スイッチ探し

テーマ:

どうもスローダウンしている。

仕事も家事も、何もかもが、どうも調子がでない。


ジメジメして過ごしにくいせいか、

テスト前の娘の不安が伝染しているのか、

原因を探せばキリがないけど、


そうこうしているうちにも、

イロイロと用事、雑事はたまる一方で、


外に出かけたり、お香を焚いたり、

夜早く寝てみたり…

(驚くほどよく眠れる!!)


ぽちっと押せば加速がつくような、

スイッチを探し中。



AD

ちくちくと…

テーマ:

ここ一週間は、スパンコール付けをしていた。

娘の新しいレオタードが来たもので。


ちまちまと、6ミリのスパンコールを縫い付けていく作業は

かなり根気のいる作業。

とりかかる前はげげ…っ と思うのだけど、

やってみると楽しくなってくるものです。


成果が目に見えて分かるし、

手を動かすのはやっぱ脳が活性化する?


ただこの2、3日は蒸し暑くて、タオルを

首にひっかけてやってました。


今日になり、ようやく終わりが見えてきて、

(コーチに言われた装飾部分が)

やっほーい っと、いう気分。


がんばったな、私。

明日はご褒美にアイスでも買おうかな。

AD

ストラップに

テーマ:

昨日から湿度が高くて過ごしにくいです。


ので、お茶の出も、ものすごく早いです。

今日なんて、2回もやかんにムギ茶沸かしたもん。

これからは、このペースかなあ。


毎回、学校の図書の日には「火の鳥」を

借りてきてくれる息子。(私のリクエスト)


その中に出てきた”仏像を彫る人”に反応し、

「仏像が掘りたい」と、言い出しました。


最近は夕方、ベランダで小刀を片手に

枝を削っています。かなり上手になったよ。

…が、ノミを持って仏像を彫るには、

まだまだ修行が足りんですけど。


彫ってどうすんの? という夫からの質問に、

「ストラップにしてランドセルにつける」

と、答えたらしい。


しぶすぎる!

でもでも、ストラップの大きさ…が彫れるには

あとどれくら必要だろう?

先は長いぞ。


AD

寝るまでの時間

テーマ:

「もう、絶対に明日起こしてよ!」を、しつこく5回。

そして、「電気、消しに来てね」と言った後、

「そこのドア閉めといて! おやすみー」


…が、娘の寝る前の儀式(?)なのだけど、

今日はその後の話をしてくれた。


暗くなって寝るまでの間、
自分が主人公の物語を作っているらしい。
「ファンタジーとミステリーの間のようなものだけど」と娘。

ふぁ、ふぁんたじー??


小学校6年生の頃から、少しずつ物語は進んでいるらしく、

その中では娘は三つ子で、お姉さん達も三つ子。

(なんと六人姉妹!)


…で、イロイロと事件が起こるらしい。

(と、ここは赤川次郎の三姉妹探偵団のパクリか?)


「めちゃくちゃ楽しいよー。登場人物が多くて

なかなか話が進まんけど。

でも、目をつむったら寝ちゃうから、なーー」

と話している娘は本当に楽しそうで、


そうよ、大人になると寝る時間は自由!

だから、ギリギリまで起きていて布団に入ったら

もうすぐにバタンきゅーっ で寝てしまうが、

子どものころは寝る時間を言い渡されて、

寝たくもないのに暗くなって…

その時間をもてあましていたっけなあ。


でも、もてあますことで、思わぬ妄想が

膨らみ(!)、面白ろいことになる。


目をつむって歩いたらどうなるだろ?とか、

(電柱に激突しました)、ポケットに手を

つっこんで自転車運転したらどうなるだろ? とか

(そのまま川に落ちました)、

突拍子も無いことを考えては実行していた頃、

(思いついたら試さずにはいられなくて…)



のことが思い出された。



夏至の夜に

テーマ:

夏至の日。

以前やったキャンドルナイト を思い出し、

今年もロウソクで夕ご飯を食べてみた。


ゆらめく影がなんともいい感じ。

散らかった部屋も、暗いからあんまり

気にならないし(!)。


お風呂もついでにロウソクで。

息子は暗闇が怖いのか、ひとときも

私から離れようとしないのが面白かった。


…という私も、暗闇は小さい頃から苦手で、

息子といつも以上にお喋りをして

気を紛らわせていたような気がする。


そして、辺りが暗いと自然と眠くなる、のだ。

体って単純にできているなぁ、、。


えーい、もう寝ちゃいますか、と布団に入ったのが9時半。

(食器の片付けも、洗濯物の片付けも

暗闇にまぎれて気にならない!)


でもね、ロウソク消しても、近くのスーパーの灯りで

そんなに暗くないのよ。


暗いのに目が慣れると、蛍光灯がまぶしく感じる。

タイムマシーンで過去から現代にくると、

そりゃあ、もう、夢みたいな世界だろう。

昼間みたいな明るさだもんね。


娘は部屋で試験勉強をしていたが、

私と息子はあっという間にグーグー寝ていました。

早寝するなら、ロウソクか、、