はなまるうどん

テーマ:

試合前の気持ちコントロール

&きゅっと体を引き締めなければ…ということで、

先週末も、今週末もコーチ宅で合宿したムスメ。


合宿のときは練習&ジョギングをし、

朝・昼は野菜やヨーグルト、ご飯、納豆を食べるが、

夜は炭水化物一切なし、野菜のみ。

その生活を一週間続けてみて、体はかなり締まり、

体重も先週から1、5キロ近く減ったらしい。お見事。


が、その反動も出てきた…。


ご飯の時間になるとくらーくなって、

時々家の片隅でシクシク泣きはじめる。

食欲旺盛、ご飯大好きな人だったから、

苦しいのは分かるのです。

でも、がんばれ。あと2日の辛抱だ。


当日は、”はなまるうどん”のことを思いながら

踊ると言っていた。


え、はなまるうどん…でいいの?

他にも楽しそうなことはたくさんあるだろうに、

と、聞いてみたが、


今、一番の興味は食欲。

それも、合宿の合間に食べた”はなまるうどん”なんだと。


そうか、、はなまるうどんか、、

トッピングは何でもござれ、さ。

リラックスして演技できるとよいね。

AD

うさぎ

テーマ:

先週の合宿でムスメに食事指導があり、

それからというもの、毎朝、具沢山味噌汁と、

納豆と、山盛りサラダを食べています。


サラダは、

レタス、キャベツ、水菜、貝割れ、トマト、

時々ささ身と豆腐を入れて、


ボールにいっぱい、てんこ盛り。

(それを夜も食べるのです)


私と息子はごまドレッシング、

ムスメは青じそドレッシング、


ムシャムシャ、パクパク、、

うさぎになった気分。

ヘルシーです。

AD

今日のおやつ

テーマ:


プリン


先日、夕方仕事に出かけて帰ってみたら、

息子が一人でプリンを作っていた!


「おやつがないから自分で作った」と息子。

プリンミックスなので、牛乳を入れて鍋であたため、

容器で冷やせば出来上がり、という簡単なものだが、


え、牛乳は何で量ったの?

火(電磁調理器だけど)の扱いは大丈夫だった?

この容器はどこから?


と、不思議はいっぱい。


牛乳はいつも玉子焼きを作るカップに目盛りがついていた。

その引き出しでたまたま見つけたカップに注いだ。(上の写真)


そして、あとの残りはボールにどーんと入れて、「でかプリン」に。



でかプリン

拍手!

AD

前進

テーマ:

昨日は朝から天気が良くて、気持ちもよくて

朝一番に布団を干したし、窓ガラスも磨いた。


午前中は久々に人の集まる場に出て疲れたけど、

午後から会った友人とお喋りをして心がほぐれ、

夕方には仕事相手から赤入れを受けたものの、

よっしゃーやったるでーと奮起していた。

なんだか”きりっ”とした一日だった。


…が、今日は朝から雨。

昼からの小学校の懇談会までに

仕事をやり終えようと思ったが、

これがとんとはかどらない。


昨日はあんなに簡単に思えたことが

今日は難しくてうんうん唸っている。

おーい、どうする?

やるしかないのだけどさ。


いろいろです。天気も気分も。


息子は今日もパソコンのローマ字入力をして

ルンルンしてました。

テーマ:

小学4年になった息子。

昨日、学校からローマ字表を持って帰った。


それから、ローマ字に恋している。

ノートに自分のローマ字を何回も書いたり、

ローマ字表を見ながら、

パソコンのキーボードを打ったり、

(それが私の打ち方を真似て

パパパパパーンと素早く打ってみせる)

お風呂の鏡で練習してみたり、とても楽しそう。


昨日、友人から

老後元気でいるコツは新しいことにどんどん

挑戦することよ! という話を聞いたのだけど、


新しいことはこんなにも嬉しいんだな。

体中で楽しんでる様子が伝わってきた。