春の匂い

テーマ:

夕方、娘のお迎えに自転車を走らせた。


家を出る頃は薄暗かった空も、帰る頃には真っ暗。

ぴりっとした冷たい空気のおかげ(?)で、

半月も星もいつもよりきれいに見えた。


夕方のサイクリングは、視界が乏しくなるせいか、

妙に鼻が利く。

夕方は、昼間に比べて匂いの種類も多いし、ね。


カレーの匂いがぷんぷんする家とか、

なつかしいバスクリンの匂いとか、

お、 今日のご飯はから揚げか? という匂い、

花の種類は分からないけど、植物のあまーい香りがしたり、


横断歩道では、久しぶりに排気ガスの匂いを吸って、

小さい頃はその排気ガスの匂いが好きだったことを、

思い出した。


そんなこんなで、ぶつぶつ頭の中でつぶやきながら

走っていたら、一瞬、沈丁花の香りが!


まだまだ先かと思っていたけど、

もう咲いてるのかな?


春っすね。


AD

半そでで?

テーマ:

朝計ってみたら35.8℃。

(もしかして、体温計がおかしくなっていたのかも?)

でも、ま、息子の熱は確かに下がってました。


だから、学校の準備を始めたものの、

昨日熱でたんだからさ、、と、

長ズボンをはいて、

あとは長袖を…のところで、


「じゃ、シャツは着ん!」と言いはじめ、

それなら半そで+ベストの方がまだいいよ、と

いうことで、やっぱり半そでで学校に行った息子。


なんで半そでにそこまでこだわる?


「なんかさ、元気でいたいから」


見た目の威力、を期待して?

でも、中身も伴わないと…だよね。

ま、夕方にはっかり元気になっていましたが。

明日は半ズボン復活か? さぶそー)

AD

何かのスイッチ

テーマ:

とうとうきたか。


…先週、体操の友達が相次いで風邪で休んでおり、

半そでで通っている息子は大丈夫か? と、

思っていたら、はい、やってきました。


さっき計ってみたら38℃。

布団で寝てます。


不思議なもので、子どもが熱出すと

何かのスイッチが入る。

気持ちがシャンとする、スイッチ?


で、なんでか、勢い余って

夜7時から金魚の水槽の掃除をしてしまった。

やれることはやっておこう、という現れです。

(でも、なんで水槽なのよ? )


今晩、熱を出し切ってしまえば、

明日楽になるだろうけどなあ。

AD

キリがよいとこ

テーマ:

今年の6月で丸6年になるわが家の車。


「あと6キロでで7万キロになる」と聞いてから、

気をつけていたはずだったのに、


買い物を済ませて、あら、と思ったときには、

もう70007キロになっていた。


”0000”(ゼロ)が揃うところを見るのって

案外とムズカシイものだ。




出会い

テーマ:

毎週木曜日は電車に乗って練習会場に行く娘。

電車…といっても、一駅分で、乗車時間は3分ほど。


フープを肩に担いでいるので、

「まあ、何をやっているの?」と、

よく話しかけられるらしい。


昨日はおばあさんと乗車駅で一緒になり、

電車の中では喋りながら過ごしたんだそうだ。


「じゃ、また会いましょうね」と、

岡山駅の階段で別れた。


「なんかな、若々しいおばあちゃんだったんよー」

と、嬉しそうに教えてくれた。