運動会

テーマ:
$だんだん×日常×アルバム。-運動会

土曜日は小学校の運動会でした。
(今年は体育館修理のため、春に決行)

息子にとっては小学校最後の運動会。
いつもは単体なので分からないけど、
1年生の横に並ぶと特に、ほぉ~大きくなったなぁ~と感心。
わが子も、よその子も。
特に女の子は大きい子が多くてびっくりした…。

息子、応援合戦ではカメ役を。
スーパーマリオに出てくるカメです。

一生懸命作ったというでっかい甲羅、
緑色のマスクをかぶっての登場。大役じゃん。
みんなの注目を浴びると固まる子だったのに、
たいした成長だ。拍手。

結果は、赤組優勝。黄組が準優勝。
10年間続いている「みどり組の伝説(みどりはびりっけつ)」は破られませんでした。
息子は優勝できて嬉しそうだったけど、私としては
歴史的瞬間(?)にちょっぴり期待してたんだけどな。
AD

雨の日曜

テーマ:
雨の日曜日。
実家の前の田んぼは、カエルが大合唱かしら。

$だんだん×日常×アルバム。-田んぼ

だんだん×日常×アルバム。-稲

写真はGWに戻ったときのもの。

3月にもみまきをしてから1ヶ月余り、
あったかいビニールハウスの中で稲はすくすくと育っていました。
(向こうで水遣りをしているのが父です)。

GWには田植えの手伝いということで、
弟(下)→私→弟(上)の順番で1日違いに帰省し(2泊3日)、
早朝から夕方まで働き、夜はビールを飲みながら晩御飯を食べた。

で、なぁんだか、その時間がとても穏やかで…
弟たちが父に優しくなっていた

と、感じたのは、弟というよりも、
私の意識が変化したからだろうか。
去年の今頃とは全く違った感じで父と話してる。

「米ついたか?」「着いた!」…ガチャン(切る)
数秒で終わっていた父との電話は、今や数十分。

「今日はぬくかったのぉー。
この前、市役所から通知が来ての~

(この後、ひいじいちゃんが亡くなったときに忘れていた
登記の変更を、家のパソコンで税務職員に教えてもらいながら
4日間奮闘して行った話が延々と続く…)」

長電話なんて、ありえんかったもんね。昔なら。
私が聞く耳を持てるようになった。
父も、私に話す口を持てるようになった。
父との関係がこんな風に変わっていくなんて、
想像もできなかった。

「人は変わるものですから」
「いい方に変わるといいですね...」

これは、映画「カモメ食堂」に出てくる台詞。
母の葬式後、岡山に戻って事務所に出たとき、
たまたま一緒にお弁当を食べてた事務員さんが、
「カモメ食堂」のDVDを貸してくれ、

片づけで実家に戻って1人でDVDを見ていたら、
この台詞が流れてきた。

で、そのときにふわっと心が軽くなるような
希望のようなものを感じたんだけど、

でも、疑り深い私は、本当か? そうなのか?
と、その台詞を奥底に沈めてじっと眺めていたような気がする。

半年が過ぎ、GW中にふとその台詞を思い出した。
変わったんだろうなと思える。
父も私も、弟たちも。
AD

アンミツ

テーマ:
この前、息子がうれしそうに
「これ、アンミツネ!」と言ってきた。

…なんのこと? と、
1回目はスルーしたんだけど、
2回目でようやく理解。

「ゲームのこと、お父さんにはアンミツニネ!」

「隠密」だったのだ。
惜しい。雰囲気は似てるんだけどね。

そういえば、合宿後「オドサン」という言葉を連発するので、
何かと思ったら、「お土産」のことだった。

しかも、聞くところによると、駅の構内で、
一緒に合宿に行っていた同級生らで
「オドサン買おう!」「オドサン買おう!」と連呼していたらしい…

彼らがジョークで言っていたのか、本気だったかは不明。
でも、息子は本気だった。

彼の言い分としては、
「オドサン」は「おみやげ」の上品な呼び方だと
思っていたそうで、あえて「オドサン」と呼んでいたそうだ。

修学旅行までに間違いが分かってよかったよ。
AD

脱!

テーマ:
検査結果、出ました。

痰の中から結核菌は検出されず。
ただ、血液中の白血球の検査でインターフェロンという物質の値が
陽性となったため、結核にかかっていたということが判明しました。

でも、CTを見る限りでは進行はしておらず、
いつかは特定できないけど、どこかで菌をもらって、
風邪のような症状が出て、治っていたようです。

「あと3日じゃなー」
「明後日じゃなー」
「いよいよ、明日じゃなー」

と、カウントダウンしてた息子。
ちょっとは心配してくれていたのかしら。

もしや、入院することになったら →
自分で体操に行かなくてはならない!→
どうしよう。自転車で行くか… →
まずは自転車(サビ&パンク)を乗れるようにしなくちゃ…

ということで、息子、
昨日の夕方は一生懸命ヤスリでこすってサビとりしてました。

学校から帰ってきたら報告します。
マスクはおしまい。
ふぅーよかったー。

新聞委員長

テーマ:
息子、今年は新聞委員会に入り、立候補で委員長になったそうです。
(ジャンケンで勝ったらしい)

ヤル気いっぱい! いいことだ。

で、家でも新聞委員長として、
毎朝、新聞を取りにいってもらうことにしました。

我が家はマンション(7階)なので、
1階まで取りに行かなくちゃならない。

今朝も6時半に起きて、新聞を取りに行ってくれました。
今まで、ゴミ捨ての日以外は朝に取ることはなかったんだけど、
やったね。朝に新聞が読める。

しかも、早起きもしてくれて一石二鳥。(誰が? …私です)
いいぞ、この調子♪

ちなみに、夫は環境委員長で、
電気のつけっぱなしを厳しくチェックしてます。

私は環境副委員長。
服の脱ぎっぱなしをチェック!(特に夫と息子)。
おっと、給食委員長もだな。残量チェックは欠かさずに。
ちなみに中学校のときには本物の給食副委員長でした(私)。

娘は…飼育委員(ハムスター)のはずが、
帰宅が8時過ぎなので、えさやりが私の仕事になってる!

入学して1ヵ月半。だいぶ慣れてきたようです。
朝練やって、授業して、部活やって…という一日の流れ。
「いっつもお腹すいているよーー!」らしい。