成長の夏

テーマ:
夏休みも終わり。

先日、娘を送ったついでに
息子と2人でお好み焼きを食べて帰ったのですが…

お好み焼きを食べながら、いきなり、
息子が、家族間でのケンカ、気まずい空気が
流れたときの彼の対処法についてアツく語り始めた。

夫と私の場合。
はじめはイガリあっているものの、
途中、息子の登場で場が和み、好転する場合が多い、
が、夫と娘の組み合わせは「どうにもできん」と。

2人とも似た者同士なので、
どちらがおれることなく、
ふんっ ふんっ という態度が延々に続くのだ。

それをなんとかしようと、
まず、姉に説得を試みるが、

「自分でなんとかするから、ほっといて!」
(そりゃ、ごもっともなご意見です)
と、耳を貸さず。夫の方も相変わらずフキゲン…

するっていうと、そのとばっちりがくる息子としては
人事なのに、自分事のようにハラハラするわけですね。
まぁ、でも、これはほっとくしかないわけで。

そして、最後に声大きく、
(息子としては、これが一番言いたかったのか)

「俺ととーさんがケンカしたときは、
 誰も何も助けてくれんのよなー」って。

なぬ?
ケンカって、、、

対立してる場合のことを言うのであって、
息子の場合は、一方的に怒られているだけ、
のような気がするんですけど…
だから、気にも留めてなかったんですけど…

どうもそこがフマンらしい。
なんだか可笑しくて大笑いしてしまった。

私が、上から目線で「ごめん」と謝るしぐさも、
娘がよくするフマンなときの顔も、
上手に真似るので、どきっとした。
見られているなぁ。おそろしく。

外に出たら太陽の下に入道雲がもくもく。

一人で留守番ができるようになったし、
電車も一人で乗れるようになったし、
弁当食べたら弁当箱も洗ってくれてるし、
オリーブの水遣りも欠かさずしてくれたし、

まだまだ甘えん坊だけど、
息子の成長を存分に感じた夏でした。

宿題は、あと天気を書き写すだけだそうです。

AD

会心作

テーマ:
昼から宿題の絵を仕上げるからと、
机に向かっていた息子。
途中で出歩きもせず、部屋にこもっていた。

2時間ほど経って、部屋に行ってみると、
下書きが半分ほど描いてあり、
あとは「これ、見て!」って。

だんだん×日常×アルバム。-ねりけしくん

消しゴムのカスを練って作った「ねりけし君」。
髪とサングラスと唇と、微妙に色が違うらしい。
1時間はみっちりかかったそうだ。

その集中力を絵に注いで欲しかったが、
まぁ、次回に期待しよう。
AD

夏本番

テーマ:
今朝、いつものように「つばさ」を見て、
そのまま消さずにいたら、帰省ラッシュのニュース。

その後、甲子園の開会式が始まり、
49チームの行進から選手宣誓まで、
じっくり最後まで見てしまった。
こんなに真面目に見たのははじめてかも。

暦の上では秋ですが、夏本番ですね。
あちーです。首にタオルが欠かせない。

空もすっかり夏模様。

だんだん×日常×アルバム。-空

球児たちの夏、初戦からアツかったです。
(結局そのまま、第2試合まで見てしまった)
どちらもはじめは負けていたチームの逆転勝ち。
追いかけるほうと、追いかけられるほう、
気持ちの駆け引きなど、見てて面白い。

こちらはベランダの朝顔。元気いっぱいです。

だんだん×日常×アルバム。-朝顔さん

8月に入って、花が咲き始めました。
でも、葉っぱがふさふさ過ぎて、咲いた花が見えないんだ。

そうそう、今日は近所の夏祭りもありました。
夕方、息子と近くまで行ったんだけど、
途中で同級生の女子たちに出会ったとかで、
そのままとんぼ返り。

あれほど、行く気満々だったのに…? 
「女子ばっかりと出会うし、友達と一緒ならいいけどさ」だって。
去年は嬉しそうに、金魚もらって帰ったのになぁ。
お年頃になったものです。まぁ、いいけどさ。
カキ氷が食べられなかったのが心残りなだけさ…


AD

勝手に変換

テーマ:
息子の夏休み。

ラジオ体操は7月で終わりました。
雨が降っていたせいもあり、4日参加。
水泳クラブも、体操の練習時間とかぶるので
2回ほどしか参加できなかった。

でも、漢字ドリルは8月に入った今でもやっています。
感心、感心…(って、父のにらみが怖いからだけど)

で、間違えた漢字だけ、翌朝にテストしてるのですが、
この前は「しざい」(資材)を「しゅざい」(取材)と間違えていた。

これって、私の仕事でよく使う言葉だから?
息子の頭の中で言葉が勝手に変換されちゃったのかも。

っと、変換ついでに、もうひとつ。
フリーライターという言葉をどこかで覚えたらしく、
それが息子の頭の中で勝手に変換され、

「なぁ、母さんってフリーターなんじゃろ?
 今日、友達に教えてあげたよー」って。

うーむ、字面は似てるが、全く違うんですけどーーっ
漢字とは別に、朝から汗かきながら説明しています。

今日も暑くなりそうだ。