しいの実とアクリルタワシ

テーマ:

今日は仕事で「がん予防食」という料理教室に

行ったのですが、日本人の死因のトップはがん

なのですね。


年間30万人以上ががんで亡くなられている…とは、

知りませんでした。勉強になりました。


がん


今年のはじめ、大腸がんの手術をした母。

秋に転移が見つかったのです。


信じられなかった。本当に。


去年の暮れは、早期発見でよかった、

今年のはじめは、手術が終わってほっとした、

それだけで…その後のことは全く考えてなかったもん。


がん


は、ややこしい病気なんだね。


話を聞くと、今日来ていた栄養士さんのお兄さんも

40歳の若さで肺がんで入院中だというし、

ご主人が大腸がんで2年前に10時間の大手術をした、

という人もいた。


全く関係ないやと思っていた病気が、こんなにも身近で、、、

びっくりしたと同時に、おっかなくなった。

いや、怖がってばかりいてはいけませんが。



母親は抗がん剤治療も行ったのですが、

副作用がしんどいので、今はゆっくり自宅療養しています。


つい先日は友人と一緒に前の山に登ったと、

しいの実を送ってきてくれました。

母が編んだアクリルタワシも一緒に。 



しいの実


しいの実はフライパンで煎って食べてみようか、と、

アクリルタワシは早速使ってます。


最近は、毎日のように母と電話している。

おばあちゃん子だった私が、

すっかりお母さん子になってます。



AD

9歳

テーマ:

「もう、今頃は3人並んで布団で寝てたかも…」

朝ごはんを食べながら、息子が誕生したときの話をする。


今日は息子の9歳の誕生日。

息子が生まれたのは午前零時を過ぎて、15分後くらい。

タイミングを見計らったように、娘の誕生日の

ちょうど一週間前に出てきた。


体重3150グラムだった小さな体は今や25キロ!

口だってずいぶんと達者になったものだ。


朝一番に「お誕生日おめでとう!」

と祝福してくれた姉に対して、


「さらちゃん、来週はプレゼントもらえんかもよー」

「とーさんが言っとったもん!」

などと、ぐいぐいケンカを仕掛けてくる。


そこで、ひっかかっちゃあ相手の思う壺よ!と、

娘を観察していたら、ぐっとこらえていた。

まぁ、誕生日だしね、大目に見てもらえたか。


夕食は息子のリクエストでカレーです。

9歳、おめでとう。 




AD

バルーン

テーマ:


バルーン


今年も邑久町のバルーンフェスティバルに行って来ました。

息子と二人で、肉マン食べながら見ました。


「バーナーズ オン!」で一斉に明かりが灯るバルーンイリュージョン。

きれいだったなぁ。


AD

夢の中で

テーマ:

期末テスト発表があり、眠気と格闘している娘。

今朝は5時過ぎに起きたら、

部屋の電気つけっぱなしで床の上に大の字で寝ていた。

(私は息子とさっさと寝てしまったので、

 何時まで起きていたかも分からず)


さっきは机に伏せたまま、お休み。

起こしたら、左目の上にまあるい真っ赤な

手のあとがついていた。


そして、起きた拍子に手がコップにあたり、

麦茶がワークの上にこぼれてしまった!


でも、彼女はそれを見て慌てる風でもなく、笑っている。


…なんで? 状況が把握できてないのか。

「最近さ、よくいろんなものがこぼれるんよ」

とつぶやいて、何もしないのだ。


さ、もうベッドで寝たら、と声をかけたら、

突然「インフルエンザになったことある?」と聞かれた。


「泣けるらしいよ」


???


友達が言っていたといい、フフフと微笑んで、、、寝た。

完全に寝ぼけている? 

彼女は、明日の朝、麦茶がこぼれたワークを

見て驚くのだろうか。 


ゆっくりと、おやすみなされ。

ゴタゴタ言ってみた

テーマ:

筋肉…という言い方はぴったりじゃないけど、

一つのことをするのにそれに適応した筋肉があり、

しばらくそれを使ってないと、

久しぶりに使い始めるまでに相当の勇気がいる…私の場合。


さぁ、やるぜ! と、目の前に人参ぶら下げても、

なっかなか取り組めない。


決して難しいことではないのよ。

なのに、もう一週間が過ぎようとしている。

筋肉が固まっちゃったのか。


…と、ゴタゴタ言う前にやっちゃえよ!

自分つっこみ。


やることでしか筋肉はほぐせない。

さっ やろ。