三重中勢の旬便り・・第二章・・ (津の表具師がお届けするARTなお話)

三重中勢の旬便り・・第二章・・ (津の表具師がお届けするARTなお話)

三重中勢地区(津市)にて、表具師を生業としています。地元に生かされている管理人の視点が捉えた、「旬」の話題をお伝えします。 ☆コメントは内容を確認後に公開させていただきます。




三重県津市の表具屋です。


一級表装技能士が、ふすま・掛軸・額縁のご相談に応じています。


松尾表具店 (表具屋ギャラリー「一期一會」)


三重県津市一志町田尻70-4 TEL:059-293-0175


2016年より三重のまちかど博物館『表具屋ギャラリー「一期一會」』として認定され、地域の作家の作品展と店主の表装作品をご覧いただいています。




弊店の場所です



三重中勢の旬便り・・←(バックナンバーはコチラから!)




津市の表具屋「松尾表具店・店主」がお届けする今日のお話。

 

弊店ギャラリー、今月の展示は恒例の干支をテーマにした「みんなの龍・辰展」です。

<24名の作家による37点が並んでいます>

 

今回の展示も過去の合同作品展と同じく、出展者同士が打ち合わせをしたこともないのに

ギャラリーの展示空間にぴったり収まるだけの作品が集まって、バラエティーに富みながらも互いに隣の作品へとつなぎあうような、

アートの持つ本当に力が発揮されたような居心地のいい空間になっております。

 

◆みんなの龍・辰展

◆3/1~3/30(日祝休)

 

 9:00~18:00(最終日は~15:00) 

◆表具屋ギャラリー「一期一會」  

 三重県津市一志町田尻70-4・松尾表具店内 

◆入場無料 

 

*参加作家(50音順) 

・青木さつき ・飯田浩二 ・飯田千佳 

・井村香織・小野寺有子 ・魁侍-kaiji- 

・菊山さち子 ・喜田川ひさ子・北村哲也 

・craft千佳 ・瀧口美保子 ・椿心音

・寺田純子-junjun- ・ともちゃん ・原田海光

・Paco Paco・ひゃくたけゆる ・藤井恵美

・舩木真理子 ・松尾和男-matsu_hyou- 

・水品優 ・村田幸一 ・やまぎわさゆり

・LemonT

 

お近くにお出かけの際はお気軽にご覧くださいますよう、よろしくお願いします。

 

津市の表具屋「松尾表具店・店主」がお届けする今日のお話。

 

弊店ギャラリー、今月は超細密なウッドバーニングの世界をご覧いただけます…

 


<瑞々しいキャベツ>

 

<こちらは今年の干支の「龍」>

 

ウッドバーニングとは、木の板等に電熱ペンを使い焼き印を押していくように描くもので、クラフト市等に行くとキーホルダーやまな板、花台等に花や動物等を描いたものが並んでいたりします。

 


<生き生きとした牡丹>

 

今回、知り合いの絵描きさんからご紹介いただいた作家名「Kazuさん」はほぼ独学でその技法を駆使してたくさんの作品をつくられていながら、発表はほとんどされないままこの世を去られました…

 

<生きているような「鮎」と使用されていた「電熱ペン」>

 

今回の展示はその作品をひとりでも多くの方に観ていただきたいというご家族、ご親戚、ご友人のご希望で弊店ギャラリーでの展示となりました…

 

2月はじめからの展示もその方々の声かけにより、本当にたくさんの方にご覧いただいていて、皆様その作品の素晴らしさに感動されています…

 

◆Kazu ウッドバーニング展

◆2/29日まで *日祝休

9:00~18:00 (最終日は~15:00)

◆表具屋ギャラリー「一期一會」

 三重県津市一志町田尻70-4・松尾表具店内

◆入場無料

 

お気持ち合いましたらご高覧下さいますよう、ご案内いたします。

津市の表具屋「松尾表具店・店主」がお届けする今日のお話。

 

慶賀光春、令和6年あけましておめでとうございます。

元日恒例の「津なぎさまち・初日の出参拝」に出かけてまいりました。

 

<穏やかに晴れた空に海からの日の出が・・>

 

<津の海に初日が昇ります>

 

<凪の海に赤いラインが・・>

 

<柔らかな、力強い日の出のパワーを受けて・・>

 


<海岸にはたくさんの善男善女がお参りにこられていました>

 

新しきこの一年、皆様におかれましては旧年に引き続き弊店をご愛顧賜りましてのご厚情、

なにとぞよろしくお願いいたしますと共に、皆様のもとへも良きことがたくさん訪れる、

善き年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

 

令和6年 甲辰 元日

松尾表具店 店主 松尾和男

 

 

津市の表具屋「松尾表具店・店主」がお届けする今日のお話。

 

弊店、まちかど博物館「表具屋ギャラリー一期一會」

 

11月は当初展覧会開催を予定していた方の無連絡キャンセルにより、

弊店店主による表装と趣味の写真をご覧いただくことになりました。

 

<急遽の展示なので過去作品ばかりです>

 

 

 

 
<表装と趣味の写真をご覧いただけます>

 

弊店ギャラリーは地域の皆さんに気軽に作品発表していただく場として無料開放しておりますが、今後はこのようないい加減な方の利用を防ぐため、来年より規約等もしっかり設けてお守りいただけない方への対応はきちんと行っていきたいと考えています。

来月は、当ギャラリー恒例の「小さな世界の作品展・Ⅵ」が開催されます。

今回は19名の参加により、絵画・写真・工芸など様々なジャンルで弊店ギャラリーを彩っていただきます。

 

今後とも弊店ギャラリーをよろしくお願いいたします。

津市の表具屋「松尾表具店・店主」がお届けする今日のお話。

 

弊店、まちかど博物館「表具屋ギャラリー一期一會」

 

10月は松阪市在住の「菊山さち子さん」による「和紙ちぎり絵展」です。

 

<季節の花々から愛らしい少女まで・・繊細なちぎり絵の世界です>

 


<弊店にご用命いただいた寸松庵掛けや短冊掛けもお使いいただいています>

 

<菊山さんからのメッセージ・・和紙ちぎり絵にかける思いがつづられています>

 

展示は10月31日(火)まで・・

 

今月中ごろからは弊店近くの「とことめの里」のコスモスも見ごろとなってきます。

合わせてのご鑑賞、よろしくお願いいたします。

 

◆菊山さち子 和紙ちぎり絵展

◆10/3~10/31*日曜・祝日定休(10/28は臨時休業いたします)

 9.00~18.00(最終日は15.00まで)

◆表具屋ギャラリー「一期一會」

三重県津市一志町田尻70-4・松尾表具店内

◆入場無料

 

*作者在廊予定・10/7㈯、10/14㈯、10/27㈮・いずれも13:30~16:00頃

 

 

津市の表具屋「松尾表具店・店主」がお届けする今日のお話.。

 

弊店店主が毎年参加している三重のものづくり作家による合同作品展「つくりびと展」が、

今年もいよいよ明日から「津市久居アルスプラザ・ギャラリー」にて開催されます。

 

<昨日、13時から20時までかけて搬入展示してまいりました>

 

この展覧会の特徴は様々なジャンルのものづくり作家の作品を一堂に展示することで、

来場者は関心のあったジャンルの作品のみならず、あまりよく知らなかったジャンルも見られることで、今までには触れてこなかった世界観に触れられるということではないでしょうか・・

 

今回はテーマを「還(かえる)」とし、各作家がそのテーマを意識し、

自らが歩んできたものや、過去から受け継いできたもの、未来への希望など、

それぞれの感覚での差世界観が広がっています。

 

また、作品の販売は一切行わず観ていただくことに特化しているため、

展示構成はどの作家も一見すると数は少なめに感じ最初は物足りない感覚になってしまうのですが、数に頼った展示ではないため、精度の高い作品構成になっており、来場者は一つ一つの作品を丁寧に見て回ることでいつの間にか時間が過ぎている、

 

そんな不思議な展覧会になっています。

 

明日からの五日間、時間に余裕をお持ちいただいてのご来展、

心よりお待ちしております。

 

◆つくりびと展・拾伍-還(かえる)
◆9/6(水)~9/10(日)
 9.00~17.00(最終日は16.00迄)
◆津市久居アルスプラザ・ギャラリー (津市久居東鷹跡町246番地)
◆入場無料(展示作品の販売はありません)

 

★参加メンバー/ジャンル
・小林有希/陶器
・佐野昌之/写真
・清水千佳子/ネイチャーアート
・杉本昌子/折り紙
・杉山健一/木工
・中川令子/フラワーデザイン
・はぎあゆみ/コスチュームジュエリー
・PacoPaco/絵画
・藤田りか子/草木染め手紡ぎ手織り
・舩木真理子/陶磁器上絵付け
・松尾和男/表装
・村田幸一/水彩画
・やまぎわさゆり/イラスト
・LemonT/イラスト

 

◆主催 つくりびと展・実行委員会
◆協賛 (株)セカンドスクラムインク

◆問・059-293-0175(事務局・松尾表具店)

 

*店主は途中少し不在の時間帯もありますが、全日程在廊予定です。

 

津市の表具屋「松尾表具店・店主」がお届けする今日のお話.。

 

弊店、まちかど博物館「表具屋ギャラリー一期一會」

 

9月の展示は津市出身で大阪で芸能活動の傍ら絵を描いている「水品優さん」による水色中心の可愛らしくて瑞々しい世界観の絵画展を開催中です。

 


<DM作品「愛するブルー」>

 

今回は何日か在廊可能ということで、初日の今日は浴衣姿で在廊しておりました。

 

<モデルとしても活動中です>

 

弊店ギャラリーでは昨年7月に続き、2回目の開催・・

初日の今日は芸能面でのファンも関西から駆けつけてくれて、彼女の絵を観て驚かれていました。

 

◆水品優 個展 [aimer ie bleu]

◆9/1~9/30*日曜・祝日定休

 9.00~18.00(最終日は15.00まで)

◆表具屋ギャラリー「一期一會」

三重県津市一志町田尻70-4・松尾表具店内

◆入場無料

*在廊予定↓

 

明日からもまたたくさんの方にご高覧いただきますよう、よろしくお願いします。

 

 

津市の表具屋「松尾表具店・店主」がお届けする今日のお話.。

 

三重県護国神社で開催中の「万灯みたままつり」に出かけてきました。

 

<たくさんの提灯が飾られているお祭り・・実は初めてお参りさせていただきました>

 


<点灯式には名誉巫女として「津クイーン」が花を添えて>

 

<点灯式も無事終了、ほっとした表情も見せていただきました>

 

<そのあとはミニ撮影会、たくさんのカメラマンが撮影してました>

 

<夜になって灯りが鮮やかになり>

 

<知人の大西祐子さんMCのもと>

 


<地元歌手の「山崎ていじさん」による歌のステージ>

 


<応援の「ハイカラ雑技団」の皆さんの中にはお友達の顔も>
 

<催しも終わって境内のあかりはますます幻想的に>

 


<偶々シャッターを頼まれた浴衣のお嬢さんたちにお願いして>

 

◆三重県護国神社 万灯みたままつり

◆令和5年8月13日~15日

 約6,000灯の提灯・行灯を境内に掲げて、ご英霊のみたまを慰める夏まつりです。

 台風の影響のため、提灯の点灯は13日・14日のみとなります。

◆式典 8月15日  午前11時半~12時頃

    終戦の日 英霊感謝祭

 

 

 

 

津市の表具屋「松尾表具店・店主」がお届けする今日のお話.。

 

弊店、まちかど博物館「表具屋ギャラリー一期一會」、

8月の展示は津市在住のアーチスト「みちむちょさん」による立体を中心とした「バビスサッチの世界・みちむちょアート『不思議な生き物展』」を開催中です。

 


<展覧会DM>


*今回の写真はすべてAPS-C規格のレンズをフルサイズで撮影してみました。

 (周囲のケラレが虫眼鏡で覗いているような雰囲気が出ているといいのですが・・)

 

みちむちょさんは津市在住のアーチストでこれまでにも子どもたち相手の造形ワークショップ、Tシャツへのオリジナルプリントなど、創作活動を続けてこられていて、今回が初個展・・

 

夏の秘密基地のような空間にはたくさんの不思議な生き物たちが生息しております・・

 

 

この夏、あなたならではの発見があるかもしれない不思議なアート世界にぜひお立ち寄りを・・

 

◆バビスサッチの世界・みちむちょアート『不思議な生き物展』

◆8/1~8/31*日曜・祝日定休(*8/12~16もお休みさせていただきます。)

 9.00~18.00(最終日は15.00まで)

◆表具屋ギャラリー「一期一會」

三重県津市一志町田尻70-4・松尾表具店内

◆入場無料

津市の表具屋「松尾表具店・店主」がお届けする今日のお話.。

 

先日、三重県総合文化センター・ギャラリーで開催された「佐々木洸舟の歩み 美しいかな書展」と題された書道の作品展を観てきました。

 

 

<展示室入り口から・・装花はすべて青竹を用いた花器に生けられており、四季の美しい花の写真に揮毫された作品もありました>

 

 

 

 
<展示作品・・掛軸、額、屏風・・様々な仕立てでしつらえられた作品がたくさん観られました>

 

 

<折り本や巻子に仕立てられた作品もできるかぎり観られるように広げられていました>

 

 

<会場奥には、四曲一双の銀屏風に美しく散らされた扇面に書かれた歌が季節の移ろいを感じさせていました>

 

この展覧会を開催された書家の「佐々木洸舟さん」は長年にわたり県内での様々な表彰などの揮毫をされており、日展入選をはじめとし、県展などでも評価されていてこの度三重県文化賞(文化功労章)受賞を記念して、この展覧会を開催されたとか・・

 

展覧会場には、一人の書家がなしえてきたことの芯が一本通った世界観が形となって表現されていて、

静かな中にとても優しく温かい空気が流れていたように感じました。

 

伺った時にもとても気さくにお話をしていただき、観に行かせていただいてよかったと感じました。

 

*作品撮影につきましては作者の佐々木様よりご了承いただいていることを付記します。