家プロレス

テーマ:

夜、布団をひいて息子と家プロレス。


息子の力もだんだんと強くなってきた。

でも、まだ私のほうが強いわよん。



20分くらい闘ったくらいから、

息子の機嫌も直ってきたみたい。


いつまでも通用するかな。この戦法。


AD

不足したものを

テーマ:

昨日の野口さんの続きで、印象に残ってること。

(のほほんと日常生活を行っている私には

刺激的な話題だったので、よく頭に残ってるみたい)


エレベストの頂上で、酸素不足になったとき、

どういう行動をしたかというと、

とにかく「酸素、酸素…酸素が欲しい」と、

ずっと喋り続けていたという。

挙句の果てには、酸素マスクをかじっていたとか。


それは、もう頭で考えてやってるんじゃなくて

(頭に酸素がいかなくなると、普通の状態ではなくなる!)

体がもう勝手に、自然にそう動くんだ。


…という話を聞き、体って自分に不足した要素を

瞬時に知って、自分を守ろうと必死になる。

その必死さに、ちょっと感動した。


私の体も、、そうなのよね。

体をいたわってあげよう、、と思った。



AD

香り

テーマ:

昨日テレビを見ていたら、アルピニストの野口健さんが

「生命がないところには匂いがないんです」と言っていた。

だから、エレベスト登山をする時には、香りの缶詰を持っていくんだって。

だんだんと過酷になり、気持ちが暗い方向へ向かっていくのを、

香りを嗅ぐことで、癒され、生きて帰ろう、という気力が

湧いてくるんだとか。


香り…といえば、ベランダ。

朝顔やゴーヤの花の甘い香りに誘われたのか、

ベランダには蜘蛛が巣ができ、今日はハチが

ブンブン飛んでいた。

生き物がどんどん集まっている。


香り(匂い)って、見えないけど大きな力があるんだな。

AD

大会前に

テーマ:

この週末は娘の大会。

この前は夢にまで見た、とか言ってたし、

娘が緊張しているのが伝わってくる。


私も何かしら落ち着かない感じ。


点数だけにとらわれるな。

他人と比べるな。

前回からの成長を見よう。

見えないところで、イロイロと成長しているはずだから。


…と、自分に言い聞かせてみる。



少し落ちついてきた。

収穫

テーマ:

実は2個目なのです。(ゴーヤ)


収穫


実は大きくなっていたのに、茂った緑にまぎれて、

分かりませんでした。見つけたときには、こんな色に。


きょうれつなオレンジ。

中の種は真っ赤。


しかも、そのまま置いておいたら、

パカッと口が開いてきた。



パックマン

パックマンみたい。