A型です

テーマ:
今年のインフル感染、一人目はムスメでした。
息子の部活の友達、会社の同僚の家族、近所のスーパーで会った友人の家族、
インフル感染の話はいろいろ聞いてたけど、まぁまぁ遠方で影響はなかった。
 
昨日の昼間、しんどいからと布団に横になっていたムスメから電話があり、
「ヒートテック着てるから熱がこもってるんかな。
ちょっと脱いでみたら2℃くらい下がって…」
と言っていた、その熱が38℃。ということは、40℃あったってこと?
 
夕方、早めに帰らせてもらって病院に連れていったら、
やっぱりインフルだった。「A型です」って。
 
病院で検温しても40.1℃。
私は父に似たのか、頑丈で熱が出ない体質なので、40℃以上は未体験の域。
小さいころ、40℃以上出たら焦げて死んじゃうんだと本気で思っていたくらい。
 
ムスメが2年前にリレンザが効かなかったことを伝えると、
タミフルでもない新薬を処方してくれ、一晩寝ていたら
なんとか熱は下がったようで、やれやれひと安心。
 
次は、息子にうつらないようにしなければ…。
幼稚園の年長組のとき、あと4日出れば卒園だねというときに
息子はインフルにかかった。
たしかB型で、熱が高いわけでもなく、元気に家で遊んでいたけど、
インフルとなると出席停止だし、卒園式に出れるのか、出れないのか、
前日に診断してもらって、ギリギリ間に合った口。
 
高校の卒業式ではそんなことにならないよう、祈るばかり…。
来週の本免許の学科試験も、どうか合格するようにと祈るばかり。
最近、祈ってばかりな気がするな…。
 
 
 
 
AD

仲間

テーマ:
息子の卒業式まで1ヶ月を切りました。
 
あいかわらず5時起きで早朝練習。
夜遅くに帰ってくる部活の日々を送ってますが、
その合い間に自動車学校にも。
 
このご時世、オートマ限定で十分でしょ、と思っていたのに、
なぜかマニュアルを選び、(男子はMTの方が多いのかな)
「半クラッチがうまくいかん」「坂道発進が怖い」
「街で運転してる人見かけたらすげーって尊敬する」と、
自動車学校に通ってた頃の自分と同じような懐かしいセリフを
何度もつぶやき、どうにかこうにか、卒業できました。
 
が、最後の本免許の学科試験。
1点足らず不合格。
 
落ち込んで帰ってきた息子を笑顔で迎えたのはムスメ。
「仲間だな。おつかれ!」と一声。
彼女も一発合格できず、落ちた口。
 
次こそは頑張って合格してもらいたいものです。
 
 
 
 
 
AD

今年の大寒

テーマ:
今年の大寒も、それらしい天気になった。
 
浜田は午前中こそ雨は降らなかったが、風が強くて、
墓掃除のときもビュービューいってた。
夕方からは雷、強風、雨、あられ。
翌日に控えた父の四十九日、どうなるかと思ったけど…
 
翌朝、風はぴたりとやみ、青空も見えてきた。
納骨も無事に済ませることができ、ほっと一安心。
 
 ただ、やはり寒すぎた。
お寺のお堂は広くて、空気が冷たい。
折り本の文字を追ってお経を唱えながらも、
頭に浮かんでいたのは実家の石油ストーブ。
 
はて、私は家を出る前にちゃんとストーブ消したっけ?
朝、ストーブをつけた時の映像は鮮明に浮かんでくるのだが、
その後がぼんやりとして思い出せない。
消してなくても、弟が気づいて消してくれているはず?
いや、でも、もしかして…。法事中に家が火事になったなんてシャレにもならん…
というやりとりが頭の中でしばらく続き、それがおさまったかと思うと、
 
今度は、寒い、寒い、トイレに行きたい…と、そのことばかりが
頭の中を占めてしまい、
結局、そんなこんなで法要は終わってしまったのだった。(ごめん、父さん)
 
翌日、岡山に帰る道中の瑞穂は一面銀世界だった。
けど、山を越えてしまえば別世界。
広島市内は青空が広がり、全国男子駅伝が始まる前でにぎわっていた。
 
岡山はやっぱり青空。帰ってきたなーという感覚。
ひとまず、日常が戻ってきた感じ。
 
 
 
 
AD

新しい年

テーマ:

2017年元旦。

 

今回の正月は実家で、兄弟水入らずで過ごしています。

年末から銀行の手続きや事故後の処理など、

慌ただしく過ぎていきましたが、今日はちょっとのんびり。

庭掃除をしたり、山の柚子をとったり。

 

こう眺めてみると、昨年の景色となんら変わってないんだけどな…

 

さて、これから田んぼの草刈りをどうするのか、

倉庫の屋根を直してもらわないと困る、など、

大晦日に近所の人から矢継ぎ早に洗礼(?)を受け、

今さらながら父の存在の大きさを感じたのでした。

 

分からないことだらけなので、

周りの人に助けてもらってやっていくしかない。

まぁ、一人じゃないからね、3人いるからね、というのが今の救いです。

 

新しい年、よい一年になりますように。