空の形

テーマ:
昨晩は中秋の名月。ベランダからまんまるのお月さんを見てうっとりしてました。
そうそう丸といえば、これ!

だんだん×日常×アルバム。-泥団子


先週末にあった息子の体育祭(中学校)にて。
暑くて日陰で休んでいたら、小さな男の子がボール持ってる…。汚れたテニスボールかい?と思ったら、
ピカピカの泥団子! 表面に砂の光る粒子がついてて、すんごいきれいだった。
じーっと見詰めてたら、視線を感じたのか近づいてきてじっくり見せてくれ、写真まで撮らせてくれたの。
その後、彼は泥団子を大切そうに抱えてどこかに消えてきました。

さて、今日の夕方からムスメの国体の応援で山口へ。
3日留守にするので、冷蔵庫片付けたり、洗濯済ませたり、荷物を準備していたり…と
昨晩は遅くまでゴソゴソ動いていたのです。

で、今朝、息子に弁当がいることをすっかり忘れていた。
学校からかかってきた電話で、はた…と気づき、弁当を作りかけたものの、
冷蔵庫の中のモノはほとんどなし(涙)。
玉子焼とウィンナーと、冷凍庫をごそごそ探ってなんとか詰め込み学校へ届けました。
残りの仕事も済ませ、カメの水替え、金魚の水槽掃除も終了。

山口は実家(浜田)に住んでいた頃は日帰りドライブコースだったんだけど、
岡山からだと遠すぎて…九州に行くにも通過地点だし、すっかり縁遠いところになってしまいました。
確か3年前にムスメの大会で行ったときは、山口駅前の景色を見て涙が出そうになったくらいなつかしく思えたんだけど、山がもこもこと迫っていて空が狭苦しく感じたのを覚えている。
岡山のだだっ広い空の形に慣れちゃったんだろうなぁ。今回はどんな風に感じるのやら。

いざ、山口へ行ってまいります。
AD

秋ですね。

テーマ:
台風が過ぎてすっかり秋の気配。

昨晩はベランダに出たら風がとても気持ちよかったので、息子を誘ってお月見散歩。
のはずが、息子はチャリ、私はランニングで近くのスーパーに買い物へ行きました。

スズムシの鳴き声と月明かり、吹きぬける秋風、なんと心地良いことよ。
うだるような暑さだった夏の夜が嘘みたい。
スーパーの荷物さえなければ、もっと遠くまで行きたかった。

夏の荷物を片付けなくてはと思うけど、風鈴も朝顔もまだまだ健在。

だんだん×日常×アルバム。-あさがお


今しばらく爽やかな朝を演出してもらいましょう。
AD