+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

暮らし*アロマコーディネーターの香りと身体、植物がテーマのスローライフとサロンライフ 横浜から薫る風を届けます


テーマ:

+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


11月前半の手作り石けん&アロマクラフト1dayレッスンは、

先月に引き続き、「栗渋と蜜の石鹸」と「練香水」




+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。



栗の鬼皮をむいて渋皮をはいで・・・ 

天日で干してカラカラにして準備♪




+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

粉砕して渋皮エキスも抽出します。



栗の渋皮には、ポリフェノールの王様といわれるポリアントシアニジンが含まれ

抗酸化作用、殺菌、消臭作用が知られています。



石けんに入れるのは、その作用の夢をもたせるため。

手作り石けんで有効成分として考えられるものを入れるときは、

エビデンスがないかわりに、いつも夢をもって・・・(笑) 



黒蜜と蜂蜜を合わせて石けんに甘い保湿感をプラス。



+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


石けんづくりの後は、「練香水」

練香水と呼んでるだけで、使い方はクリームがわりにも。

シアバターのたっぷり入ったなめらかなテクスチャー。



素敵な香りの練香水ができあがりました。

*ローズabs、コリアンダー、ゼニウム

*パチュリ、ジャスミン、オレンジ・スイート

*スイートマジョラム、ラベンダー、レモングラス

*ローズabs、ラベンダー、ジャスミン



ブレンドした精油が、容器に少し残ってしまってもったいな~い!

ということで、その容器に椿油を注いでなじませ、

できあがったブレンドオイルで即席ハンドトリートメント講座になりました♪



+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


お疲れ様のティータイム

今月はずっとアップルクーヘンなので講座を3つとっている方は

3回目になって、もうあきあきかな・・・(レシピ→★★




+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


できあがりの「栗渋と蜜の石鹸」で~す♪



+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

栗の渋皮煮も作ったので、

マロンチョコパウンドケーキのティータイムの日もありました。(作り方→★★


11月後半の1dayレッスンは、


ハート石けん+アロマクラフト(→★★

「クリスマスの石鹸」と「リップグロス」です。


ハート暮らしアロマ(→★★

「ハウスキーピングアロマその1」

「ハウスキーピングアロマその2」



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


サロンのFacebookページ 教室の日々をつづっています。   

横浜アロマとハーブと石けんの教室Faire ma vie |
  


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

暮らし*アロマの専門家  末吉真由美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。