タニシとウメボシ

テーマ:
年度初めの家庭訪問週間です。

学校が1時過ぎには終わり、昨日は水曜で部活も休みとかで、
家に息子の友達がやってきた。

幼稚園のときから知っている彼らは、もう私が知っている姿ではなく、背も足もでかい。
玄関にどでかい靴が並んでて、うっときた。(←これは匂いに反応して)
息子はまだボーイソプラノだが、君たち声も低くなってるじゃないの。

息子が金魚の水槽のお掃除番として活躍しているタニシを紹介すると、
「すげーな、タニシ!!」と感心し、
メダカの瓶のふちに付いている赤ちゃんタニシを見て「キモいーっ!!」と素直に反応していた。
体は大きくとも中身は変わってない。かわいいね。

だんだん×日常×アルバム。-梅干し


先日、天気がよかったので梅を干しました。

この梅を仕込んだのはずいぶん前。
土用干しをするはずが、タイミング合わずで時が過ぎ…
中がどうなっているのか、開けるのもおっくうで約3年の月日が経ってしまった。

先日、えいやー!と勇気を出して開けてみたら、

…はっ? なんか、用かしら?

と、ワタクシまったく時間の流れなんて知りませんわよ的に梅干し健在。
壷の中は時間が止まっていたのかもしれない…。

塩分高めだけど問題なし。
梅好きなムスメの弁当(おにぎり)に毎日使ってます。
AD

ドレスお嬢

テーマ:
公園で出会った椿さん。

だんだん×日常×アルバム。-ツバキ


椿といえば赤!のイメージだったけど、ピンク色のもあるんですね。
赤が“しっとりとした着物美人”だとすれば、こちらは“あでやかなドレスお譲”という感じ。

ネットで調べてみたら、乙女椿というそうな。
うん。確かに乙女な雰囲気だ。

はなぱす(植物園の年間パスポート)手に入れたし、
今年は花の名前を少しずつでも覚えてみようかと思っとります。
AD

サクラサク

テーマ:
先週末から桜が一気に開花。

だんだん×日常×アルバム。-さくら

花開いている姿も好きだけど、膨らんだつぼみもかわいい。
夜はまんまるい月がぽっかり浮かんで幻想的だし、こりゃおいしく酒が飲めるわけですな。

先日、植物園に行ったら年間パスが1200円だった。
4回行けば元がとれるという算段。む、かなりお徳じゃないですか。
というわけで、年間パスを手に入れ、今晩あたり夜桜を楽しみに行ってみようかと思ってます。
AD

街ぶら

テーマ:
今日はニンプの友人と街をぶらぶら。

だんだん×日常×アルバム。-マチスタ


お腹の子が出てきたらしばらく行けなくなるから!
という印籠を手に、コーヒー、カレー、スフレ、グレープフルーツジュース…
お店をはしごし、よく食べ、よく喋り、よく笑い…ゴージャスな一日を過ごしました。

出産予定日まであと20日。
さぞかし食いしん坊な子が出てくるであろう。ご対面が楽しみじゃ。

夜はカロリー消費のためウォーキング。
旭川土手の桜もつぼみが膨らんでそろそろ開花しそう。半田山植物園もうっすらピンク色に染まっていた。
週末あたりが見ごろかな。