The day Rosetta Stone was found.

テーマ:

 

お世話になっております。

Web担当です。

 

本日 7月 15日はロゼッタ・ストーンが

発見された日であります。

 

エジプトのヒエログリフを理解する

重要な鍵となった石版であり、

失われた知識を蘇らせた存在です。

 

古代史ファンとしては

一度はお目にかかりたい石です。

 

古代はロマンにあふれています。

現代ほど広い世界ではなく一途な

物語が多いですね。

 

電子機器など便利な物がなくても

良いので古代の世界で生きたかったと

思ってしまいます。

 

逆に古代の人々は現代を

うらやましがるでしょうか?

 

それは人それぞれでしょうけど、

私としては、古代の人々をうらやましいと

思いますね。

 

多様化された世の中において

情報が多すぎる現代は、何事も

せっかち過ぎて落ち着きません。

 

のんびり生きたいんですけどね。

としみじみ思う今日このごろです。

AD

蓑脇の時水

テーマ:

 

こんにちわWeb担当です。

皆様は草間の間歇冷泉

というのをご存知ですか?

 

地下水がサイフォンの原理によって

流れ出る(とされている)現象のことです。

 

日本では4ヶ所でしか確認されていない

とても珍しい現象とのことです。

 

それが見れる場所のひとつが

私どもの住む福井県越前市にあります。

 

タイトルの 蓑脇の時水 と

地元で呼ばれています。

 

湧き出る水が谷を流れ下る音が

3回聞こえるとお昼になると言われ、

時水と呼ばれるそうです。

 

いやー自然って面白いですね!

見てみたい方は山登りの準備をして

来て下さいね!(場所が山の中腹です)

 

それではまた

AD

走り始めたばかりのワタシに

テーマ:

 

こんにちわ

Web担当です。

 

ただ単純にみんなでリレーマラソン

走るというのが目標で始めたランニング

 

なぜか、妙に走るのが好きになって

本番終了後も走り続けています。

 

今は地元で行われる菊花マラソン

10km走るのを目標にしています。

 

いつからか風呂上がりの

ストレッチも日課になりました。

 

走った翌日の筋肉痛が驚くほど

なくなりました。

 

ストレッチってすごいですね。

身体も柔らかくなってきましたし、

軽くなった感じです。

 

気がつけばシューズ・ポーチ

サポーター・ウェアなどなど

ランニンググッズが・・・。

 

どこまで走り続けるかは不明ですが

健康にはいいでしょうし、ぼちぼち

続けていこうと思います。

 

それではまた!

AD