lifestyle atelier MAGNOLIA 錦糸町 料理教室

東京都墨田区 錦糸町 亀戸 押上 おもてなし料理教室

料理研究家/ライフスタイルデザイナー 太田みおのBLOG

子どもたち(3歳女の子&1歳男の子)との日々の暮らしラブラブ

東京都墨田区錦糸町のlifestyle atelier MAGNOLIA では、

季節のおもてなし料理教室を開催中


*8-9月開催は「ハワイアン×フレンチテーブル」レッスン。★詳細は★こちら★




NEW !
テーマ:
{6B6CE531-5CB1-44D1-AFDF-6CCABEACA8A3}

先日、都内で行われました、サマーティーパーティーのケータリングを、させていただきました♪

style saisonsちひろ先生と、私lifestyle atelier MAGNOLIA太田みおのコラボレーションです♪

ちひろ先生はパーティーコーディネートのプロであり、お紅茶もプロフェッショナル!

華やかで可愛らしい会場装飾と、ちひろ先生の素晴らしい紅茶の講義でワクワク♪

お紅茶に合うティーフーズを6品、作らせていただきました。

{E046C8CE-F0AF-4D58-8B8A-7163696A0A67}
(1枚目と2枚目のお写真は、ちひろ先生の撮影のものをお借りしました♪)

{0E3E90CF-F4CA-455F-B28F-9EFD077A0ADB}

アフタヌーンティーには必須のキューカンバーサンド。レモンゼストで爽やかな仕上がりに。

{64015A6B-5198-47E6-9920-CD332A1061F7}

パーティーのテーマカラーである、ブラック&ピンクを意識したビーツのポタージュ 帆立とキャビア乗せ。

{D16CA889-3DD3-49BE-A1F7-5D0EA9F8EAF5}
意外と手間のかかっている、鯛とハーブのベーグルサンド。

{354E7C4B-5FEF-4B8A-A8E3-A9E604F15A30}

その他、色鮮やかなお野菜のタルティーヌや、夏野菜とキヌアのサラダ、ラザニアなどです♪

{DF648A80-8B49-4486-BC9B-EF452C5F1C90}


お料理の説明も、みなさまにさせていただきました

{1F7DB90C-3215-4ECC-A325-B3CA22594F9B}

みなさん華やかな装いで、幸せそうな笑顔が溢れる素晴らしいパーティーになりました♪

ちひろ先生の細やかなお心遣い、素晴らしいプロデュースで引っ張っていただき、このような素敵なパーティーでコラボレーションできたことがとても幸せです。
本当にありがとうございました
{0989B0F4-C9F5-43B4-BC9F-2DEBF49C34E1}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハワイアン×フレンチ テーブルレッスンのご案内

今回のテーマはハワイアン×フレンチ。ハワイのビーチの白い砂をイメージして、さわやかなテーブルコーディネートでお迎えいたします。ハワイは、昔から食べられてきた郷土料理に加えて、世界中の様々な国の文化や料理が流れ込み共生している場所です。そこで今回は、フランス料理のエッセンスを混ぜ込んだハワイのお料理の数々をご紹介します。レッスンのポイントは、フランス料理のソース作りの基礎となるソースエスパニョル(グレービーソースのようなもの。赤ワインを使ってさらに深みを出していきます)の作り方をしっかりとマスターしていただけたり、おもてなしを素敵に見せる盛りつけのコツもしっかりお伝えしていきます。予定メニューは、アヒポキ、自家製タコスパイスで作るケサディーヤ、南国フルーツと海老のカクテル、隠し味とプレゼンテーションで魅せるアイランドチャウダー、ハワイアンシーソルトを使った黒米のロコモコ ソースエスパニョル、アーモンドミルクから作るアサイーボウルなど、豪華に7−8品を予定しております。

 

★お一人様8.500円 初めての方は事前振込、リピーターの方は当日現金払い

(レッスン・テキスト代、試食全品、アルコール&ソフトドリンク、お土産付き)

 

★レッスン開催日

 

土曜日:10:30〜14:00  平日:10:15〜13:45

 

8/5(土) 満席

8/19(土) 満席

8/26(土) 満席

9/2(土) 満席

9/9(土) 満席

9/13(水) 満席

9/16(土) 満席

9/26(火) 満席

 

 

★  お申し込み方法

キャンセル待ち受け付けています。

メールを頂いているみなさま、順次返信いたしますので少々お待ちください。

可否に関わらず必ず3営業日以内に返信いたします。返事がない場合は、トラブルの可能性もございますので、お手数ですがご一報ください。

 

下記項目を明記の上、mioliving@gmail.comまでメールをください。

1. お名前(ふりがな)

2. はじめてorリピーター

3. 人数(複数の場合、皆様のお名前も)

4. 希望日(可能な限り多くお書き下さい。キャンセル待ちの有無もお願いします)

5. 代表者のお電話番号

6. お子様連れの有無(有りの場合、月齢も)

7. その他

 

キャンセルと振替は原則NGという認識でのご予約をお願い致します。
ご予約確定(予約確定メール受信時)後は、いかなる理由であっても下記のキャンセル料が発生いたします。*天災はこの限りではございません。また、ご自身で代替出席のかたをお探しになられた場合も、キャンセル料は発生いたしません。出席者が変更になる場合は必ずお名前をお知らせ下さい。
ご予約確定〜11日前… 20%
10日前〜… 50%
3日前〜… 全額

 

それでは、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

 

lifestyle atelier MAGNOLIA 太田みお

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日、アジアンリゾートレッスンの最終日が無事に終了いたしました。

ご参加くださいました生徒さま、そしてアシスタントのみなさん、本当にありがとうございました。

すべてのレッスンが毎回とても楽しく、みなさんの喜ぶお顔、拝見できて幸せでした。

 

今回も、生徒さまたちからとても嬉しいご感想メールをたくさんいただきました。

instagramの投稿を通じて、みなさんのご感想やお写真を拝見できるのもとても楽しく、励みになります。

 

今日は、少し料理教室の感想をご紹介させていただきます。

 

 

---------------

ハートA様のご感想メール

 

今日は、素敵なレッスンをありがとうございました!

みお先生のお人柄、ライフスタイル、お料理、全て魅力的で、お邪魔する度に幸せな気持ちになります。

私は食いしん坊なので、美味しいお料理を求めて、お料理教室も数々伺いましたが、本当に様々なスタイルがあるので、人生勉強とたくさんの投資を経て(笑)、今やっと自分にとって心地が良く、それでいて自然に成長したいと思えるレッスンに出逢う事が出来たように思います^_^

みお先生の美味しいバナナケーキを家族にも食べてもらいたくて、先生が教えてくださった購入先で粉ふるいと20cm型を購入、早速帰宅して作りました!
家族はとても喜んでくれましたが、膨らみが悪かったので、まだまだ練習しようと思います^_^

次回レッスンも楽しみにしております!
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

 

--------------

ハートK様のご感想メール

 

先日も素敵なレッスンに参加させていただき、ありがとうございました。

行くたびに心地良い空間に癒されて、美味しいお料理を味わえて、楽しい時を過ごせて、家でもう一回作ろう!というワクワクした気持ちをお土産に帰路につくことができて、本当に本当に満足しています。

みお先生のレシピはいつもとても作りやすくて美味しくて、見た目も美しくて大好き。
今回で3回目の参加ですが、その前から行ってればよかったーって心から思っています。
レシピも3回分たまったので、遅ればせながら今日はマグノリア用のファイルを買って来てまとめたところです。
3回分のレシピを見ていたらなんだかとても嬉しくなって来たので、みお先生にメールしよう!と思って唐突にメールしてしまいましたー!
これからも、レッスンお邪魔させてくださいね。

今日の晩ご飯には、茄子とトマトとひき肉の重ね焼きを作ることにしました。
あとは焼くだけの状態まで作ったけど簡単だったせいか?すごーく上手にできた気がします!
焼くのが楽しみ。
ありがとうございます♡

みお先生とてもお忙しい毎日だと思いますが体調を崩されませんように。
次のレッスンに伺うのもとても楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

 

-------------------

ハートM様のSNSでのご感想

 

 

 

-------------------

ハートM様のSNSでのご感想

 

 

みなさま、すてきなご感想をありがとうございました。

 

今回のレッスンでは、テーブルコーディネートのテーマやカラーに合わせて、素敵なお召し物でドレスアップしてご参加くださった生徒様もいらして、感動でした♪

 

 

また、わざわざ会社の有給休暇をとってご参加下さった方、このレッスンのために新幹線や飛行機ではるばる移動してお越し下さった生徒様もいらっしゃいました。

 

それぞれに、レッスンの時間を楽しんでくださり、そして家に帰ってからも活かしてくださっているご報告、とても嬉しく拝見させていただいております。

 

これからも、みなさんに喜んでいただける、そしてみなさんの暮らしが心豊かになるようなレッスンづくりがんばりますので、今後ともよろしくお願い致します。

 

次のレッスンは、8-9月開催のハワイアンフレンチテーブルです。

7/19ごろに、詳細をアップする予定です♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D223340F-90D7-45E2-B7D6-D6EABEDB1C52}



いまコンビニで大ブームのサラダチキンの作り方。
お家で10分以内、電子レンジで簡単に作れちゃいます。
買うよりもはるかに安く、そして美味しくできます♪

SOLOのコラムがアップされました♪


アレンジの提案などもしておりますので、ぜひご覧ください♪

{860C2F46-7017-4A41-B0BB-81A2E9FF25F5}

{9B8A75E0-E52C-487D-B7E7-4CE9095005F4}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は食べることが大好きです。

 

美味しいものを食べているとき、「あ〜〜!私は美味しいものを食べるために生きてるんだ!!」と、胸が高鳴るほど、大好きです。笑

 

最近も、美味しいものを色々と食べました。

 

 

↑季節に1度は伺うようにしている大好きな日本料理店。

「夏越しの祓い」のお料理。

鮎、鱧、うなぎ。これからの暑い夏、乗り越えられそう!

 

 

 

↑数年ぶりの訪問の、代官山のフレンチ、レクテ。

オーストラリアから来日していた親友とのランチで。

情熱的で、素直で、音楽家の親友。

大好きな彼女と美味しい料理を食べられて、本当にわたしの心が喜んでました!

 

 

↑これは、私のために会社をお休みして平日に時間をつくってくれた、

高校からの大好きな友達と。オザミデヴァン。

カジュアルなフランス料理に、ペアリングのワインの美味しいこと!

さすが、コストパフォーマンスの良い美味しいワインばかりで、ハズレがひとつもなかった。

幸せでした。

 

 

↑これは、思いがけず主人と伺えたランチ。

なにも予定していなかったけど、せっかく子どもたちがいないつかの間の数時間、

美味しいもの食べにいこうと近所のモナリザ丸の内へ。

こちらも数年ぶりの訪問です。相変わらず素晴らしい眺望と、個性的な器たち。

そして、今度のマグノリアのレッスンのインスピレーションになりそうな

トロピカルな食材を使ったお料理もありました♪

久しぶりに主人とゆっくりデート気分を味わえて、とても幸せなランチでした。

 

 

↑先日、料理レッスンのあと、伺ったマンダリンオリエンタルのバー。

仕事のあとのお酒は美味しい♪

こちらのカクテルはなんと、滝川めいさんが、コンクールで優勝を勝ち取った作品!

アップルパイを思わせる、上品な甘さとシナモンのほのかな香り。

丸くて、やさしくて、甘くて、切ない。なんともパーフェクトなお味でした。

さすが、優勝ってすごい!

 

 

↑こちらが優勝された滝川めいさん。

ごちそうさまでした♪

 

と、このように美味しいものをたくさんいただく日々…。

たしかに、とても幸せなんです。とても。

 

でも、こんなにたくさんいただくと、すこし心に影ができてくるんですよね。

「私、なんか食べ過ぎてるな。。身体が疲れてきてる。。」

そう感じると、心もバランスが悪くなってくる。

食事をはじめとして、生活全般もあらためたくなってくるのが不思議です。

 

私は、これまでフランス料理、イタリア料理、日本料理の勉強のほかに、自然食やハーブの勉強もしてきました。そうやって、美食と健康食を行き来することで、バランスをとろうとしてるのだと思います。

 

ベジタリアン、マクロビオティック、憧れたりもするけれど、現在の私はやっぱり美味しいお肉やお魚も自由に食べたいし、レストランでも気兼ねなく食事を楽しみたい。

でも、時には、自宅でそのエッセンスを取り入れる事はいいことなんじゃないかな、と思います。

身体が欲しているときに、欲しているものを食す。

外での豪華な食事に疲れたら、家で玄米菜食の食事をしばらく続ければいい。

そうすることで、心も身体も調子がよくなってくるんですよね。

 

食べる事は、生きる事。

食べ方も、生き方も、バランスのとれた人でありたいなと思います。

 

といいながら、最近は8−9月のレッスンテーマ「ハワイアン×フレンチ」の研究のために試作も色々とスタートしましたよ〜!

↑ロコモコの試作研究。

ほどよい食感のうまみあふれるパテと、美味しいグレービーソースの開発に精をだしています。

お米は黒米を使っています♪

 

↑ハワイアンレストランやカフェにも出没中。

ドリンクも研究していますよ〜♪

 

美味しくて簡単で華やかなレシピ、楽しみにしていてください。

知らなかった技術やポイント、マメ知識もたくさんお伝えできるレッスンにしたいと思います。

 

アジアンリゾートレッスンは残すところあと2日間。

 

その後、7月下旬には次の「ハワイアン×フレンチ」のレッスンのご案内をスタートする予定です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これ、チョコじゃなくて味噌なんです!

{8973BD88-7BAF-4DBD-AF90-290C756397F7}


きのう、ひかり味噌社の「みそまるからはじめるオーガニック」イベントにお誘い頂き、参加してきました♪

社長のオーガニックへの熱いこだわりを伺えたり、ミソガール藤本智子さんに「みそまる」の作り方を教えて頂き、作りました。

{61EEB18A-9003-429D-BAAC-D821F7200C81}


見た目、トリュフみたいで可愛いですよね♪
桜えびやネギなどの乾燥食材と粉末だしを、みそに混ぜて3cmくらいのボール状にコロコロと丸めるだけ。
これを、お湯でのばせばお味噌汁の完成です♪


びっくりしたのは、パンに合うというみそまる!トマト、チーズ、ほうれん草、ポルチーニなどを味噌と丸めるんです。
今朝は、早速このイタリアンみそまるをお湯でのばし、パンと合わせて朝ごはんにいただきました。

{2E1F6FC5-EFF3-4288-B8D9-743BDED378C8}


会社勤めしている方など、お弁当と一緒にこのみそまるを持っていけば、マグカップにお湯注ぐだけで美味しいお味噌汁が飲めるからいいんじゃないかなーと思いました。

おうちで使うというよりも、持ち運びに便利で、お湯とカップさえあればどこでも飲めちゃう即席味噌汁(でもちゃんと手作り♪)というイメージでしたね。


TBSのNスタでも昨日このイベントの様子が放送され、私も映り込んでたのでキャプチャ。たくさんインタビューされたんだけどカットされてました。笑

{81A249F7-8384-4305-BB30-5708666329AD}


同業の料理家さんたちとの出会いもあり、とても刺激的でした

楽しいイベントにご招待いただき、ありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A1020940-2FEC-4BFF-A45E-03F528C53B6D}



女性の多様な働き方を紹介するサイト、RUNWAY WALKERSにて、インタビューされた記事がアップされました。


活動を始めたばかりの頃から、今のことまで色々とお話させていただきました。

お時間ございましたらぜひご笑覧くださいませ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
先日、アイシングクッキーづくりに挑戦してきました♪

住吉駅近くの、Brilliantさまの体験レッスンに参加しました。

{130DDA51-C13A-4990-8F66-3EA04320700C}

自分でシンプルな白いアイシングを作って自己流でチャレンジしたことはありましたが(下記画像)、カラージェルを使ってきちんと作ってみたのははじめて!

{3DD28323-6AE8-48A9-9B4A-E7ED393F3380}

これが自己流のシンプルアイシング↑

{7942CFC1-D7E7-4FF4-A62E-4ABB3FE5F54D}

先生に教えていただいて作ったカラー付きのアイシングクッキー↑

アイシングの固さに変化をつけたり、知らなかった技術を色々と知ることができて、とっても楽しかったです♪

{DBD8BC3C-2CF2-4B2B-9426-4D6327E8E4CC}

ご参加されていた皆さまのデザインやアイディアもとっても参考になりました

いろんな作品にチャレンジしてみたいです〜。

先生、楽しいレッスンを、ありがとうございました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{59F1BFA3-8F28-4C60-8013-6F93CC1852F3}

simple is the best とはよく言ったもので、この一品に関しては、本当にその言葉に尽きます。

ミートソースなんかを使わず、味付けは塩こしょうと赤ワインの旨味のみ。

シンプルに、素材のおいしさとハーモニーを楽しめる一品です。

かんたんなわりに、見た目が華やかなのでおもてなしにも映えるし、みんなこの見た目で想像する味はいわゆるミートソースグラタンのようなものらしく、召し上がっていただくとたいていこのシンプルな美味しさに感動されます。そして必ずレシピを聞かれるので、もう公開しちゃう。笑

いつまでも食べていられるような、シンプルでさっぱりした美味しさです。

ぜひ、明日の晩ごはんや、週末の晩ごはんにでも作ってみてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{9BD67200-E8F6-430B-B310-7008A4AC96A7}

フランスの冷凍食品ピカール(PICARD)の季刊誌に、私の料理が掲載されました♪

とても美味しくて本格的な冷凍食品の商品をアレンジしたお料理です。

青山骨董通り、中目黒、麻布十番の店頭では、私の料理のレシピカードも設置されていますので、行かれる機会のある方はぜひぜひチェックしてみてください
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。