秋色

テーマ:
だんだん×日常×アルバム。-かえで

天気のよい週末。
運動公園に行っても、県立図書館に行っても
色鮮やかな紅葉が目を楽しませてくれました。

だんだん×日常×アルバム。-りんごジャム

これは先日作ったりんごジャム。
きれいな薔薇色!

秋色、ウツクシイです。
AD

小豆

テーマ:
家の片づけをしていたら、使ってない豆類が山盛り出てきた。

道の駅で買った袋のまま、半分だけ使ったもの、
ナイロン袋に入っていたのは、
2年前に母が畑でできたからと送ってくれたもの。
ホコリをかぶってたけど、水洗いしたらなんとかいけそうなので、
その小豆の大群を友人に頼んであんこにしてもらうことにした。

母の小豆は粒が大きくしっかりしていたので、
あんこにするのはもったいなくて、と電話が入り、
小豆煮のままもどってきた。

$だんだん×日常×アルバム。-あずき

我が家は全員つぶ餡派。
そのまま食べたり、珈琲のお供にしたり、パンにつけたり。
他のあずきはおはぎや赤飯になり、
小豆三昧の一日を過ごしている。幸せ。

今日は母の命日。
小豆を食べながら、母の畑や料理も一緒に思い出してます。
AD

ご褒美

テーマ:
昨日は娘の大会(新人戦)でした。

今回は1、2年生のみ参加。
競技人口が少ないことも関係して、
なんと…1種目で1位をとることができました。

びっくり。。。
夫は誰かと点数が入れ間違っているのではないかと、
終わってからも心配してましたが…

断トツに上手い同級生がいる中で、
本番に弱く、緊張感がヒリヒリ伝わってくるような娘の演技。
無事に済むことだけを願ってた中学時代に比べ、

高校では、挑戦(攻め)の姿勢だけは忘れるな!と先生に釘をさされ、
本人も必死にがんばっていた様子。
だいぶ度胸が据わってきたのかな。

まぁ、みんなが発展途上で、
未だに課題は山ほどあるんですけど、
たまにもらったご褒美として昨日は
お寿司(クルクルです、もちろん)で乾杯しました。

1111

テーマ:
11月11日はポッキーの日です。
ほかにも、もやしの日だったり、えんとつの日だったり、
介護の日だったり(今年初めて知りました。“いい日、いい日”にかけてあるとか)
いろんな記念日ですが、

身近なところで言うと、
夫のぎっくり腰一周年でもあります。

去年の今日、歯磨きしてるとき、
咳をした拍子にぎくっときました。
2日間会社を休んで安静に。
周りは面白がってたけど、本人は悔しくて、大変そうでした。

今年は無事です!
今朝、元気そうに会社の旅行にでかけました。

そういえば、娘が足の小指のつけ根を骨折したのも11月末だった。
(発覚したのは3月だったけど)

気温が急に下がるので、体もびっくりするのかな。
無理は禁物。体をいたわりながら動きましょ。