メリケンに負けんように

テーマ:
ゴールデンなウィークもおしまい

現場もひとつ完成いたしましたので、ちらっと


今回、松匠建築が頂いたお題目は

ズバリ  
「ウエスタン」

そーそーそーそー、ジョンウェインとかイーストウッドとかのアレです

メリケンのカーペンターに

日本の大工のポテンシャルをこれでもかと見せつけてやろうと

こじゃんと気合を入れたぜよ。


お施主様は革細工職人さん、昔からの友人です。

お施主様ご夫婦のナイスセンスに刺激され

お店の常連さん達のお手伝いに感動し

ご両親の外溝工事の腕に圧倒され

大好きな単車の事も忘れ(ウソ)没頭した

素敵なお店が完成しました。

改めて、家造りは絆と信頼の上に成り立っている事と

モノ造りの道を選んで良かったと、実感いたしました。

ウォレット、手帳カバー、メディスンバッグ、

今まで彼には沢山の物をオーダーし、作って頂きました

やっと今回「造り返す」事が出来て、大変嬉しく思っておりますです。





















高知にお越しの際は

テキサスにトリップ

レザークラフトWHOL

にいらっしゃってくださいませ。





















AD

あっどーも

テーマ:

しばらくぶりでございます

しばらく過ぎてブログの書き方忘れております。

書かない間に、本当にたくさんの事がございました









それらはさておき、今回ペンを・・・いやキーボードを・・・

ま、いいやブログを書かせて頂くのはほかでもありません

「コミ栓角ノミ」


アップコレの事ね。

RYOBIさんが製造をやめてしまってから早何年、

今のところ修理はして頂けるようですが

そもそもなくなってしまっていますから、完全に壊れた時には買い換

えようがない。

手刻みに必要な道具なので無けりゃ こじゃんと困るぜよ。

っということで、「木の家ネット」の先輩方が行動に出られました。

無くなっては困る!刻み用電動工具 http://kino-ie.net/form-matsui

日本中の大工職人の先輩方、日本の大工技術は、砥石や刃物と

いった、手道具はもちろんのこと、

その延長にある、日本独自の電動工具があったからこそ発展してき

ました。

今回は、「コミ栓角ノミ」に限られておりますが

ゆくゆくは、角ノミが、あるいはルーターが、そして最後には大工が、

まーそれは無いにしても

皆々様のご意見やご感想を上記リンクよりぜひぜひお寄せください。

そう、そこのあなたのお力が必要です。


まったく無精にもほどがある私ですが、皆々様のブログはしっかりと


拝見させて頂いております。

今年もはやあと一カ月足らず、いつかまたお会いできますように。









AD

バイク日和

テーマ:

現場の方ではユニットバスが据えられ、順調に進んでおります


松匠建築日誌  

最近の風呂は照明もLEDなんですね、知らなんだ


今日はロフトの床貼り


厚み一寸の幅6寸の杉板を貼って行きます


松匠建築日誌  


低い天井の中腰の姿勢は腰に負担が・・・


で、おお・・っと腰を伸ばすと垂木に頭がゴン~


痛いとこだらけで頑張っておりますと、遠くの方から


ドテチンDASH!ドテチンDASH! と妙な音


音の正体はコレダウン

松匠建築日誌  

春先の暖かさ、そして日曜日とくれば、そら仕方ない


ライダーは長井刃物店のひろし君、


くっそ~羨ましいぞ、憎たらしいぞ、俺も乗りたいぞ、プンプン


ちょっとまたがらしてね。にひひ


にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村


高知県 ブログランキングへ

AD