あれ?

テーマ:

なぜここにウィンナー?


流しの引き出しをあけたら、

昨日の夜使ったウィンナーの残りが入っていた!


きゃーっ  

冷蔵庫に戻したつもりなのに?


お疲れ気味だ。
夫と息子は今日からおばあちゃん宅。

娘と二人、ゆっくりビデオの録画でも見ましょう。

AD

ゴミの中に発見

テーマ:

新学期に向けて家の中を片づけ中。

子ども達の机の中のモノを全部

別の部屋に移し、いるものだけ分別する。


…と、捨ててもいいよゾーンに落書き帳を見つけた。

娘が幼稚園の年長から1年生にかけて

使っていたもので、私との交換(連絡用)ノート。


中には、当時娘の書いたたどたどしい文字が

いっぱいに並んでおり、

「きょうのごはんはなに? おひるは?」

「きゅうしょくがおいしかった」

…と、食事のことで大半が埋まっていた。

(これは、今も変わりないか?)


で、おぉっ と、思ったのは、「もちものグラフ」。

1年生の頃、よくハンカチを忘れていた娘に

毎朝アレコレいうことに疲れ果てた苦肉の策で、

縦にハンカチやティッシュ、名札… と、もちものを

書き、その横にチェックをしていく。

毎日チェックはしてなかったけど、3ヶ月ぐらい続いていた。


ほぉーっ こんなことしてたのか、とびっくり。

小さいころから娘は言えば言うほど反発するから、

こっちも腹が立ち、もう、どうしようもなく、

他の方法を考えたのだった。


息子の時はこんなことはしていない。

口ばっか(口で言ってばかり)だ。

が、それも限界にきている。

(耳をふさがれちゃ、、なぁ)


変わって欲しいことがあるなら、

口ではなく、何か他の手立てを考えろ、と

いう時なのです、ね。

頭を使わねば、、。はい。


AD

ゾンビです

テーマ:

大会から帰った日は、何も食べず、

私が話しかけても答えようとせず、

で、涙を流して、そのまま布団で寝た娘。


それから、ずっと疲れた顔をしていたが、


「あの時は死んどった。

 半分は母さんが殺して、あと半分は自滅。

 じゃから、今はゾンビじゃーー」


と、さっきリビングで大笑いをしていた。


ようやく娘が戻った。

(…私もようやく戻った、のだと思う)

AD

スイッチ切替

テーマ:

娘の大会。

かなり緊張してました。


でも、頑張った。うん、それは伝わってきた。

ただ、点数には結びつかなかった。

それが実力で、彼女の現実。


そこから、どうするか?

どうなりたいのか?


あとは彼女が考えること。

ついつい、アレコレ言いたくなってしまうのは、

私が子どもを”自分と化”してしまっているから、か。


すぐに結果を求めてしまう、(それで安心したい)

自分がいるの、、よね。

スイッチ切り替えて、いかなくちゃ。


そうだよ。自分のこと、せんと…!

バナナ好き

テーマ:

昨日もって帰ってきた通知表は、

体育だけは全部二重丸だった。

すごい。

私は体育の成績いっつも悪かったもんなぁ。


好きな食べ物は「バナナ」

得意なことは「木登り」

好きな動物は「サル」


…と、2年生の文集に書いてあった。

”サル”と化した息子です。