誕生日会

テーマ:
今日は幼稚園でお誕生日会があったそうだ。

11月生まれの人が全員の前に出て、
組と名前、年、誕生日を聞かれるらしい。

先日から息子はずっと
「じゅういちがつにじゅうはち」
とつぶやいていたけれど、
どうも、その練習をしていたらしい。

幼稚園のお迎えの時、
「どうだった?」と聞くと、
「小さい声で言った」と、教えてくれた。

息子は大勢の前に弱い、本番に弱い。

血筋だな、、と、あきらめている。
娘もそうだし、私もそうだから・・・

幼稚園からお誕生日の本をもらった。
家族のメッセージ、書かなくちゃ。
AD

6歳の・・・

テーマ:
今日は息子の6歳の誕生日。

3年前からケーキ作りは夫の仕事。
子供雑誌を見ながら、デコレーションの案を練る。

去年は5歳にちなんで「仮面ライダー555(ファイズ)の顔」。
だから、本当は6歳にちなんで「ロックマンエグゼ」に
したかったらしい。

・・が、忙しくて、時間もなかったみたいで、
「ごめん。芸がなくて・・」と、
作ってくれたのがモンスターボールだった。

ま、ポケモン好きな息子には好評だったけどね。


AD

みかんコロコロ

テーマ:
秋も深まり、寒くなってきました。

今日は風が強くて、日向ぼっこしようと、
ベランダへ出した植木鉢が、悲しくもこけていた(涙)。

昨日、生協でみかんが届いた。

みかん一箱、5kg。

ゴロゴロみかんが入っている。
今回は大きいのが多くて、食べごたえばっちし。

息子も娘もみかんが大好きで、
ご飯の度にみかんを食べるから、
2日目なのに、かなり減ってしまった。

あとどれくらい持つだろうか?

コタツみかん
冬の定番。

そろそろ、冬か。。
AD

船着き場の店

テーマ:
昨日は岡山で初めて自家焙煎を始めたという
喫茶店に行った。

今日で2回目。
お店の人にイロイロ話を聞いてみると、
喫茶店の目の前には大きな川が流れていて、
昔、ここは船着き場だったという。

船に乗る客の待合室として使われていた所を
喫茶店に改装したのだそうだ。

そういえば、照明も、外のライトも
どこかしら港のイメージが。

珈琲の種類も多く、かなりマニアック!?
で、お客さんは珈琲通の人が多いかと思えば、
案外とそうではないらしい。

1人の静かな時間を楽しむ隠れ家的存在として
活用している人が多いとか。

お店の人も、ゆったりと、静か。
とても居心地のよい店だった。

午前の店長(午後の店長もいるらしい)が
試行錯誤して作ったというシフォンケーキ
いただいた。

ふんわり柔らかくて、珈琲にとてもよく合う。
・・・また、来よう。

ごちそうランチ

テーマ:
イタリアンのお店でランチを食べる。

30歳の若きシェフ。
素材に対するこだわりは人一倍。

一つ一つが丁寧に、趣向をこらしてある。
なかでも今日の私のピカイチはお肉だった。

柔らかくて、
口に入れるととろ~っととろけてきて、
味がシュワ~と染みてきて・・

いくら書いてもうまく表現できないけど、
とにかくおいしかったんです。

今日の1番の幸せタイム。
ごちそうさまでした。