めでたきことかな

テーマ:
だんだん×日常×アルバム。-花束

友人の嬉しい知らせに胸躍り、普通にしててもニヤケ顔。(←子どもから指摘された)
いやぁ、春ですねー。
AD

セカイイサン

テーマ:
父のインド旅行が刺激になって、
息子は「世界遺産を見にいきたい!」を連呼している。

今日、車の中にて。
「ええーと、行ってみたいのは
 いしみぎんざんと、広島にあって
 海の向こうに神社があるところ」

…惜しい!
いしみぎんざん…というのは、石見銀山のことでは?
(あとでこの話を夫にしたら、夫には“いずもぎんざん”
 と言っていたらしい)
広島の神社というと、宮島の厳島神社のことだよね。

けど、2つとも君は行ったことがあるのだよ。
宮島には夏休みに、友達のたっくんと行って、
鹿にTシャツを食べられそうになったでしょ。

石見銀山はゆっくりは行けなかったけど、
まーちゃん(私の弟)に車で連れてってもらった、
お地蔵さんがたくさん並んでいたところ(五百羅漢)。

と、説明してみたが、
「うーん、おじぞうさんはなんとなく覚えてるけど
 あとは…あれ、行ったっけ?」と本人の記憶は全くなし。

意外と覚えてないものですな。
せっかく近くに世界遺産があるんだもの。
今度ゆっくり行きましょう、ということになりました。
AD

帰国

テーマ:
日曜か月曜、確かそれくらいだったはず。
父から日本帰国の電話がかかってこない。

こっちから連絡してみるか、とも思ったが、
もし海の向こうだったら電話代がえらいかかるしな…と
ケチなことを考え、結局電話したのが火曜の午後。

「おぅ、もう家に帰っとるでー」と父。
しかも、布団の中だったようで。

月曜の夕方に家に着き、ちょうどかかってきた電話に出たら
長話になり、暖房も何もない部屋にずっといたので風邪をひいた。
寒気がしてどうしようもないので玉子酒を飲んで半日寝ていたとのこと。

「やっぱりこっちは寒いのぉ」といつもの調子。
土産に買った有名な紅茶を飲んでみたが、
あまりおいしくなかった、と話していた。

普段から紅茶というものを飲みつけてない父だから、
味もよう分からんよねぇ。あ、いや、私も沖縄で
嬉しそうにさんぴん茶を買った人なので、
えらそうなことはいえませんが。はい。

土産に買ったインドカレーと紅茶を送ってくれるそうで、
楽しみに待つとします。



AD

インド・レポ

テーマ:
父は順調に日本を出国。
岡山空港から上海を経由してインドに行くようで、
出発するギリギリ前(19日昼)に電話がかかってきた。

「今から飛行機に乗るけぇの。
 着いたら向こうから1回は電話するけぇの」って。

その後、1日半は音沙汰なし。
インドで楽しんでいるのだろうなぁ~と思っていたら、
今朝5時過ぎに携帯電話が鳴った。

「今、インドに着いたけぇ!」って。

上海で半日過ごした後、飛行機に乗るはずが
5時間遅れで飛び立ち、8時間飛行機の中で過ごして、
さっきようやく着いたという。
(律儀に電話してくれたのだ)

時差があるから、向こうは深夜1時半。
ホテルはあまり良いところではないらしい。
電気がチカチカするし、お湯もしっかり出ない。

いろいろ話してくれたが、びっくりしたのは、
浜田から行った人の中に母の実家近くの人がいて、
話を聞いてみると、母と同級生だったという話。

ツアーは中四国地方で集まった25人。
田舎の病院に行くと、必ず知り合いに出会うけど、
まさか海の向こうで、同じようなことになるとは。

今は日本が12時だから、インドは8時半?
朝食を終えて、観光が始まった頃かな。

今度、電話がかかってくるのは、きっと日本に着いて直後。
「今、日本に着いたけぇの」と、報告があると思われる。

ビバ!インド!

テーマ:
先日の寒波で実家(浜田)では3センチの雪が積もった!と、
父から電話がかかってきた。
寒いねぇ。風邪には気をつけてね。のついでに、
家の米がなくなりそうなので送ってもらうことに。

昨日、米が着いたお礼の電話をしたら、
父が「明日からちょっと家を空けるけぇのー」と言う。

一体何があったのか、もしや入院でも?
慌てて聞いたら「旅行で…」と一言。

で、しばらく間があいた後「インドに」と。


ん、インド? 

…えっと、あの、海の向こうのインド?

念のために聞いてみたら、やっぱりインドだった。

農協のツアーで、世界遺産を巡るらしい。
「まぁ、今は田んぼも暇だしのぉ~」ということだけど、

パスポートだって取らなくちゃいけないし、
申し込みはずいぶん前だったのではないだろうか。
お正月に帰省したとき、その話は一切出なかったぞ。

最後に「念のために言っとくが…」と、
大事な証券や通帳が入っているバッグの在りかを延々説明してくれた。
保険に入っているから何かあっても大丈夫だ、も付け加えて。

電話を切って思い出したんだけど、昨日は父の誕生日だった。
74歳にして初の海外旅行! しっかり楽しんできてください。