独楽(こま)回し

テーマ:
今日は夫が仕事で1日いない。

昨夜ふと思い立ち、前から一度行ってみたいと
思っていた、美星町の「夢が原」に
子ども達と行ってみることに。

昨日、ブログに”春の気配が…”と書いたにも
関わらず、美星町は真っ只中だった。

地面には白い雪が残っているし、
あら、上からちらちら舞ってくるものが?
…と思ったら、!!
少しの間にあたりは真っ白になった。

そう、つららまであった。

そんな中、親子で独楽(こま)回しに挑戦。
糸を巻いて独楽(こま)を回す。

簡単そうに見えるのに、
(いや、そんなに簡単じゃないんだよね)
昔からできなかった私。

娘も息子も私も、糸を独楽(こま)に巻くところから、
丁寧に教えてもらい、外で30分練習した。

最後、ようやく、
まっすぐ立ってじゃないけど、
独楽(こま)が回転するところまでいった。(3人とも)

ふう、、、

でも、手がかじかみながらも、必死で練習した
独楽(こま)回しが今日1番楽しかったんだ、と子ども達。

私も、目をつむると、独楽(こま)に糸を
巻いている映像が…

しばらく我が家では独楽(こま)回しがブームになりそう。
AD

春の気配

テーマ:
久々に自転車で市内へ。

帰りは旭川の土手を通る。

旭川は今日も穏やか。
白い鳥(名前が分からず…)が群れになって
飛んでいた。

自転車をこぎながらうける風が、
なんだか生暖かい。

もう、春は間近!?
AD

早起きは三文の徳

テーマ:
~~~~~~~~~~~~~~~~~
6:30 目覚ましが鳴る
6:35 服を着替える
6:40 布団をたたむ
6:42 ファンヒーターの電源ON
6:43 パジャマをしまう
6:45 新聞を取りに行く
6:48 テーブルの上の片付け
6:50 「お母さん、起きて~!」と叫ぶ
~~~~~~~~~~~~~~~~~

の朝の行動。
…といっても、今週月曜日から、だけど。

今までは、7時過ぎに私が起こして、
眠そうに学校の準備をしていたが、
一念発起??

今週になってからは、夜は必ず9時半までに
寝て朝一人でおきると、決めたらしい。

家族のみんなが寝ている間に、
一人で起きて、一人で布団をたたんで、
一人で(7階からエレベーターを降りて)
新聞を取りに行くということが、
とても気持ちよいらしく、、、
朝からとてもハイテンション。

一人で優雅に漫画を読んでいる娘を
横目に、あわただしくご飯の準備をする私。

・・・あと30分早く起きれば、気持ちに
余裕が生まれるはず。私も、早起きしよう。
AD

世界が拡がるとき

テーマ:
今日はミーティング兼お茶会。
・・・知人と最近の近況を語ろうという集まり、があった。

その中で「人ってどんどん変わるよね」という話が出てきて、
みんな「歳を重ねる毎に生きやすくなってきた」という意見で
一致したのだけれど、
「じゃあ、自分はどんな風に変わった?」と話は続いていった。

・・で、思い出したこと。
20歳の時に、たまたま誘われて参加した
10日間のオーストラリア旅行

飛行機から出てオーストラリアの地に降りたとき、
360度ぐるりと見渡しても、大地が続いていて、
だだっ広くて…わあ、世界ってひろいんだなあ…と
感激したことがあった。

世間は狭いもの、と人の目ばかり気になっていた
若かりし私は、世界はひろいと思えたことで、
とても楽チンになれたのだった。

今から思えば、枠(世間は狭いもの)を
勝手に作って、ぎゅーっと押し込めて
しまっていたのは自分だな、と思う…

結婚したての頃、夕方行っていたスイミングをやめた。
スイミングは気持ちよくて、ずっと続けたいなあと
思っていたにも関わらず、だ。

主婦は夕方は帰ってご飯を作るもの、という枠に
自分をあてはめてしまったから、だった。

だけど、実際は夫が帰ってくるのは夜遅くで、
スイミングから帰ってからでもご飯は作れたし、
夫に話せば分かってくれたのかもしれない…のに、
ただただ、そうするものだ、、と、疑うことなく
やめる手続きをとっていた。

今なら、本当に続けたいんだったら、朝に夕ご飯を
作ってしまうとか、続けられる方向でやり方を
イロイロ考えてみる…かな。

枠を決めているのは自分だから、枠を壊して、
どんどん拡げていけるのも自分。

「なんで、私はそう思うの?」と自問自答しながら、
自分の常識とか偏見を壊して、もっと自由になれたら、と思う。

参観日×2

テーマ:
今日は昼から幼稚園と小学校の参観日のかけもち。

11時半、まずは息子の幼稚園へ。
クラスの子供たちが6人ずつ、
3つのグループに分かれて、
ことばあつめをした。

上に「」がつくことばを、順番に紙に書いていく。
誰が書くか? 書く順番は?は、話し合いで決める。

ジャンケンで決めるグループ、
何番になりたいかを申告するグループ、
ぐるぐると回しながら書いていくグループと、
いろいろ。

からす、かつお、かまど、かめれおん、
かた、かたこり、かい、かば…
いろんなことばが集まった。

息子も”かまど”と書いていた。
がんばったね。
(母はドキドキしながら見てました)

13時50分からは小学校の参観日。
今日の授業は学活。お楽しみ会で、
近くの旭川へ、土手すべり。

ダンボールをお尻にひいて、土手の上からすべる。
4年生ともなると、体も大きく、すべっていく
スピードも相当のもの、、、
みんな本当に楽しそうだった。

その後、教室に帰り演奏会。
練習していた「もののけ姫」や「ビリーブ」を歌ったり、
音楽発表会でやった「ボレロ」を演奏したり、
最後は保護者も一緒に「見上げてごらん夜の星を」を合唱。

娘が音楽好きになったのも、今の担任の先生の影響。
この1年間、クラスの子達は、家に帰って、娘同様、
裏声で熱唱していたらしい。
確かに…みんな、天使の歌声だった…なあ。

濃い時間を過ごしました。