三重中勢の旬便り・・第二章・・ (津の表具師がお届けするARTなお話)

三重中勢地区(津市)にて、表具師を生業としています。地元に生かされている管理人の視点が捉えた、「旬」の話題をお伝えします。 ☆コメントは内容を確認後に公開させていただきます。




三重県津市の表具屋です。


一級表装技能士が、ふすま・掛軸・額縁のご相談に応じています。


松尾表具店 (表具屋ギャラリー「一期一會」)


三重県津市一志町田尻70-4 TEL:059-293-0175


2016年より三重のまちかど博物館『表具屋ギャラリー「一期一會」』として認定され、地域の作家の作品展と店主の表装作品をご覧いただいています。





↑HPもよろしく♪



弊店の場所です



三重中勢の旬便り・・←(バックナンバーはコチラから!)




NEW !
テーマ:

先日の話。

 

店主がある会合で津駅を利用した帰り・・

駅中の井村屋の出店(imuraya irodori store)の店頭に、こんな看板を見つけました。

 

 

<東京と名古屋にしか無くて、特別販売でしかも限定50個??>

 

これは見逃せない‥ということで・・

残っていた6個のうち2個を購入・・

 

 
<外はメレンゲ、中はふわふわのバニラクリームとナッツが良い感じに混ざっていて・・>

 

店主の感想としては、予想より甘さは強く感じましたがサクッとしたメレンゲとナッツの風味がいいバランスで、お茶のお伴にはちょうどいいなぁって感じました。

 

この生ロカイユ・・

 

通常は名古屋と広尾にある「ラ・メゾン・ジュヴォー 」というお店でのみの販売ということなので、今度いつ津で巡り合えるかは??

 

又出会えることを期待しています。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の大雪、三重県でも特に北勢地方を中心にいまもまだ影響は出ているようで店主の友人たちから送られてくるフェイスブックのタイムラインにもさまざまな雪模様が描かれています。

弊店のある津市でも久居あたりから北の方はずいぶん積もったところもあったようですが、一志はうっすらと積もった程度でしたが、北の経ヶ峰や西の青山高原は綺麗な雪景色が広がっていたので出仕事の帰りに見晴らしのいい場所から撮影してきました。

 

 

<まだ厚い雲が覆っていましたが空は青く晴れて・・>

 

 

<青山の風車・・>

 

 
<経ヶ峰>

 

この辺りでは珍しい雪景色・・

この冬は何度か会えるでしょうか?

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このブログを綴らせて頂いているアメブロでおみくじを引いてみました・・

 

店主の2017年のおみくじ結果は・・・

 

 

 

 

 
この一年、おみくじの結果通りだったと言えるようないい縁が繋がりますよう宜しくお願いします。
 
 
 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

弊店『まちかど博物館「表具屋ギャラリー一期一會」』、新年最初の展示は松阪市在住の原田海光さんによる書道作品展です。

IMG_20170107_093322359.jpg IMG_20170107_093322709.jpg

<店主が手掛けさせていただいた作品もご覧いただけます>

作品の中には作者本人が表装されたものもあって…

IMG_20170107_093845854.jpg IMG_20170107_093845442.jpg
<斬新な感覚の作品ですね>

その他、ギャラリーには暖簾や照明器具で表現されたユニークな作品もならんでいます。

お近くのお出かけの際は是非お立ち寄りくださいね。

◆原田海光・書道作品展
◆平成29年1月7日(土)~30日(火)
  9:00~18:00(日祝休・最終日は15:00まで)
◆まちかど博物館『表具屋ギャラリー「一期一會」』
  三重県津市一志町田尻70-4 松尾表具店内
  TEL:059-293-0175
◆入場無料(*展示作品の販売はありません)

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

岡田文化財団のご招待でオーケストラと一流のソリストによるニューイヤーコンサートを聴いて来ました。

IMG_20170106_203258114.jpg
<コンサートの看板です>

IMG_20170106_203258454.jpg
<プログラムとチケット>

今回は『オペラの名曲に酔う』と題されたプログラムで、指揮は小柄ながらダイナミックに動きでオーケストラを乗せまくる『三ツ橋敬子さん』に演奏は『日本センチュリー交響楽団』、ソリストは紅白歌合戦に出演されたことで店主も名前を覚えていた『ジョン-健-ヌツツオさん』と毎年テレビのニューイヤーで素晴らしい歌声を聴いていた『森麻季さん』というありえないくらいに豪華なコンサートで、招待券が届いてからずっと楽しみにしていました。

IMG_20170106_203258755.jpg IMG_20170106_203259053.jpg
<店主の一番聴きたかった曲も歌って頂きました🎵>

IMG_20170106_203259460.jpg
<開演前、豪華なコンサートでした>

年の始めに聴いた素晴らしい歌と演奏、今年も様々なシーンでこういう時間を持てるように、明日からの仕事も頑張って行きたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年最初の美術展鑑賞は、現在愛知県美術館で開催中の「ゴッホとゴーギャン展」を観てきました。
 

<会場入口・・二人の頭文字「G」が大きく表示されています>
 
この展覧会、美術史上ではあまりにも有名すぎる二人の巨匠の共同生活から離別・・その上での互いのリスペクトに焦点を当てた展覧会で、珠玉の作品がたくさん並んだ見ごたえのある展覧会でした。
 
風景や人物・・
互いの魅力が、いい構成で展示されていた展覧会の中で店主が惹かれたのはシンプルな静物画・・
 
 
<ゴッホの「靴」>
 

<ゴーギャンの「ハム」>
 
決して派手とは言えない二つの静物画にはモチーフの持つ重みのようなものも感じられ、モノの神髄を見つめる姿勢の様なものも伝わってきました。
 
そして今展で最も印象深かったのがこの作品・・
 

<ゴーギャンの「肘掛け椅子のひまわり」>
 
ゴッホとの別離からゴッホの死を経て尚もゴッホとの友情を大切にしていたゴーギャンの思いの深さの様なものもこの作品からは感じられ、展覧会のラストを飾るにふさわしいものの様に思いました。
 
そして、展覧会の会場の外にはこんなお楽しみも♪
 

<ゴッホとゴーギャンが愛用した椅子のレプリカに座り記念撮影を♪>
 
ゴッホとゴーギャン・・
同時代に生きて、共に個性的な作品を遺してきた巨匠たちの魂の交歓も感じられる展覧会から始まった今年の展覧会巡りの旅・・
今年もいいものを観て、感性を育てる年になりますように☆
 
ゴッホとゴーギャン展
◆3月20日(月・祝)まで開催中
 (毎週月曜・1月10日(火)は休館)
◆愛知県美術館
◆有料催事
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平成29年も穏やかに開けた元日の朝・・
ここ数年の恒例となっている津と世界を繋ぐ玄関口の「津なぎさまち」にて初日の出参拝に出かけてまいりました。
 
 
<マジックアワーの中、BGMは高橋真珠さんのCD「明けない夜はない」・・>
 
 
<たくさんの人が日が昇るのを待っています>
 
 
<日が昇り始めました>
 
 
<セントレアに向けての始発便が日輪に>

 
<スタンドアップ パドルボーティングを楽しんでいる人も・・>
 
 
<日輪の煌めきが一直線に伸びて‥今年もいいことがありそうです>
 
 
<それぞれの人の願いを受けて、平成29年がスタートいたしました>
 
本年も変わりませぬご厚情を賜りますよう、よろしくお願いします。

尚、弊店は1月5日(木)に初商いをさせていただき、6日(金)は勝手ながら臨時休業、
7日(土)よりのギャラリー展示は新春にふさわしい書道作品展を開催いたします。

◆原田海光・書道作品展
◆平成29年1月7日(土)~30日(火)
  9:00~18:00(日祝休・最終日は15:00まで)
◆まちかど博物館『表具屋ギャラリー「一期一會」』
  三重県津市一志町田尻70-4 松尾表具店内
  TEL:059-293-0175
◆入場無料(*展示作品の販売はありません)

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本年4月より三重県の「まちかど博物館」として認定を頂いた、弊店・まちかど博物館『表具屋ギャラリー「一期一會」』も営業日はほぼ毎日展示を観て頂ける場所として、地域の方に愛されてまいりました。

 

今年はこのような展示で皆様にお楽しみ頂けました。

 

 

 <1月/原田海光・書道作品展>

 

 

<2月/藤田りか子・草木染展>

 

 

<3月/山﨑善允・写真展>

 

 
<4月/島田昌葉・水墨画展>

 

 
<5月/村田幸一・水彩画展>

 

 

<6月/鈴木敦允・油彩画展>

 

 
<7月/齋藤正和・写真展>

 

 
<8月/加藤愛子・シルクフラワー展>

 

 
<9月/中尾美希・サンドブラストアート展>

 

 

<10月/松尾和男・油彩画展>

 

 

<11月/丸山佳代・曼荼羅展>

 

 

<12月/萩明美・百福図展>

 

ご来展頂きました皆様、出展していただいた作家の方々本当にありがとうございました。

 

今年は10月の店主の油彩画展の際に、思わぬサプライズもあり‥

 

 
<プロヴァイオリニストの「高橋真珠さん」がギャラリーで演奏して下さいました。>

 

ちなみに来年の予定は‥

1/7(土)~ 31(火)「原田海光・書道作品展」

2/1(水)~ 28(火)「はぎあゆみ・コスチュームジュエリー展」

3/1(水)~ 31(金)「行方訓子・作品展」

4/1(土)~ 28(土)「太田陽介・洋画展」

5/1(月)~ 31(水)「小野寺有子・洋画展」

6/1(木)~ 30(金)「山際さゆり・366日の絵展」

7/1(土)~ 31(月)「飯田千佳・日本画展」

8/1(火)~ 31(木)「粥川明子・己書展」(盆休業有)

9/1(金)~ 30(土)「西村尚代・作品展」

10/2(月)~ 31(火)「弊店所蔵作品展」

11/1(水)~ 30(木)「池田公彦・写真展」

12/1(金)~ 30(土)「MIZUKI・パステル&色鉛筆アート展」

となっております。

 

来年も、毎日展示を観て頂けるギャラリーとして開放していきたいと思いますので、お近くにお越しの際は気軽に覗いてみて下さいね。

 

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。

 


<「歩み寄る」「謹賀新年」(榮田清峰筆)>

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三重県津市のこの時期の風物詩の一つ(?)となりつつある、「鼻笛第九」が今年も開催されました。

 

 

<あたりが暗くなったころ・・ちょっと怪しい看板のかかっている建物の中に・・>

 

 
<しいたけになりきった人たちが踊り・・>

 

 
<様々な楽器を奏でる人たちが演奏していて・・>

 

建物の中に人が多くなってくると・・

 

 
 
<ほぼ全員がしいたけの踊りを楽しそうに踊り‥>

 

 

<落語家さんの司会でリハーサルから四天王寺住職の話へと進み・・>

 

年に一度の「鼻笛」によるベートーベンの交響曲・9番「歓喜の歌」の大演奏会が始まります・・
(以下画像はリハーサルのものから・・>

 

 
<プロ鼻笛奏者「モスリンさん」の指揮で始まる演奏>

 

 
<様々な楽器も交えて、今年も盛大な演奏会が開催されました。>

 

年に一度、暮れも押し迫ったこの時期に開催される愉快な演奏会・・

来年もまた開催されるらしいので、次回はぜひご参加を☆

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

弊店店主が趣味で描いている油彩画を毎年出展している「津市展」も盛況のうちに無事終了しました。

 


<今回の出展作「雨の休日」(F50・油彩)です。>

 

ご覧いただいた方からはモデルさんの今まであまり見られなかったような表情が新鮮とのお言葉をたくさんいただき、講評でも審査員から「いい雰囲気になってきた」とも言って頂け、この絵を描いてよかったなと思いました。

 


<表情の部分を・・>

 

肝心のモデルさん本人には年明け以降に観て頂く予定ですので、もうしばらくドキドキは続けられそうです。
《これに懲りずまたモデルになってくれるといいけど・・》

 

 
<ちなみに展示はこんな感じで・・様々なモチーフが並ぶ公募展です。>

 


<同業者に記念撮影もしてもらいました。>

 

ご高覧いただきました皆様、様々なジャンルでご一緒していただいた友人・知人の皆様、本当にありがとうございました。

また来年度もこの会場でお会いできるよう、絵を描いて行こうと思います。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。