変わらない景色で

テーマ:
娘の前に広がる景色は、
私が育ってきた田舎。

私はこの景色を
眺めながら大きくなった。

結婚して、この地を離れ、
子供が生まれた。

その子供も10歳になったけど、
目の前の山景色は変わらず、、、
帰省するたびに、ホッとする。

・・・また夏に帰ってきます。



AD

雪やこんこん・・

テーマ:
朝起きたら、少しだけ雪景色。

息子は大はしゃぎで、
雪だるまを作り始めた。

あっという間に解けてしまいそうな、
小さな小さな雪だるまが出来た。

AD

帰省途中

テーマ:
田舎に向かう。

冬でも青空が拡がる街に住みはじめて
もうすぐ5年。

小さい頃、当たり前のように見ていた
冬のどんより空、すっかり忘れていた。

車で実家に向かう途中、
雪が舞ってきた。
やっぱり、寒いです。

でも、この寒さが妙になつかしかったりする。
背筋がシャンと伸びる感じ。

夜は柚子を浮かべたお風呂であたたまりました。
AD

クリスマスイブ

テーマ:
「家の中をキレイにしとかなくちゃ、
 黒サンタがやってくるよ。」

・・と、友達に聞いた息子は、
出ているおもちゃを片付け、
ハンディタイプの掃除機でせっせと
ゴミを吸ってくれた。

娘はサンタさんのために、
自分のケーキを食べずに残していた。

今日はクリスマスイブ。

・・・今年のケーキはサンタさんでした。
ケーキ職人(夫)、おつかれさま。