リラクゼーションサロン蛍のブログにようこそ!

 

一番わくわくする季節、大好きな5月です。

色んな芽吹きが日々に楽しみです。

まだハーブたちは出揃っていませんが

それでも何とか今日の為に何種類か摘み取れました。

本日の『ハーブdeクッキング♪春のレシピ』レポートです!

 

月に一度の「しあわせのいえ」での出張レッスン。

昨年春からの新しい試みで、季節の野菜と

ハーブを使った簡単ヘルシークッキング教室です。

普段の料理にハーブをプラスオンするだけの

とても簡単、誰でも作れるという事がポイントです(^_^)v

教室というよりワイワイみんなで楽しく作ろう会!

&使用したハーブの効能やその他の使い方

等のウンチクを聞いて頂く会!

と言った感じで今回も楽しんでいただきました(*^▽^*)

 

今回は春野菜とベビーハーブやハーブフラワーを使い

彩り豊かなメニューにしてみました。

 

★ベビーリーフとハーブのお花のサラダ★

赤じそや青じそ、人参の小さな葉っぱ

ハーブのお花はナスタチウム、ジャーマンカモミールが可愛いです(*^.^*)

 

 

★ブラックペッパーの炊き込みご飯★

冬にスパイス講座を受講した時に教えて頂きました!

すごく美味しくて体がポカポカしてきますよ(≧∇≦)

 

 

 

 

★春キャベツの香草サーモンロール★

サーモンとキャベツのコラボ、好評でした♡

大小色々・・・が良い(^_^;)

 

★清見オレンジとミントの香りマフィン★

近ごろスーパーに行く度に買ってしまう清見オレンジ!

美味しくてハマってます(;^_^A

 

 

今回活躍したハーブ達です(^∇^)

フィニッシュはカモミールとミントのハーブティです。

ミントとカモミールが増えすぎて困っているという方からは、

活用方法がわかって良かった〜

ハーブは何となく難しいと思っていた

お茶にして毎晩飲みたいくらい美味しい・・・

等、嬉しいお言葉をいただきました♡

今日ご参加の皆様、ありがとうございました。

 

まだまだこれから色んなハーブが成長してきます。

次回のハーブdeクッキング★夏レシピもお楽しみに(*^o^*)

次回は・・・8/22(火)am10時〜です。

ハーブを使った料理に興味のある方、

ハーブを生活に取り入れてみたい方、

ご参加お待ちしています!

少し先になりますので日程が近くなりましたら

またこちらのブログでご案内させて頂きますね〜