祭り?

テーマ:

昨日、自転車で帰る時にお腹が痛くなった息子。

お昼ごはんを食べ過ぎて、トイレに行きたくなったらしい。

「もう少しゆっくりこいでやぁ~」との声が聞こえ、

振り返ると冷や汗タラタラ。


ゆっくり運転しながら、しばらく経つと落ち着いて、

またしばらく経つと「あ、祭りが始まった!」と。


祭り…? 


「そう、祭りというか運動会というか、

 よーいドンってスタートして、

 それをこうへい(自分)が一生懸命止めている感じ」


と、とーっても分かりやすい解説を付けてくれたのだった。

(想像がつく… ツライよなあ)


そうだよ、しっかりと止めておかなくちゃ!と、

ようやくたどり着いたマンションを大急ぎで

駆け上がり、トイレへ直行。


その後、Tシャツびっしょりになってトイレに

篭っていた…(お食事中の方、ごめんなさい)。


にしても、祭りとか、よーいどん、とか、

上手いこと言うなぁ~と感心した出来事でした。


AD

魔女を見に

テーマ:

「かーさん、魔女になりたいんだよ」と言ったら、

「いやだ、絶対にいやだ。やめてよぉー」と泣き出してしまった娘。

娘が3歳の頃の話です。


娘の中では、鍋をグツグツ煮ている怖い魔女のイメージが強かったのか?

でも、私の中ではかっこよくワイルドに生きていく女性、

その凛とした強さに憧れていたのでした。

周りにも、魔女っぽい人が何人かいるけど素敵!


で、そんな素敵な魔女が登場する映画、

『西の魔女が死んだ』を観に行きました。


本当は娘と行きたかったのだけど、娘はテスト期間中だし、

息子を家に残すわけには行かないし…というわけで、

息子と2人で自転車で映画館へ。


魔女と聞いていた息子は、妖怪ものを期待していたのか、

はじめのうちは、卵を見たら「割れるんじゃない?」とか

「ここで飛ぶんじゃない?」とぶつぶつ。


でもね、そう特別なことは起きない。

淡々と日常が過ぎていく。


サクッというトーストをかじる音、

ワイルドストロベリージャムが煮える鍋、

サンドイッチにミントティー

野菜やハーブ、森の緑、



ゆっくりと流れる時間と食事、

そしておばあちゃんの顔が美しかったなぁ。


そう、息子は最後のシーンで涙を流していました。

私もぐっときてしまった。


やっぱり魔女は魅力的!


AD

ぼんやりと

テーマ:

今日は友人に誘われて、太極拳へ行ってきた。

普段は使わない節々を伸ばし、筋肉を使い、

体もさぞかし喜んだことでしょう。


終わって4時間経つというのに、

まだ体がホカホカして心地よい感じ。


そう、最後の20分は全員が横になって、

一人ずつ先生に気を入れてもらうのですが、

しっかりと寝ていました。気持ちよかった。

イビキかいてたかも。


それから、友人とご飯を食べ、

デパ地下で野菜(近くのスーパーより安くてモノがいい!)を

買って、帰宅。


夜は学校のPTAがあるけど、今はちょっと休憩。

窓から入ってくる風が気持ちいいなぁと、ぼんやりしている。


そうそう、この風が入る感じ。


ここのところ、考えてもしょうがないことを

延々と考えて(分かってるのに、つい…)、

頭の中がガチガチに敷き詰められていたような。

固まっていて、風が入ってくるスペースもなかったなあ。


滞っていた、

のは、運動不足も一つの原因かなあ。

頭ばかりに血液が回っていたから? 

タイミングよく、太極拳にいけたことに感謝。

AD

山口へ

テーマ:

この土日は娘の大会の応援で山口へ。


益田に住んでいたときはよく行っていたのですが、

14年ぶりかしら?

山口駅前のノンビリした雰囲気がなつかしかった。


雨が降っていたせいか、山が多かったせいか、

山陰の空気を感じました。


大会、娘はめちゃくちゃ緊張しており、

点数ものびなかったけれど、、、

(昨日は帰ってからご飯も食べずに、

 風呂入ってすぐに寝てしまいました)


まぁ、それも一つの経験ということで、

次につながればよいなぁと思います。

ひとまず、お疲れさまでした。


バナナを包む

テーマ:

息子は今日から山の学校(宿泊研修)でお泊り。

いつもは寝ぼすけの息子も、今日は早く起きるだろう、と

7時過ぎにベッドに行ってみたら、いない! 


起きてる!

…と思ったら、私が洗面所に行っている間に、

移動して、私の布団の中で寝ていました。


「早く、準備しないと!」

と声をかけるが、ノラリクラリといつもの調子。


そして、私が弁当を紙に包んでいると、

息子、横でバナナを包み始めるではないか。


ご飯の途中だというのに、

もう、出掛ける時間が迫っているというのに、

ええい、そんな時間がどこにある?

あーでもない、こーでもないとバナナを包むこと5分。

最後はテープで止めていた…。


ご飯食べて、着替えて、顔を洗って

歯磨き(ホントにしたのか、かなりアヤシイが)して、

家を出たのは、結局いつもと変わらない7時55分。


明日の朝は6時が起床だそうだが、、、はて。

がんばっておいで。


娘と2人の晩ご飯。

とても静か。かなり静か。

早いことお風呂に入って、読書でもしよう。