いざ出発

テーマ:
だんだん×日常×アルバム。-出発


明日、娘が青森(インターハイ)に向けて出発。行き帰りは飛行機。今年も遠方のため6泊7日です。

暑さ対策としてうちわに塩飴、クールネックなど。毎日汗を大量にかくのでホテルで服を洗う洗濯セット(洗濯粉にネット)、先日宅急便で送ったゼリー(1人5個ずつ)を食べるスプーンや割り箸、湿布やゴルフボール(自分でマッサージするのにいいらしい)などなど、細々したものがいっぱい。
持ち物リストを作成して、一つずつチェックしながら詰めてましたが、さすがに今年は早かった。
いよいよですな。

「気持ちを切り替えていかんとなぁ」と、ため息をつくムスメ。

夏休み前から好調に進んでいた練習が、出発3日前という日から絶不調。
先生に怒られまくり、上級生の大変さ(今年は部員が1、2年生のみ)をかみ締めながら過ごしたみたい。
自分たちとは違ったカラーを持つ1年生、どうチームワークをとればいいのやら…。
ふふふ、去年の先輩たちも悩んでいたのでしょうな。

部活の人間関係あれこれ、私も泣かされましたぞ。
私の場合は上下ではなく、同級生たち。大所帯のブラスバンド、その中でも特に女子率高いクラリネットだったもので。今思えば何をあんなに大変がっていたのか、理由もよく思いだせない。けど、大変だったのよ。
あの頃に戻ってもいいよっていわれも、断固拒否する!くらい苦い思い出になっている。
わがままいって、全員合奏の時間にだけ戻りたいな。 


「いいときもあればダメな日もある。けど、やらんといけんときはやらんとね」

友達(同級生)と電話しながら出てくるムスメたちの言葉がキラキラとまっすぐで、おばちゃんにはまぶしかったよ。どうか練習の成果が発揮できますように。

明日は6時に出発。弁当も作るんだった…が、なんだか私のほうがコーフンして眠れなかったりして。
私の出発は土曜日です。荷物のチェックしなくちゃ。
AD

夏のバイトはじめる

テーマ:
ここしばらく口内炎に泣いています。前歯(下)の歯茎と唇の境目にぷちっと一つ。
舌で触ると痛いのなんのって…

息子からは「忘れること!」とアドバイスをもらった。忘れた頃には治っていたという実体験からだそう。

うーむ、そういえば…6月に歯医者に行った娘が、レントゲン撮るのが嫌で仏頂面をしていたところ、
歯科衛生士のお姉さんがアドバイスをくれたとか。
「私もレントゲン大嫌いなんだけどね、コツとしては“考えないこと”よ!」と。
(意外な答えに娘は何も言えなかったらしい…)

要は注意をそらして乗り切りなさいということか。とはいってもね、ふと思い出すのですよ。
で、気になって触って大後悔…。チョコラBBでも飲んでみるかな。

さて、突然ですが息子が夏のバイトを始めました。午前中、ワークもせずに何を作っているのかと思えば…

だんだん×日常×アルバム。-バイト


マッサージの予約箱。
メニューは足、手(腕)、腰の3つ。足は右30円、左30円、両足50円とセットにするとちょっと安くなっている。営業時間は息子がいるとき。予約優先。金欠病の姉に対しては学生料金(10円引き)という割引サービスも。

結構しっかりした仕組みだわねと感心していたら、この前膝を傷めて通っていた整体院を参考にしたのだそうで…
営業1日目には、夫がフルコースを頼み、なんと240円も売り上げていた。

私は腰と両足をしてもらったけど、これが結構イケルのです。
体操でマッサージをやりなれているのもあるけど、力があるのでツボに効くし、本物の整体師さん風にマッサージ前には「どこが痛いですか?」と確認し、終わった後には「何パーセントくらい楽になりましたか?」とお客さま満足度も計りながらやってくれる。

ホクホク顔の息子は、ポイントカードも作ろうか(10回で1回無料?)などと構想を練っている。
が、娘(姉)も簡単にはお金を出したくなくて、昨日は代金30円を飴とガムの物々交換で交渉し、契約が成立していた。(息子よ、いいのかそれで)

夏のバイト、どれだけ売り上げが貯まるか楽しみですな。
AD

夏休み

テーマ:
三連休は暑かったですね。終わる頃には台風騒ぎ。
「学校が休みになったらええなー」という子ども達の祈りが届いたのか、終業式の日、9時半過ぎには帰宅した息子(中学校)。娘の高校も部活休みで11時過ぎには帰ってきた。
私も先週末で期間限定のパート勤務が終了。今週から在宅勤務(+週1出勤)に切り替わりました。

毎日会社行って、家事して、洗濯して…フルタイムの人の大変さがよく分かりました。はぁ、体力つけんとやっていけれんわと思った次第。夜起きてられないんだもの。先週後半は疲れがピークに達し…

だんだん×日常×アルバム。-バス


前を走っているバスをぼーっと眺めていたら、あらら、なんだか目があったような気がする?と思ったら、

だんだん×日常×アルバム。-バス2


とめ具の形がバムケロのバムの顔に見えてきた…。

だんだん×日常×アルバム。-バム


ほらほら、似てません? 岡山・玉野間を走るレインボーバス、また出会いたいな。 

さてさて、夏休み1日目。会社はエアコンが効いて快適だったけど、家は暑い…。
けど、首にタオル巻いて息子とわーわー過ごす夏休みもいいものです。楽しむぞ。

今年のインターハイは東北地方(4県)。震災を乗り越え、高校生たちが準備を進めてくれているようです。新体操は青森です。ねぶた祭りの当日朝に青森を発つというくやしい日程ですが、青森を満喫してこようと思います。


AD

梅雨明け

テーマ:
中国地方は梅雨が明けたのですね。例年よりも10日も早いとか。あんまり実感ないけど、これからカラッとしてくるのかなぁ。今年も西向きのベランダに日よけ朝顔を植えました。

だんだん×日常×アルバム。-6.9

写真は植えて5日目。朝顔の双葉がかわいい。隣の大きな葉っぱはヘチマさん。土の中にこぼれていた種から芽が出たものです。

だんだん×日常×アルバム。-6.22

2週間が過ぎ、朝顔のつるが伸びてきました。あいかわらずヘチマの方がでっかい態度で居座っている。

だんだん×日常×アルバム。-7.6

1ヵ月後、左ゾーンは緑のカーテン完成。右ゾーンはヘチマにおされてか、朝顔の伸びがイマイチ。がんばれ!

だんだん×日常×アルバム。-ヘチマさん

息子が小学5年生のときに持ち帰ったヘチマの子孫。すごい勢いでベランダに茂ってます。日よけにはならないけど、見た目に涼しいので許す。暑くなる夏に向けて、緑効果を期待します。

豊作

テーマ:
今年は果実が豊作♪ということで、6月はいろんなものをいただきました。
杏。ジャムを作ったのは初めて。

$だんだん×日常×アルバム。-杏ジャム


そういえば、私が好んでアプリコット(あんず)ジャムを買うようになったのは、パウンドケーキを焼くようになってから。焼き立てのケーキの上にアプリコットジャムを塗るとおいしさが倍増するのです。大量に出来たので、毎日ヨーグルトに入れて食べているけど、たっぷり入れても全然減らない…。なんと贅沢なことよ。

$だんだん×日常×アルバム。-杏


種を割ると杏仁がとれるのね…ということを、後日知りました。む、次回があるならば、ぜひ取り出して、杏仁豆腐作ってみたい。

だんだん×日常×アルバム。-すもも狩り


6月の終わりには、友人宅へすもも狩りへ。写真では分かりませんが、娘はブロック塀の上に上がって採ってます。急に暑くなったせいか(猛暑が続いていた頃)、すもも完熟。その場で皮を向いて食べたら、甘いのなんのって。すもも好きな娘は、翌日、タッパーに大量に詰め込んで学校の友達に配ってまわっていた。

このほか、友人や父からびわが大量に届き、食べても食べても減らないのでご近所さんにおすそ分け。ありがたきしあわせ。おいしいおいしい6月でした。

$だんだん×日常×アルバム。-プチトマト


ホームセンターで買ったプチトマト(ベランダ菜園)が実りました。結構でかい。弁当の彩りとしていつも買ってたけど、7月は買わずにすみそう。やったね。