1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-06

今日は「シュート!」について熱く語る

テーマ:ブログ

よくジャンプばっかで話されるけど読んだ漫画の数はマガジンも同じくらい。
其の中でもページ数や表紙も全部覚えるまでハマったのが

 


シュート!


湘南純愛組!


この良き90年代初期の漫画

シュートはどっちかというと友情系と情熱系

キャプテン翼はある意味ファンタジーであり
作者がサッカー経験が無いためあんな夢のような必殺シュートが生まれるけどそこに熱くなる(笑)

 

 

シュートは描写や心情がスポーツ経験者の視点が凄く上手く描かれている

ただ、稀に見る
15年くらい連載してて時が経てば経つほど作者の画力が劣化していく…

初期の方が臨場感あって好きやったけどねw

と、まあそんな中でシュート!の登場人物で好きなキャラとその魅力をただ書くという知らない人には苦痛でしかないブログを書きます

暇ではありません(笑)

まず簡単にストーリーを説明すると
静岡県にある高校のサッカー青春漫画

 

全部で4部作で

 

第一部 田仲(1年)入学から全国大会の冬まで

第二部 田仲、平松、白石が中学1年から出会いを描いた中学編

第三部 一部から1年後の田仲(2年)インターハイ決勝まで

第四部 第三部と同じ時期に違う学校の伊東ヒロが主人公となり決勝で掛川とあたるWストーリー

 

 


 

時代設定を第一部にして

一番好きなのは

 

神谷(2年)

 

 

 

元々掛川高校はサッカー部が無く3年が居ない状態でスタート実質1.2年だけの小さなチーム久保と神谷で立ち上げた

 


第一部の時はワガママなプレイと強情な性格で周りからもよく思われてなかった過去には斉木(掛川北 3年)と同じチームで 性格を直せとチーム追放された事もあり
掛川と掛川北が対決する時は斉木を恨んでの描写が多い

久保が亡くなって自分がキャプテンを務めるようになってから異常なまでの成長をする

プレイも精神面も。そして判断力、適切な指示でゲームメーカーとしても日本トップクラスにまでなる

いつのまにか ボールキープとスルーパスが必殺になる

最初はキャプテン翼でいうところの日向みたいなキャラやったけど多分人気キャラでも一番になるくらい
男らしさと情熱持ってるめっちゃ良いキャラです

 

久保嘉晴(2年)

 

 


この漫画の最高峰に上げられる伝説のキャラ
神谷と同じく掛川高校にサッカー部を作った

実力は全国トップクラスで中学から日本のサッカー界の将来を期待されるくらいで数々のスカウトがあっても全て断って
無名の高校でゼロから立ち上げた

その時から医者に白血病と余命宣告され、最期は試合中に11人全員ドリブルで抜いてゴールを決めた後フィールドで亡くなり伝説となった


誰もが憧れた存在やけど番外編の「久保嘉晴の伝説」って単行本は久保の中学や掛川サッカー部立ち上げまでが載ってるが主人公田仲とよく似た明るい普通にサッカーが好きな少年って感じで好感がもてる

 

 

 

平松(1年)


田仲、白石とトリオを組んでた俊足MF
100mを10秒台で走る足とフェイントの技術はトップクラス。

掛川高校入学時はサッカー部んび入る事を拒んでた
中学卒業すると同時に父親の医業を継ぐと約束したからである。
でもサッカーが好きでやめれず入部をし、最初は父親に内緒で部活をするも、途中でバレて勘当されるが、徐々に父親が試合を見に来たり、アドバイスをするようになった。

ちなみに父親は過去、日本代表にまで上り詰めた名選手。サッカーと両立ができない事を分かってたやめ、息子にはサッカーを続けさせなかった経緯も見ごたえがある

ちなみに第3部では第一部で全国制覇し、頂点になった掛川に喝を入れるべく
翌年のインターハイで対戦校の監督を務める

 

 

 

 

 

 

 

 


馬堀圭吾(1年)

よくスポーツ漫画にありがちな
ちょっとクセあるキャラがでてきてチームかきまわすけど後にいなくてはならないタイプ(笑)

ブラジル留学してたのと、久保が亡くなった直後に入部し、顔も少し久保に似ていたのでチームが戸惑う
ユーモアなキャラで熱くなるタイプではないので
常に冷静でここ一番って時に絶対にやってくれる天才プレイヤー

こういうキャラ好き(笑)

 

 

 

 

 

佐々木、新田(1年)


1年が田仲、白石、平松のトリオがずば抜け実力がありがちで
少し目立たない二人。でも人数的にギリギリなのでレギュラーではあるが特に新田は自分の実力不足で負い目を感じ
ずっと部活が終わったあとも一人で練習する

佐々木は平松ほどでもないが俊足MFで第一部後半から開花する

この2人が持ち味を出したのが第三部での清水学苑戦


第三部のインターハイは準決まで田仲が海外修行で不在。神谷が足の負傷の中、
後半ラスト20分で人より努力してきた新田の落ちないスタミナと鍛えた筋肉でドリブル突破した後に佐々木にセンタリングからのゴールは感動!

もうこれ書きながら思い出して泣いてます(笑)

 

 

 

 

 


芹沢直茂(1年)

さきほど上がった清水学苑のエース
第一部ではボールテクニックが異常な事で苦戦し、「美」を好むプレイをしていたが、努力が嫌いで
前半しか体力がもたないのが弱点だったが
第三部からは生まれ変わったようになった(笑)

スタミナ切れが無くなり泥くさい試合もするようになったり相手に敬意をはらう事ができるという性格も変わって
僕は一番好きです(笑)

 

 


でもなぜかこういうハンデあるキャラってハンデある時の方が最強に見えるんやけど何故やろか(笑)

スタミナ切れなくなって勢いも出る芹沢は最強やのに県大会で負けて終わり(笑)

キャプテン翼のガラスのエース三杉くんは心臓病で30分しか試合出れなかった(小学校の時は15分)

皆実は知らないと思うけどワールドユースあたりから三杉君の心臓病は完治してフルで試合に出れるようになった
しかも翼くんのドライブシュートもマスターしたのにパっとしない(笑)

 

 

 


田仲俊彦(1年)

説明不要の主人公。
漫画の主人公って感じがしないくらい普通なキャラで周りのキャラの方が特徴ある(笑)
純粋にサッカーが好きな少年でシュート力はワールドクラス

年齢的にもそうだが精神的にかなり弱く、恋愛関係や友人関係が引っかかるとプレイにまで影響してくる(笑)

シュート!は田仲を中心に描かれた漫画ではなくあくまで一員って感じがして好き♪

 


だからキャプテン翼とは真逆な漫画かな?

翼くんがいれば何とかなるってくらい一人ズバ抜けてるし
日本代表はまだしも県レベルのチームのメイン以外のキャラは顔と名前があるだけでプレイの特徴もサイドストーリーも何もないんでw

まだまだ語ろうと思ったけど今日はこの辺で
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-10-27

孫悟飯が好き

テーマ:ブログ
一番好きな漫画ドラゴンボールでも好きなキャラクターは孫悟飯です。

なんだかんだ悟空とかは純粋といえど純粋過ぎて戦闘マニアの変態である。

孫悟飯は闘いはそこまで好まず、学者になる事を夢見ていた


そんな孫悟飯の平凡な人生は生後4年間しか無いのが可哀想で泣けてきます


4歳
父親を殺される
異星人に拉致られ一年間修行という名の監禁

{FC9BA876-CACC-4AD3-ACB3-10841EF332CC}


5歳
地球の運命はお前にかかってると宣告される

地球で最高の技術を用いた宇宙船でも4000年以上かかる星に旅立つ

{0962C219-893A-4F17-9245-551481ED1EF4}


9歳
地球の運命はお前にかかってると宣告される(2回目)

父親を殺される
(2回目)

{010BC49C-09E6-4E3A-978D-83794756C42B}

波瀾万丈に出演しても特番じゃ収まりきらない幼少期を過ごしてる悟飯
この時点でまだ9歳

ちなみにドラゴンボール第1巻の悟空初登場は
11歳くらいで
山で魚とか狩ってのほほんと暮らしてるクソガキです。


16歳になり主人公が悟飯になるかと思いきや
結局悟空なのだが
後に結婚して学者になった悟飯を見ると

戦闘スキルが落ちても僕はそれで良いのだと
納得しています

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-12

全力でBABYMETALの良さを語る

テーマ:ブログ

先に書いておきますけど
これは完全な妄想と主観です。


生で見た事は無いし僕の音源とDVDで感じた魅力と妄想で作り上げたものです。

でもこの歳になっていちリスナーとしてずっと聴いてても飽きないバンドってなかなか無いし、単純に曲が良い。

 

 

 

特に2ndは何回聴いても飽きがこない素晴らしい出来

 

 

まず名前もうっすらしか知らない人はまず第一印象としては世界で人気のあるアイドル

という肩書くらいだと思う


そこでバンドマンもよく聴いてるのでそこに入って聴いていくと
バンドマンは皆言うのが
「アイドルやけどバックの演奏マジでヤバイから」

っていう流れ

6年前くらいはオケを流してやってたんかな?
そこから神バンドと言われるバンド編成でのライブ

これって現在のアイドル+ラウド、メタルバンドっていう先行やったかも


もちろん僕からしても演奏レベルは楽譜見たくないレベルで最強です。

 

 

しかし、僕は演奏陣を楽しんでるわけではありません。
単純にフロントの3人SU METAL(以下S) MOA METAL(以下M) YUI METAL(以下Y)


この3の完璧なパフォーマンスに僕はやられました

 

 

表情、歌唱力、ダンス、エンターテイナーとして

余計なMCも無しでストレートに曲だけで魅了させています。

真ん中でSに対してYとMの対照的ダンスは角度もタイミングも完璧


しかし、ここまでくるには想像を絶する努力がたくさんあったと思うのです


ここからは僕の妄想です


Sはキッズタレントとして、アイドルでも活躍してる中、ある日 プロデューサーに呼ばれたんでしょう

 

 

 

 

P「ん~、君、明日からユニットでやってみよう」

 

S「はい!」

 

P「3人だから君がセンターね。サイドはこの2人YとMだからよろしくー」

 

 

Y,M「宜しくお願いします!」

 

 

 

 

 

P「んじゃ君たちの名前はBABYMETALね」


3人「BABYMETAL?」

 

S「もちろんダンスとかもしますよね?」

 

 

P「そうだねー曲はもうできてるし覚えて。ジャンルはメタルだから」
 

 

 

3人「メ…タ…ル??」

 


P「演奏はこの人たちだから仲良くやってねー」

 


 

ポチ

 

 

 

ズンズンズンズン!!!!


ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ!!!!!

ピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロ

 

 

 

 

 


3人「…」

 

 

 

 

 

 

S「メタルってよう分らんけどやるしかないで!」

 

 

 

 

 

BABYMETALの誕生である
 

 

 

 

 

そして曲が上がり、ライブで動員も増えた頃

 


P「ベビメタちゃーん雑誌の表紙の撮影の話きたよーよろしくー」
 

 

Y「わーーーい♪」

 

 

M「初めてやーーーん」

 

 

S「どんなんやろ」
 

Y「やっぱこんなんかな?」

 

 

 

M「これも載りたい!!!」

 

 

 

 

 

 

一か月後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3人「…」

 

 

M「すーちゃんメタルってなんなん?」

 

 

S「分からんけどやるしかないんやで!!」

 

 


 

 

そして海外進出し
 

 

 

 

P「でっかいフェス来たよ~君たちを前から興味あるって言ってる先輩だからしっかり頑張ってきて」
 


Y「うわーーーーーい!!!」


M「誰やろーーーー♪♪モモクロ師匠かなー?AKBネエさんかなーーー」

 

 

 

 

 


 

??

 

 

??

 

 

?????????

 

 

 

Y「うち、モー娘ネエさんと一緒がいいーーーーー!」
 

 

 

S[頑張るんやで!!!」

 


 

Y「なあなあ、そろそろ違う色の衣装がいいー髪型も変えたい。女の子やもん。ずっと一緒やん」

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

Y「こんなんしたいーーーーーーーー」

 

 

 

P「あ、無理だから」
 

 

S「やるしかないんやで!!!!」
 

ふんがーーー!!!

 

 

 

ふんがーーーー!!!

 

 

 

 

ふんがーーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

こんな葛藤もたくさんあったと思う(妄想やけど)

もしかしたら普通にアイドルやアニメのイベントに出たかったかもしれない

もしかしたらタレントとしてやっていきたかったかもしれない


ダンスではちょっと手が曲がってるってだけで怒鳴られてる毎日であろう

けど負ける事なくもはやアイドルという枠を飛びぬけて数々の記録を塗り替えて活躍してる彼女たちのライブ映像を見るとずっと泣き続ける僕なのである


今年、Tシャツ買ってきてくれた皆さんありがとう(>_<)

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-08

テーマ:ブログ
何ヶ月やったか分かりませんが
ドラクエ8全クリしました!

{BA916265-5181-4F45-AEAE-941BD72FC9DA}



小学校からRPGはFF派やったのと
ドラクエは友達がやってるのを見てるくらいだったので(笑)

まあ、時代の流れからか、歳のせいか、
詰まったらすぐググりましたね(笑)

無駄な時間嫌いなので!だからこれも電車の移動時間のみでやりました✨


いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-08

lynch.コピバンしました

テーマ:ブログ
可愛い後輩のバースデーイベントでlynch.のコピバンで出ました。

意外と後輩にはビジュアル系が多いのですが、この日もビジュアル系のイベントです。

{FE7A3446-0353-4E0E-9C5B-4FB329331EF4}

{A3D2C322-2047-4FDC-B1E9-76F0D5865713}

{EECDC196-15FD-4FD9-8FF4-340705D406A6}

{23EAB5AF-B544-4485-AFB8-D9EDD93B2E0C}


そう!メイクしたんです(笑)
こういうメイクさんついてのメイクは初めてなんですが櫻井敦司感が凄い(笑)

評判はむちゃ良かったです✨でもやっぱり僕はライブ中はしっかりタオルで顔面拭きたい派と実感しました.°(ಗдಗ。)°.


{E5F36F27-9D5C-4C87-B339-BEDF802CCAB6}

さて、コピバンですが
ビジュアル系仲間の中でも一回一緒にやってみたいなーっていうメンツが集まりました。

まず土台としてドラマーは一番信用できないと成立しないので自分のバンドから引っ張ってくるという(笑)
そしてlynch.が大好きでありながら精神面でもlynch.を理解してる事もあり、レーベルメイトHALOの亮太にやってもらいました。
徳島からありがたい( ;  ; )

今までもそうやけどコピバンの方が「やったるぞ!」って気持ちが高い(笑)

SOUNDWITCHの場合は既に負けるとかそういう問題でなく自信に満ち溢れてるからね╭( ・ᄇ・)و
(勝ち負けの問題でもないけど)
メインのバンド持ってる人なら皆そうやと思うしね。それにコピバンってやっぱり有名なやつをするわけやからすでにオーディエンスに品定めされる訳なんです。オリジナルを如何にリスペクトしてるか、よりオリジナルに近づけてるか
楽しんでるだけか、目的は様々やけど
僕の場合はコピバンでその日の出演者で一番になる事を目標としてる。

だからこそSOUNDWITCHより緊張する(笑)

でもこのバンドは亮太は前日のみ合流で4人でプラス一回スタジオ入ったのみやけど半分は休憩してたかな(笑)

コピバンの醍醐味ってそこなんです。

スタジオ入るまでは普段のスタジオより不安が何倍もあるけど
個人個人が仕上げてたらちょっとした合わせですぐ完成する。
それに加え、知ってる仲間やと演奏の癖や間のタイミングとかも分かるしスムーズに進む

その達成感は半端ない

演奏よりもSEからどのタイミングで登場するかの確認の方がむっちゃした気がする(笑)


ちなみにこの日の機材はベースはDorisと足元はサンズアンプのみ


{B5510477-17A0-432B-A3C6-065121B19E93}


正直、全然納得行く音出せました。
と、言ってもセッティングはほとんどフラットやけど(笑)だからやればやるほど大事なのは右手のピッキングって思うね。

矛盾してる書き方なるけど
それでも僕が普段はサンズアンプ以外にも
コンプ、DI、アンプヘッド、キャビネットまで持ち込む理由。

大きな理由はどの会場でも同じ音にするため。

そして、120点の音にするため。

大阪の大手ライブハウスなら
大体、アンペグのベースアンプが置いてるし
この日もそれで十分。
自分の中でも納得行く音作りでいけるけど
それをごっそり普段の機材に入れ替えたら
100点の音作りが120点になるってだけで

常設の機材だから音作り悪いっていうことは無いですね(笑)

でも物理的に地方やと知らないメーカーやったりキャビネットが半分の大きさやったりとかあるんでその場合は僕の力量ではまだまだ作れません💦

少しベースの音が分かる動画

2曲目の途中




定番のサンズアンプの音やけどこのDorisモデルは歪みやすくて心地いい✨

あ、SOUNDWITCHメンバーも皆来てくれました

{5F3FF8EF-0FB8-41F6-BDC5-4024267A3CE1}

違う環境でやるのは色々勉強にもなるし
逆に色んな事を教えれる機会もあるので楽しい✨

またやりましょー✨ハッピーバースデー🎊


いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。