梅雨に合い間に

テーマ:
今年の梅雨は早かったけど、雨は少ないのか? 
週末集中型で、平日は晴れ間が出てくれるので洗濯物が乾いて助かります。

さて、先週末のこと、久しぶりに父から電話がありました。
農協の共済旅行で伊勢神宮に行ったとか。ミキモト真珠の工場にも寄って、
奥様方がうれしそうにいろいろ買っているのを見て自分もつられて買ったとか。
昔から「お買い得」という言葉に弱く、家には3枚組みの下着が山ほどある父。

翌日宅急便で届きました。ネックレス2つ、ブレスレット1つ、
母にこうやってプレゼントしたことがあったのかしら。その分を私がいただきますぞ。さんきゅー。

そして、昨日は夫の実家から恒例の笹まきが届きました。

$だんだん×日常×アルバム。-ささまき


月遅れの端午の節句に食べられる出雲地方独特の食べ物。笹の殺菌力を活かした保存食という
田舎の食文化です。笹をとってきて、もちをまいて…全て手作り。
結婚してから18年になるけど、毎年この時期になるとダンボールに山ほど積めて送ってくれます。
だんご好きな我が家にはもってこいのおやつ。ありがたやー。

遠方にいる親が元気でいてくれることに感謝。
今週末の父の日は何を贈ろうかしら。
AD