いざ

テーマ:

年賀状も書き終え、

気になっていた観葉植物の植え替えも終わり、

今日から帰省します。


今回、夫は仕事があるため、子どもたちと私で移動。

いつもは岡山―広島間は新幹線を使うけど、

割安な高速バスにしました。

広島からもバスです。


合計4時間のバスの旅。

県境では今年も雪が積もっているのかしら。


夫の実家への荷物には

今年も本をたんまりと。


子どもたちが何回も読んでいる「ブッダ」(手塚治虫)、

この前初めて目を通したら面白くて

今回の旅のお供にしました。


ゆっくりと冬篭りしてきます。


AD

結婚会見

テーマ:

朝テレビをつけたらオダギリジョーの結婚会見。

え?と思って、テレビに釘付けになる。


とても落ちている二人。


質問を受けて答えるまでの間、

自分の言葉で語っている感じ。


やっぱりかっこいいなあ。

お幸せに!

AD

帰省までに

テーマ:

広島から帰ってきている友人宅へお邪魔しに。

2年間同じ社宅で過ごしたファミリー。


子どもたちも私もすんなりと、我が家のようにくつろぎ、

あっという間に夕方。


一緒にご飯を食べて、その後も話は尽きなく、

息子はその家に泊まることになり、

その代わりに一番上の女の子が我が家に泊まりにきた。


息子の下着を準備してなかったので、

その家のパパさんのブリーフを借りるそうだ。

ずれてないかな?


こちらは風呂から上がり、

ムスメと二人して人生ゲームをしている。

なんとも穏やかな年末。


明日は帰省の準備だ。

修理が終わったパソコンも取りに行かなくちゃ。

クリーニングも。年賀状の残りと、


あ、金魚の水槽もキレイにしておきたい。


やりたいことはたくさんあるけれど、

何か忘れてしまいそう…



AD

出演依頼?

テーマ:

クリスマスイブの朝。


発表会を終えたムスメが、

「昨日、お母さんが夢に出てきて、あの演技はあんまり

 よくなかったよなーと言ったんよ。ひどいよなあー」


…っても、それ、夢でしょ。

実際は褒めていたじゃないか。


と、次は隣にいた夫が、

「夢の中でクリスマスケーキを作ってたかーさんが

 なんと上に焼き鮭を乗せとって… それ、どうするん?

 って聞いたら、”ええがー!”と一言返してきた。

 これ、切り分けるの大変だろうなぁと夢の中で

 ずっと考えとったんよ」と言う。


同じ日に2回も夢の中に出演。

でも、どっちもあまりよい役ではないよね… えーん、悲しい。


ちなみに、作ったクリスマスケーキの上の飾りは

鮭ではなくて、いちごとキウイをのせました。



ツワモノ

テーマ:

天気がいいので、ベランダの掃除を済ませた。


秋から放ずっと置していた朝顔。

種をとり、巻きついたツルをハサミでチョンチョン切っていく。

土の中にある根っこも張り巡らされており、、

ホソイのに上にも下にも強い植物なんだなぁ、と改めて実感。


ようやく撤去。

わーい、西側の窓が明るくなった!