ドヤ顔

テーマ:
息子の手帳ブーム、まだ続いています。
3日坊主で終わらなかった。なんと1ヵ月半も続いてるじゃん!

だんだん×日常×アルバム。-手帳


息子の手帳アイテム。
この前話を聞いたら、一日ひと言なんだけど、一週間毎に何かしらテーマを決めているらしく、
3学期はじめは「赤点なしプロジェクト」と書いて、テスト前にちょっと勉強したそうです。

で、ここ最近のテーマは「ドヤ顔を増やすぞー!」。
体操や学校で何か上手くいったときにはドヤ顔を書く。今週はまれに見るドヤ顔続きとかで、ちょっと見せてもらったけど…

だんだん×日常×アルバム。-ドヤ顔


楽しそうだった!
AD

メダカの引越し

テーマ:
今週に入り、急に寒くなりました。
ベランダに出ると風が強くてしばれるー(涙)!ので、先週末、ちびメダカを海苔が入っていた小さな瓶に移しました。

だんだん×日常×アルバム。-ちびメダカ


写真、左側は10月(卵のとき)からずっと室内で育ったチビたち(我が家では竹千代グループと呼んでいる)。ぬくぬく室内育ちだと体の成長も早い↓

だんだん×日常×アルバム。-竹千代班


逆に、右側のずっとベランダにいたチビは、生まれたのは竹千代班よりも早かったのに、まだ全然大きくなってません。11月終わりからは半冬眠状態。石の間にじっと身を潜めてほとんと動かず。成長もずいぶん遅いですが、寒さに耐え、しぶとい性格に育っているはず? あったかい室内で、元気よくすいすい泳ぎまくってます。

さて、この引越しのときにびっくりしたのがタニシの存在。
水槽のお掃除要員として当初(7月)、4~5匹いたはずが、メダカなんて比じゃなくくらい増え続け、あっちもこっちもタニシだらけ。

タニシって川で遊ぶときに見るくらいで、じっくり観察したことなかったんだけど、
ヤツはかなりの活動家です。天気がいい日は、水面にぷかぷか浮かんで移動したり↓

だんだん×日常×アルバム。-タニシ


ちびメダカと一緒にいるタニシは時々逃亡を企て、リビングの壁にくっついてたり、テーブルの下まで移動してたり…(娘は発狂していました)。進むスピードも結構早いのです。

ちなみに、一番上の写真の左、竹千代班の瓶の上にポツポツとある黒い点はタニシの赤ちゃん。
体長2ミリ程度の巻貝。形はしっかり一人前で、小さいながらもじわじわ移動している姿が健気でかわいいです。

でも、これがすべて大きく育つと、瓶の中はタニシだらけでまっくろ?
そんなことはないだろうと思うけど…想像しただけけでぞっとします。
AD

おつきさま

テーマ:
年が明けて半月が過ぎた。早い!
ご飯作って片付けて、掃除して、仕事して、日々粛々と暮らしておりまする。

日が長くなり夕方5時でもまだまだ明るい。けれども、朝はなかなか明けずに真っ暗なまま。
おかげで目が覚めず、ぎりぎりバタバタで弁当作ってムスメを送り出している。

$だんだん×日常×アルバム。-朝のつき


ひと仕事(ムスメの送り出し)終わって見た月がきれいだったので思わずパチリ。
昨年暮れからよく月と目が合う(上を見れば必ず月が出ている)んだけど、気のせいかしら。

$だんだん×日常×アルバム。-朝のつき2


30分後(7時15分)、すっかり明るくなりました。この日は冷え込んだけど、とても美しい空だった。
冷たい朝にお散歩(ウォーキング)もいいかも…とひらめいたのだけど、はてさて、実行に移すことができるのか。乞うご期待。
AD

明けまして

テーマ:
2012年明けましたね。
山陰の元旦は、前日の天候(雲ひとつない晴天!)がうそみたいに…どんより(時々雨)でした。
今年も変わらず出雲大社へお参り。

だんだん×日常×アルバム。-大社


今年の干支は辰。

だんだん×日常×アルバム。-大社絵馬


上へ上へと昇っていきたいものです。
そうだ。今年は山に登りたい。本格的な山じゃなく、近場の山でもいいから。山歩きを楽しみたいな。

お正月は出雲のおばあちゃんのお節、茶碗蒸しをたらふく食べ、10時と3時のお茶を楽しみ、駅伝を見て…ごろごろ、だらだら。とろけてなくなってしまいそうな時間を過ごし、2日夜に岡山へ。
アミダで当たった夫は3日に休日出勤。息子は練習はじめ。私も取材。
4日からは弁当づくりも始まり、すっかり通常運転です。

だんだん×日常×アルバム。-吉備津神社絵馬


取材で行った吉備津神社の絵馬。桃太郎なんですね。鬼の表情がひょうきんでかわいい。
む、そういえば、1ヶ月もしないうちに節分か? 鬼も忙しいわね。

光陰矢のごとし。
月日が過ぎるのは、飛ぶ矢のように非常に早い。
年々実感することです。今年も一日一日を大切に、「いま」という瞬間を大事に暮らしたいなぁ。
今年もよろしくお願いします。