー。その気持ちがうれしかった。

なんと、母になって今年で18年?(←書いてみてびっくり)。
母にならければ出会えなかった君たち。いろんな可能性を広げてくれた君たちにありがとう。
そして、私を生んでくれた天国の母にもありがとうって伝えたい。

そうそう、ちょっと前から…いや、ずいぶん前から我が家は餃子がブーム。
餃子つながりで家族は「SPEC(スペック)」のファンになったし、映画のオリジナルグッズ「餃子ストラップ」なるものも注文しているらしい。

で、食べる餃子では友人が時々頼む通販(ぎょうざの丸岡)が特に好きなのだけど、いつもいつもは食べられず。
倉敷ぎょうざを買ったり、スーパーのを買ってみたり。
先日は久しぶりに作ってみました。

だんだん×日常×アルバム。-餃子

息子が休みだったので、2人でひたすら包む、包む、包む…。写真は息子が作った分。
コツを掴んだらしく、黙々とやっていた。出来上がった100個は茹でと焼きと半々に。
家の中がニンニク臭くても気にしないよ。あつあつはやっぱりおいしい。食べるときはみんな沈黙でした。

さて、話は日曜に戻り、娘からは遠征のお土産も。

だんだん×日常×アルバム。-めでたいもなか

佐賀の「めでたいもなか」。おもち入り。つぶあん好きにはたまらんおやつ。むふふ。
よって、体重増加気味…。ウォーキングに励みます。
AD

青の気分

テーマ:
緑がまぶしかった5月の土曜日。

だんだん×日常×アルバム。-みどり

行ってきました。FOC倉敷

だんだん×日常×アルバム。-形

作家さんとのお喋りを楽しんだり、美しい器にうっとりしたり。
急須は「畝陶舎(うねとうや)」さんのもの。

だんだん×日常×アルバム。-ワニ珈琲

中川ワニさんが珈琲を淹れてた! びっくり。
雑誌で見たとおり、珈琲豆がおもしろいようにむくむく膨らんで、辺り一面いい香り。幸せな一杯だった。

だんだん×日常×アルバム。-器


今年は青の気分だったのかしら。別々に買った倉敷緞通もピッチャーも青色でした。
ピッチャーは島根の陶芸家、阿部太一さん作。花をどさっと生けるもよし、素麺のつゆを入れるもよし。
働いてくれそうだ。
AD

マンハッタンデビュー

テーマ:
GWは実家に帰省して、恒例の田植えでした。

だんだん×日常×アルバム。-稲

今年は2日から弟2人が帰ってバリバリ働いてくれたので3日間で片づけまでばっちり終わった。
私は苗床を洗ったくらい。あとは寮母のごとくご飯づくりと家の掃除と…働きましたぞ。

$だんだん×日常×アルバム。-かも

田んぼで泳いでいたカモ? 夜はカエルの大合唱。田んぼに水が入ってカエルも大喜びです。

$だんだん×日常×アルバム。-裏山

今年はタケノコが豊作だとか。実家でも2回炊いたし、家に持ち帰ったのもやわらかくて美味しい。

だんだん×日常×アルバム。-マンハッタン

下の弟から近くの店に行くならついでに買って来て!と頼まれた「マンハッタン」。
チョコのかかったドーナツパンで、私は買ったことはないけど、アメリカの国旗(幼心にまぶしかった!)はよく覚えてる。
でも、こんなに種類があったことは… 思わず大人買い。

だんだん×日常×アルバム。-マンハッタン1

クランチ、ビター、バナナ、カフェオレ…いろいろ出てるんですね。
帰省の度に「マンハッタン」を何個も買って帰る弟。我が家では昔から店に並んでいた当たり前のパンだったけど、大阪のどこを探しても見つからないんだそうです。製造元のリョーユーパンが福岡だから中国地方どまりみたい。

今回初めて「マンハッタン」(クランチ)食べましたが、結構いけた。
今度はビター食べてみたい。探してみようっと。