人間ドック

テーマ:
昨日、人間ドックを受けました。
初です。

去年は身近に亡くなる人が多くて
いろいろ考えるところもあり、

明日の命がどうなるのだって
分からないのだけど、

息子が高校を卒業する7年後までは
元気で弁当作っていたいよなぁーと思い、
受けることにしました。

…で、それまで聞いた話を思い浮かべながら
勝手にイメージを描いていた人間ドックは、

思った以上にリッパな施設で
バリウムも想像してたより大変じゃなく
おどおどろしい感じも全くしなかった。
(かなり偏ったイメージ作ってました…)

ってか、更衣室の入り方やファイルの出し方、
何がなんだか分からずアタフタしていた私の方が
挙動不審で変な人に見えたに違いない。

そのうち、座って待っていればよいだけ
(順番に呼ばれる)ということに気づきましたが。

血液検査ではコレステロールの値が高く、
食事と運動に気をつけなさい! だそうです。
はぁ、階段のぼりを復活させるかな。

あとの結果は2週間後。
ドキドキしながら待つことにします。
AD

揺れる若緑

テーマ:
今日は久しぶりにチャリでお出かけ。
桜が散って、新緑の季節到来。

$だんだん×日常×アルバム。-みどり

わーい、やっほー! 

って叫びたくなるくらい、若緑色がキラキラしてた。
これから、山がもりもり元気になるとき。
一番好きな季節です。
AD

脱ギブス

テーマ:
娘、本日ギブスとれました。
昨晩は娘が寝た後、夫と息子がマジックで
ギブスに落書き。

木があり、芝生があり、太陽があって…と
一応絵画になってたんだけど、

朝目覚めた娘は
「このままじゃ外が歩けんー(怒)」と、
上からテーピングをぐるぐる巻きにし、
何事もなかったかのようにして病院へ行きました。

さて、病院の待ち時間といえば
今までの統計上、ゆうに3時間はかかる!
待っても待っても名前呼ばれず…(涙)

という状況だったので、
娘は今回も余裕でかかる!と予測し、

今日(時間割)2時間目にある英語の予習(宿題)は
全く手をつけなかった…らしい。

でもね、今日は今までにないスムーズな流れで、
なんと1時間で終わってしまったのでした。

9時半過ぎには支払いを済ませて駐車場へ。

シンジラレナイ。
こんなはずじゃなかったのにーと嘆いていた娘、
10時前に家の前のバス停から学校へ行きました。

バスの時刻が分からず待ってたんだけど、
なんでかすぐさまバスがやってきて、
駅での乗り換えもいつになくスムーズだったらしい。
まぁ、あとは野とやれ、山となれ。

さぁ、ギブスがなくなったので、
いよいよチャリ通がスタート。
天気が回復する金曜あたりがデビューかしら。
AD

一週間

テーマ:
娘の高校生活も一週間が終わり、
早起き生活もだいぶ板についてきました。

朝練のため、朝6時半に家を出発。

寝過ごしてはいかん…と、はじめは何回も目が覚めて、
その度にヒヤヒヤしてたけど、体が記憶してくれたのか、
今では5時39分にパタッと目が覚めるようになった。

スコッチエッグ、うずら卵で再挑戦。
今度はばっちりおさまりました。

$だんだん×日常×アルバム。-4月13日

土日は息子の弁当づくり。

$だんだん×日常×アルバム。-4月17日

幼稚園で使ってた弁当箱に入れてるけど、ご飯の量が少ないかも。
高校生くらいになるとでっかいんだろうなぁ。弁当箱。
何を詰めれば埋まるんだろう。想像つかない。

そうそう、娘の弁当。
昨日はご飯を海苔弁にしてみたら、
「海苔は歯にくっつくからやめてよ!」とチェックされ、
「手鏡を持ってないから欲しいなぁー」と、つぶやいてた。
あぁ、中身もしっかり女子高生って感じになってきたね。

真意

テーマ:
父と弟(上)。
昨晩はそれぞれに電話がかかってきて
30分は話を聞いただろうか。

相手のエネルギーを受け取るめるだけで
いっぱいいっぱいだったけど、
(いや、私もかなりムキになっていたかも?)
一日過ぎてみれば、

心配してる。
分かって欲しい。

…ってことで。

他の術を知らず、まっすぐすぎて、真面目で、不器用で、
故にムキになりすぎて、真意からどんどん遠ざかる。
その場に一緒にいて、通訳(?)してくれる人がいたら、
もう少し通じ合える気がするのに。

今までは間に母がいたから。
けど、今はいない。

…と書いていたら、
どっちもどっち。
お互いに折れんけぇー仕方ないわーと
母が笑って見ているような気がした。

ちょっと気が楽になった。