南町のレトロゲームにっき

おもに古いゲームを久々にやってみた感想をつづっています。
攻略とかではなく、懐かしのゲームをやって子供の頃の思い出にふける日記。

時々脱線し、普段思ってる疑問とかも綴ってて、詳しく調べたりしないから間違いも多いかも知れないお馬鹿ブログです!

NEW !
テーマ:

ついに買ったぞっ!!





レトロフリーク!


もう誰も騙されませんよね( ̄ー ̄)フーン




MSXのイシターの復活(完品)です( ´∀`)

3,000円でした!

ずーっとチャレンジしてきたんですが、送料ふくめた予算の5,500円をオーバーしてしまい・・・

2年近く経過してしまいました。

過去には2,300円で落札ということもあったのですが、

やはりレトロゲーム相場の高騰が要因なんでしょうね┐('~`;)┌




外箱は比較的キレイ♪


ブログをやりじめてから知ったゲームなので内容はほとんど知りません( ̄ー ̄)フーン

 

もとはアーケードゲームらしいです。。。


カイを操作するんですよね?

順番はこれでいいのかなー?

・カイの冒険
・ドルアーガの塔
・イシターの復活
・ブルークリスタルロッド




何度かソフトのみの誘惑に駈られたけど・・・

買わなくて正解。


説明書、でかっ!




MSXらしく、

女医スティックとキーボードの操作方法が記載してあります。

ソフトも説明書もとてもキレイです♪

 

特にソフトは非常に綺麗でキズなどありません!!

端子部もピカピカで嬉しい(* ̄∇ ̄)ノ

 

とても丁寧な人、几帳面な方が手放したんでしょうね( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

 

 
動作確認!( ̄- ̄)ゞ
 
イシターの元は、

【イシュタル】=【アスタロト】
 

 
雰囲気出してますねー。

どんな内容なのか楽しみです(`◇´)ゞ
 

 
TOP OF THE TOWER

となっていることから、塔の頂上(60階)なんでしょうか?

カイの冒険でドルアーガに捕まり、

ドルアーガの塔でギルガメスがカイを救出、

その後のお話し?

つまり60階にいるのかな?

 

 
 ファイアーボールやバリアみたいのが出ました!

説明書読まないでプレイはさすがに厳しいな(-。-;)フー

なんで隣にギルガメスがいるのかわかりません。

いっしょについてくるのだろうか!?
 
 

 
 ついてきました(°∀°)b
 
最初からバリア(?)も張って、ファイアーボールも出るとは!

RPG系だと最初は何も装備してないことが多いんだけど、

これは違うのか((o( ̄ー ̄)o))



 
 あっけなく終了したのでもう1度(*`Д´)ノ!!!
 
 「New GAME」のほかに2つありました。

「LAST GAME CONTINUE」
「PASSWORD GAME CONTINUE」



ラストゲームコンティニューは、普通のコンティニューだと思います。

つまり終わったところから再開かな?


パスワードコンティニューは、パスワード入力するとその続きができると思います。
 


 
しかしこの時レトロンは
 
ラストコンティニューを、

 

セーブデータだと勘違いしてました((((;゜Д゜)))

記事を作っていてやっと間違いに気づきましたね・・・
 
 

 
このときは30年以上前のセーブデータが残ってるなんてスゲー!って思ったんですが、

 

ただ最初からゲームしてただけなんでしょうね(笑)

 

そいえば・・・


MSXってバッテリーバックアップあったっけ?

そこまで知らず。。。

そーいえば「データレコーダー」が必要なんだっけ?

 

う~ん、MSXについてそこまでは詳しくないんだなー。

 

ハイドライドとグラディウス(&ツインビー)しかやったことなかったし。
 
 

説明書の1ページ目をみてみると、

 

2人同時プレイが可能なのか?

 

それとも交互にプレイする方式なのか?

 

女医スティック、買ったほうがいいのかな・・・

 

IMG_20170321_231327155.jpg

よくわからなかったんだけど、電源切ってもパスワードで続きができると思ってたら・・・

 

パナ・アミューズメント・カートリッジなるものが必要らしい。

 

セーブ専用のカートリッジ?

 

IMG_20170321_231622277.png

ヤフオクで調べてみたら・・・

 

めちゃくちゃ高い!!!

 

イシターの復活よりも高けーし(怒)

 

IMG_20170321_231327601.jpg

カイとギルを操作するんですね???

 

2人を同時に操るってことか!?

 

バイナリィランドのように?

 

128メインゲート・・・

 

そ、そんなに!?

 

対応した鍵を見つけないと扉は開かないのかぁ。

 

けっこう難しいのかも?

 

 

IMG_20170321_231328117.jpg

やはり経験値を積んでいくゲームだからRPGだね。

 

カイはより多くの魔法を、ギルは体力が増えていく。

 

「経験値はゲームオーバーの時加算されます」

 

 

なんじゃそりゃ?

 

レベルアップするにはゲームオーバーにならないとダメなのか!

 

アーケード版だったらブーイングなんじゃないかなー。

 

お金をどんどん投入しなければならないからね( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

 

IMG_20170321_231328672.jpg

魔法は本当にたくさんありました!

 

ざっと50以上はありますね。

 

効果が「?」のものもあって、実際に使ってみないとわからないものも。。。

 

こんなに多くの魔法、覚えきれないよぉ~(●´З`●)ゝ


前所有者のパスワードが!!

 

これは嬉しい♪

 

書き方から丁寧で几帳面な性格ということが分かりますね(っ'ω')っ))

 

文字の位置も揃えてるなんてねーヤッタ(b´ω`d)ゼィ♪

 

これは自分でクリアしたら使ってみようかな♪

 


次のページの上部に謎のパスワードが!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

 

3桁じゃないから特殊なパスワードなのだろうか?

 

カイのパスワード、ギルのパスワードって何なんだろ???

 

 

このゲームはしっかり時間とって集中してやってみたいなー。

 

ま、そんな時間確保できないんだけどさ☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ


 

去年買ったこの資料の意味がわかってきましたよ(σ・∀・)σ

 

ゲームの内容を知らないとチンプンカンプンですが、説明書を読んだら何となくわかってきたぞ!

 

「最短コース」というのは、128ゲートすべて通らず必要なゲートを選んでいけばクリアできるってことだったんだね!

 

ドルアーガの塔は1フロア1フロアをクリアしていかなければならないけれど、イシターの復活はそうじゃないんだねー。

 

少々高かったけど買っておいてよかったかも・・・

 

そんでもって額縁に入れて飾るものじゃなかったんだね・・・

 

色々なことが分かったけど、謎も増えてしまいました(。+・`ω・´)キリッ

 

それじゃ、また明日(´∀`)♪

ついにアレを買ったぞっ!

(σ・∀・)σハゲッツ!!
 
 
それでは~( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「MSX」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。