チャレンジ

テーマ:

ケンタロウさんのフレンチトーストの写真が

あまりにもおいしそうで(「暮らしの手帖」の)、

昨夜、パンを購入し、土曜日の朝に作ってみた。


どんなに上手くできても冷めては台無し!と、

書いてあったので、まだ寝ていた娘をたたき起こし、

さあ、おあがりなされ、と、自信満々で差し出したら、


どうにもこうにも反応がニブイ。


「朝から重すぎる…」と娘。

「もう、これ以上はムリだ」と、半分残してしまった息子。

夫は全て食べたけど、ノーコメント。


あ、「シナモンふりかけたらよかったんじゃない?」と

フォローしてくれたっけ。


パンが6枚切りだったからか、(正しくは8枚切りだった)

バターをマーガリンにしたからよくなかったのか、

サラダ油ではなく、家にあった菜の花油がよくなかったのか、


うーむ、

改善する余地はまだある。

また、トライしてみよう。


AD

ぷぷぷ

テーマ:

いろいろな出来事がコンスタントにやってくればいいのに、

現実はそう上手くは運ばない。


ああ、もっと早くに聞いておけば

対応する時間はいくらでもあったのに、

なぜに今なのか?


あれほど早く伝えておいたのに、

なぜやってくれなかったの?


あれもこれもと決断を迫られたり、

準備や片づけが重なったり…


っても、文句ばっかり言っていては

コトは進まないわけで、

一つずつ片付けていくしかないのだ。


とりあえず、目の前のものを1個ずつ。


…が、こんな時に限って

図書館で本を山のように借りていたりして。


そう、先日、体育館のロビーで「暮らしの手帖」の

佐藤雅彦さんの文章を見つけて、なつかしくなり、、、


何冊か借りて読んでいます。


やっぱり好きだなあ。

佐藤さんの視点。目の付け所。


シンプルで軽やか。

サクッと心に入ってくる。


「ワハハ」じゃないけど、「ぷぷぷ」と笑う回数が、

確実に増えています。



AD

カウントダウン

テーマ:

昨日、男子が帰宅。

どたどたと人が増えた分、家の中もあちこちと荷物が増え、

片付け部長の娘が「きゃーっ コレ、片付けてよっ!!」と

激を飛ばしています。


さて、夏休みもあと少し。

昨年はサクサクと宿題を済ませていた娘なのに、

今年は2年生になったせいか、

練習続きで居直ったせいか、

まだ3つほど課題を残したままです。


それも、オオモノの絵!

まだテーマも決めてないそうで、

今日の練習の時にコーチから宿題チェックがあり、

「明日までにテーマを決めてくるように」と

念押しされていました。

あとは、美術館レポートと、家庭科の洗濯。

洗濯機に入れて、干すだけだからあっという間にできちゃう。

なら、とっととやってしまえばいいさー、と

大人は思うのですが、、うーむ。


「小学校の時なんて夏休み始まる前に

終わらせて、2学期の準備もしていたのに…」と、

息子を横目でチラリと眺め、

(息子は昨日、8月7日から31日までの

一行日記を一気に仕上げていた!)


「ここまでやらなかったことって初めてだけど、

まあ、こういうのもあるよねえ」と、あせる風も全くなく、


昨日、今日と近所のビデオ屋さんで漫画本を

レンタルしていました。

まだまだ余裕か?

最後の追い込みが見ものだす。

AD

女子部

テーマ:

いやぁ、やっぱり山陰は涼しかった!

風はすっかり秋色。

朝なんて、寒くて布団を探したくらいだよ。


…と、昨日岡山に帰ってきたら、

こっちもとても涼しかったです。

やっぱり、このまま秋になってしまうのかしら。


夫と息子はもう少し出雲ライフを満喫、

明日の夜まで娘と二人です。


久々の女子部。


日中、仕事で出ているときには

娘が家の片付けをしてくれるので、とーっても楽チン。

女子ばっかだとなぜか家も汚れない。


夜の練習の帰りにマルナカでアイスクリーム買って、

(散々迷ってハーゲンダッツはあきらめ、宇治金にした)

夜更かししてオリンピックのビデオを見て、

些細なことに大笑いして、楽しくやっています。

準備あれこれ

テーマ:

ここ三日間、風が妙に涼しい。

もう秋みたい。


昨晩、久々にベッドで寝た息子は、

明け方に寒くなったのか掛布団を出しに起きてきた。


さて、夏休みも残り一週間。

今日が登校日だった娘は、課題を三つ残して学校へ。

「もう、いいんじゃ! 開き直ったから」と捨てゼリフを残して。


結局、担任の先生が出張中で、

課題は出さずに終わったらしい。


息子は宿題の追い込み。

明日から夫の実家へ行くので、

それまでに済ませなくては、と。


私もやらないといけない仕事はあるんだけど、

まだ手付かず。ただ、図書館で本は借りてきた。


夫の実家では思いっきり読書三昧だ!!

いえい。