きなこだんご

テーマ:


きなこだんご


外はシトシト雨模様。寒いです。

まだ9月末だというのに、この寒さは異常よね。


昨日は運動会の代休で息子がお休み。

おやつはきなこだんごにしました。

あっつあつの、ふわふわ。おいしかったー。


日曜日は曇り空の中、運動会がありました。

小学4年生のリレーは最終種目。

息子赤組、3レース目のアンカー。

3クラス中、2番でバトンが渡る。

トップの子にどんどん追いつき、差を縮めていく息子。


やったー、最後の一足で追い抜いた!

堂々の1位。 


…なんてね。

現実はそんなにドラマチックではなく、

最後の最後まで差を縮めて…あと一歩のところでゴール。

惜しくも2位でした。


来年がんばる、そうです。

そうそう、4年生のリレーのBGMが、めっちゃ渋かった!

「太陽に吠えろ」に「暴れん坊将軍」、

最後は「銀河鉄道スリーナイン」。


中学校は最近流行の曲でついていけないけど、

小学校のは、昔ながらの…で、ついつい反応してしまいますね。


あ、先日、ピンクレディの「サウスポー」だと書いたけど、

「UFO」でした。1年生の表現。

あの(!)、振り付けをちっちゃな子ども達が踊ってた。

ノリノリの女の子がいて、可愛かったです。








AD

昔話、ナイショバナシ

テーマ:

「ほかほかの湯気が出てた肉まん屋さんで

肉まんとピザまん買って食べたよなぁ」


体操の帰り道、車の中で息子がポツリ。

ん、肉まん?  湯気? んん?


…と、遠い記憶をずるずる引っ張り出してみたら、

おお、確かにありましたね。


それは、息子がまだ4歳の頃。

友人宅から自転車の帰り道(まだ二人乗りしてた)、

西側沿いのお店に寄って、ホカホカの肉まんを買い、

公園のベンチで食べたことがある。


ただ、小学校に行っている娘に知られると

後が怖いので(暴れ出すだろう、きっと)、

「絶対にナイショよ!」と念をおして。


よくもまあ、そんな昔のことを覚えているもんだねぇ、、

と、話しながら帰り道、ピザまんを買って食べました。

今回はコンビニで。


もちろん「娘にはナイショでね!」と。

(彼女の場合、鼻が効くので車の窓は全開にして…)



AD

梨のある生活

テーマ:

梨のおいしい季節。

山陰から送ってきた20世紀梨、せっせと食べています。


息子は包丁で皮を剥いて、そのまま

丸かじりがマイブーム。


ムスメは常に皮むき競争を意識して慎重に剥く。

剥いた後には必ず長さをアピール。

そのとき、鼻が天狗のように伸びている。


そこで、夫も負けじと剥く。丁寧に剥く。

そして、みんなが食べやすいようにと、

一口サイズに切りそろえてくれる。

なんて親切なんでしょう。

山盛りになって出てきたときは、みんなで拍手をした。


よって、私はみんなが皮を剥いた頃を見計らって、

横からいただく。

くふふ。瑞々しくておいしいっす。


AD

なつかしの曲

テーマ:

ムスメの運動会は無事終わり(晴天で暑かったです!)、

今度の日曜日は息子の番。


毎朝、小学校から音楽やら先生の激が鳴り響ている。


息子は「銀河鉄道999」でダンスの練習をしているという。

確か先生が同世代だったはず。

まるっきり先生の趣味なんじゃ…?と息子に聞いてみたら、

今年EXILE(エグザイル)がカバーしていたんだね。

でも、映画の内容を知っているのは息子くらいだろう。

(この夏、夫と見たから)


にしても、今朝流れていたのは

ピンクレディの「サウスポー」だったぞ。

これは、きっと先生の趣味ではないだろうか。

今の子供たちは知らないだろうし。

保護者は喜びそうだけど。


どんなダンスなんだろう。楽しみだ。

どうか、運動会が晴れますように!

台風祈願

テーマ:

もしかして明日は台風で学校が休みになるかも?

いや、絶対にそうなって欲しい。


と、台風祈願していた子どもたちの祈りも虚しく、

台風はあっけなく通り過ぎていきました。

岡山はかすめてもなし。

小雨がパラパラと降った程度。よかった、よかった。


でも、もしかして、もしかしたら…のため、

(昨日の時点で)岡山市は給食が中止になったのです。

3時間で帰った学校もあれば、

わが子の小・中学校はお弁当もちで普通に授業。


そして、ムスメは明日が運動会。

明日が延期になったら水曜日に。

台風の影響でもしかして、もしかしたら…のため、

これまた、昨日の時点で水曜日の給食までもが中止に決定。


なんと、ムスメ、3日間続けての弁当なのでした。


げげっ と、悲鳴をあげてしまう私。

夫の単身赴任で弁当作りからすっかり離れてしまい、

弁当作りがとてもおっくう。

弁当箱に何を詰めていたか、思い出せない。

ブロッコリーやトマトやら、とりあえず彩りの

よさそうなモノで埋めてみましたが、


ムスメ曰く「みんな、もっとゴージャスだったよ」って。

う、何が入ってるんだ? のぞいてみたい。


高校生のおかーさんは毎日作ってるんだよね。

しかも、男の子なんて量も半端じゃないというし、

朝から唐揚げとかするのかな? 

ただただ、尊敬します。

明日は早起きしなくっちゃ。