将棋

テーマ:
友人宅で将棋を覚えてきた息子。

夫に言われて作った春休みのスケジュールには、
午前10時から「母さんと将棋」と書いてあった。

というわけで、毎日勝負しています。(私VS息子)

今のところ1勝1敗1引き分け。
息子は駒を取ることに燃え、どんどん自分のものにしていく。
が、それを大事にしまって、使おうとしない。

だから盤の上はガラーンとして、逃げ場も多いし、
追い詰めることも出来ず(私の詰めが甘いのもあるけど)、
時間ばかりが過ぎていく。

けど、ダラダラしている中でも
いけるかも!というときがやってくるんだよなぁ。
それが面白くて、やめられない。

息子も少しずつ要領を得てきて、2日目には負けてしまった。
本気で悔しかった。

うおっし、明日も燃えるぜ。






AD

くじらごはん

テーマ:
金曜夜、吉備SAで弟(上)に拾ってもらい、
実家に帰省。弟(下)も夜行バスで帰省。

土曜の朝、父と弟、私、伯母の5人で
稲のもみまきをしました。
途中、機械の故障もあったけど、昼過ぎには無事終了。
器具を片付け、ご飯を済ませ、一緒に墓参り。
夕方には甘夏を収穫したり、父が先日修理した
屋根(木材)にクレオソートを塗ったり。

やることは山ほどある。
ありがたいことよ。

庭もきれいに掃き清められ、
家も思ったほど散らかってなかった。
どさーっと自分の服を積み上げていた父。
それは今も変わりないけど、
意外にきれい好きなのかもしれない。

そうそう、父はみんなが帰ってくるからと
くじらごはんを作ってくれていました。

鯨肉と大根を入れた炊き込みご飯。
父の好物で、よく母が作ってくれていた。
鯨肉も大根も分厚かったけど、父なりのおもてなし。
やわらかく炊けておいしかったです。

家の近くでは、桜がちらほら咲いていました。

$だんだん×日常×アルバム。-さくら
AD

その後

テーマ:
3週間ぶりの病院。
ムスメの骨折は進展なし。
骨をくっつけようという力が弱いらしい。

ということで、固定用のピンを差し込んで
様子をみよう、ということに。

手術です。入院です。
入学前々日には退院できるみたいだけど…。

卒業したらのんびり春休みのはずが、
毎日部活だし、手術もあって、気忙しいなぁ。
AD

裏技

テーマ:
今日は月1回のヘナ(毛染め)日で友人宅へ。
(お互いにやりあいっこしている)

息子と同級生の女の子がいるのだけど、
送別会があった隣(息子)のクラスから
アンコールの拍手が聞こえてきたと話してくれた。

彼女もまた(母の影響を受け)マイケルのファンで、
あれは確かマイケルの曲の後だったよって。

で、家に帰って息子に訪ねてみる。

「送別会の踊りはどうだった?」

「ん、まぁまぁ」

「アンコールがあったって聞いたけど」

「ん、まぁ…」

なんとも歯切れの悪い返事。

「ダンスはあんまできんかったけど、
 まぁ、バク転やったら受けたし…」

それか。(裏技でごまかした感あり?)

ほかにもマジックやる子がいたりと、
盛り上がったようでした。

高校生活

テーマ:
先日、ムスメが美容院デビューをしました。
(今までは1000円カットのお店に行っていた)

私が昨年秋から行き始めた近所の美容院です。
店長さんは長髪(うしろでくくってる)で、よく見ると美形。
「自炊してますが、肉があればいい。野菜はいらないっす」
という肉食系男子。

私が行ったときには、
ご飯のおかずや釣り(店長さんの趣味)の話をするんですが、
ムスメのときは高校の体験談をしてくれたそうで、
店長さんから教えをいただいたそうな。

「高校生活は勉強も部活も大切。でも、一番大切なのは恋愛!」

それを聞いたムスメは「はぁー」としか言えなかったそうですが。
さて、どんな高校生活が待っていますことやら。