極楽鳥

テーマ:

本読みが終わった息子が、ソファに置いてある

ランドセルに本読みカードを取りに行く。

が、彼は寄り道が多く…


まずは、目に入った自由帳を持ってきて、

昼休みに描いたというページを見せてくれた。


ノートをつなげたら、天国と地獄。

息子が天国担当、友達が地獄担当。


天国には極楽鳥が飛んでいた。

極楽鳥が飛んだ後には虹が出ている。

時々、地獄にもロケットのような速さで

偵察に行くらしい。


天国からは蜘蛛の糸が垂れていて、

その糸の先には花がいくつも咲いていた。

が、地獄ではその花が針でできた花なんだそう。


動物に変身できる砂時計があったり、

天国で咲いているきれいな花の根っこは、

地獄につながっていたり、

一つひとつのストーリーを力説する息子。


うん、確かによく考えられている。面白い。

で、5分経過。 いや、もっと過ぎていたかも?


そのうち、夕ご飯の準備が出来たから、

ご飯を食べて、お風呂に入って、


…あれ? 結局、本読みカードは? と、

さっき思い出して聞いてみたら、

「なんか学校に忘れたみたい」だって。


おいおい、そうなの。

明日、また天国の続きを描くんだそうです。


AD

ベランダガーデンにて

テーマ:


オリーブの花


オリーブの花が満開です。

(ベランダガーデンにて)


昨年3月に我が家にやってきたオリーブ君。

冬は葉っぱが茶色になって心配しましたが、

(水不足が原因だと思われます。ごめんよ)

すっかり元気になりました。


新約聖書では「生命の樹」と言われているそうで、

そのたくましさに乾杯!


ベランダガーデンの友はアロエさん。

強靭な肉体の持ち主です。

生存率の低いベランダガーデンの中で4年間、

株を分けて増殖中。

みんなをひっぱてくれています。


AD

出た!

テーマ:


芽


日曜日の朝、息子が見つけた小さな芽。(写真の下)


まぁるい葉っぱの芽と、

とんがった細い葉っぱの芽と


これはまさしく、、、

2週間前に撒いたパセリ&紫蘇です。

やったね。


隣の朝顔に負けずに、大きくなぁれ。


AD

マンゴーと小夏バナナ

テーマ:


マンゴージャム


雨降り土曜日。

久々にジャムの買出しに行く。


手前はマンゴージャム。

マンゴーは「どげんかせんといかん」の宮崎産。


かなりゴージャス。濃厚です。

口に入れた途端、ぱぁ~っと青空が見えてきそうな、

白い雲も一緒に… 夏の味でした。


後ろに半分ほど姿が見えるのが、小夏バナナ。

すきっとした甘さ、男前なジャム。

クセになりそう。いや、もう、なってる。

娘のお気に入りになりました。


さて、そのジャムの買出し中に、

「身軽ですねえ」と言われた。


持っていたのが、うすっぺらい肩掛けカバンだけだったからね。

それでも、軽くなりたい!と、昨日、書いたばかりだったので、

言葉で返ってくると、嬉しかった。


我ながら単純…。でも、いいのです。

これからも、身軽に行くべ。


サンキュー

テーマ:

今日は誕生日でした。


朝一番に「おめでとう!」を言ってくれた娘。

「あれ? もしかして今日は23日だったけ?」と、

夕ご飯の時に気づいた息子。

(げっ マズイ…という顔が面白かった)


お姑さんや友人からも「おめでとう」コール、

メールをいただきました。

ケーキを買ってきてくれた友人も…。


ありがとうです。

30代最後の一年。どんな年になりますやら。


ここんとこ、いろんなことにおいて

重く、オモークなっていたので、(体も…だ)

軽やかにいけたらええなあ、と思います。


…と、言いつつ、

風呂上りにカフェオレアイスを食べてしまった。

へへ、おいしかった。


そう、誕生日とは関係ありませんが、

家族の歯ブラシを買い換えました。

明日から気持ちも新たに、ピンク色の歯ブラシっす。