風薫る午後

テーマ:


出石


連休第一日目。

昼から市民会館横であった青空無料喫茶の

「はーと アート ひーと」と、

「出石芸術百貨街」に出かける。


音楽聴いて、絵の具で遊んで

テクテク歩いて、気持ちのよいひとときを

過ごしました。



キューピー

これ、出石芸術百貨街の作品です。

築130年のお宅の廊下に展示してありました。

何で出来てると思います?


…なんと、家に積もっていたホコリ!

ひゃーっ

チリも積もれば…というやつです、ね。



AD

ミイラ男のボディーガード

テーマ:

「今日はもてもてじゃった…」と、

学校帰りの息子。


おでこガーゼ、両膝・両肘・右手首に包帯。

半そでだけど、遠くから見たら長袖に見える、ミイラスタイル?


それを見て、隣の子がボディーガードになってくれたらしい。

包帯をつつく子を追い払ってくれたり、

右手がうまくつかえないので連絡帳を書いてくれたり、

他にも色々と世話を焼いてくれる子がいたとか。


娘が早退したときも、

「保健室についていってやろうか?」

「もう早退すんなよ」

と声をかけてくれた男子や女子がいたそうで、


ありがたいことです。

忘れないようにしたいね。


AD

長い長い1日

テーマ:

昨日の11時前、中学校から電話があった。


「気分が悪くて、吐いたみたいなんです。

早退させますので、近くまで迎えにきてもらえませんか?」


朝起きたときから調子がよろしくなかった娘。


「でも、今日は40分授業だし、家庭訪問で1時過ぎには

帰ってくるし、こんな日に休んだたらもったいない!」


と、妙なもったいない精神(?)を発揮し、

気合いを入れて出かけたが、やはり、しんどかったらしい。

その後、家に帰ってグーグー寝ていたら、だいぶ回復してきた。


午後2時過ぎに息子を近くの公園まで送って、

じゃあ、ビデオでも見ますか? と、娘と話していたら、

午後3時半に息子の友達がピンポンを…。


息子が自転車でこけたみたいで、かなりあせっている様子。

自転車で現場に向かう。


坂道を下っていたら電柱にぶつかった、

自転車はベルが壊れたらしく、Tシャツがちょっとちぎれていて、

と、説明してくれるのだが、なぜ公園じゃないの?

どこに行くの? と、ワケ分からん度は上がるばかり。


でも、でも、そんなにたいしたことないだろうと思っていた。

いや、ホントに。


すると、待っていたのは、救急車ではないですか!!

頭と両膝、両肘に包帯を巻かれた息子が乗っていた。

Tシャツはジャキジャキに破れているし、涙も流れているし。


遊ぶはずだった公園には、最近不審者が出たので、

別の場所で遊ぼうということになり、

はじめての坂道(他の子は何回か経験済み)、

そして、この前買ったばかりの自転車(あぁ…)、

いろんな要素が絡み合っての出来事、だった。

かなりの衝撃だったらしい。(プレーキのあともくっきりと)


で、頭を打っていたら危ないから、と近所の人が呼んでくれたらしく、

私も救急車に乗って救急病院へ。で、そこから、頭の検査やら、

レントゲンやらで、1時間半近く。

…右手の小指下の骨にヒビが入っていました。

家に帰ったのが夕方6時。


はぁーーっ

病人とけが人。1日にこんなにも重なるものなの?


でも、まぁ、本人達はケロッとしていて、

(ヒビは入ったが)大事に至らずで、よかった。

長い長い1日でした。

AD

伝言

テーマ:

もう、そのことは言わないで。

私だって気にしているし、あせっている。

でも、仕方ないことだから。

次に向けてがんばるから。


…と、娘からの伝言(手紙)。

仕方がないこと、という言い方にきゅん…ときた。


娘がそんなに気にしているとは思わず、

何気に口にしていたけど、、、

伝えてもらって、よかった。



朝散歩

テーマ:


道


「明日、たんぽぽを持っていかんといけんかった…!」

と、新体操の帰りに言い出す娘。

理科の観察に使うらしい。


が、そのとき、既に夜の8時半すぎ。

真っ暗な道を歩いてみたが、たんぽぽ見当たらず…


で、朝早く起きて探すことにした。

6時過ぎに二人で旭川の土手を歩く。


朝の空気が気持ちいい。

そういえば、今年は早起きしてウォーキングしよ、

とか、思ったのは正月のこと?

3回くらい続けたけど、そのままだったわ、


たんぽぽ、ありました。

しぼんだままだったけど、持ち帰って、

水に入れておいたら、学校に行く頃には開いていた。


娘は「念のために」と3本もっていったけど、

実際に使ったのは、1本の、

数多くある花びらの、ほんの1枚。


ピンセットで引っこぬいて、

顕微鏡で観察したんだ、そうな。


あぁーーそうなのね。

花びら、1枚ねぇ。


聞いた途端に脱力…したけど、

朝の散歩が楽しめた、ということで。


明日も早起きしたら、行ってみようか。