年の暮れに

テーマ:
今年もあと3日を残すところ。
例年のごとく、年末年始は寒いらしい。
山陰は雪のお正月となることでしょう。

息子は合宿後、なんと異例の3日間休み!
40日の夏休みでさえ5日間しか休みがなかったのに、
この冬休み(12日間)には6日間のお休みが!!

やったね。
学校の宿題(書初めや家庭家の料理作り)を早々に終え、
昨日は2人でイチゴ狩りに行ってきました。

だんだん×日常×アルバム。-イチゴ狩り


赤色は食をそそる色ですね。
垂れ下がるイチゴ、可愛い。

だんだん×日常×アルバム。-いちご


こんな形のもあり。お徳感たっぷりの一粒。
イチゴではお腹が満たされないだろう…と思っていたけど大間違いでした。
パクパク食べてたら満腹に。昼ごはん食べる前に来ればよかった…

そう、イチゴ狩りの帰り道、突然空が暗くなり、
雨と風が一気にやってきた(土砂降り)のですが、

娘はちょうど部活から自転車で帰る途中だったようで、
激しい雨に前が見えず、自転車同士でぶつかってこけて、
制服ずぶ濡れ+自転車破損+足に青あざ…という
悲惨な状態になり、泣きながら帰っていた様子。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、
の自転車通学よくがんばった。
自転車修理して、来年もがんばろうね。

…という話をしながら、夕方は年賀状書き。
冷蔵庫の掃除をしながら、鍋をしかける。

おだやかな年の暮れ。
今年一年もよい年だった。
いろんな人に出会った。笑った。泣いた。
ありがとう。感謝の一年でした。

今日から浜田に帰省します。

よいお年を。
AD

ホワイト

テーマ:
メリークリスマス!

$だんだん×日常×アルバム。-ツリー


高校生(娘)にサンタはくるのか?
12月になってからの我が家の最大のナゾでしたが(それでゴタゴタした)、
無事にやってきたようです。

おまけに… 夫も高校生サンタからプレゼントが届きました↓
大好きなベビースターラーメン。

だんだん×日常×アルバム。-02


こちらは私宛に、期間限定チョコ↓

だんだん×日常×アルバム。-01


いくつになっても贈り物は嬉しいものですね。
大切にいただきます。
AD

てっぱん効果

テーマ:
最近の朝のお楽しみは「てっぱん」。
NHKの連続テレビ小説。

7時半から始まる衛星放送を息子と見ながら、
今後の展開を予想するのです。
初音さん(おばあちゃん)の姿勢の良さに感心し、
錠さん(お父さん)の単純さに笑い…
分かりやすいストーリーなので、大概のヨミは当たる。

で、頻繁に出てくるお好み焼きにそそられて、
「今日の晩はお好み焼きにしよーやー」と晩ご飯が決まる。

このところ週1ペースでお好み焼き。

「ここは空気を含ませるように混ぜるんや」
息子は、番組の中で出てくる作り方をブツブツ唱え、
おのみっちゃん(主人公)になりきって焼いてくれるのですが、
だんだん上手くなってる。「てっぱん」効果だ。

12月は次々にドラマが終わっていくけど、
「てっぱん」は折り返し地点。後半3ヶ月も楽しみ。
プラス、我が家のお好み焼きがどれだけ上達するかも、楽しみです。
AD

檸檬がやってきた!

テーマ:
$だんだん×日常×アルバム。-檸檬


日曜の朝、宅急便で檸檬がやってきた。

夕方、ようやく電話が通じた父にお礼を言う。
この前送ってもらったキウイはもう少し残っているし、
生協で届いたりんごとみかん(いずれも箱買い)もたっぷりある。

さ、準備は整った。
本を好きなだけ読みふけり、お腹がすいたら果物を食べる。
皮が出るだけだから、後片付けも楽ちん。
昼寝三昧、炊事も掃除も一切放棄。
一人静かに冬篭り…

と、妄想の世界にひたっていたら、
「母さん、風呂に入ってきたら?」と子どもの声。
現実に舞い戻った私の前には、どっちゃりと食器の山が。

冬篭り…いつの日か、必ず。