+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

暮らし*アロマコーディネーターの香りと身体、植物がテーマのスローライフとサロンライフ 横浜から薫る風を届けます


テーマ:

+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


アロマな暮らし方レッスンでFaire ma vie看板レッスンのひとつ

ハウスキーピングアロマその1<ナチュラルクリーニング編>を

10月に開催しました。



ナチュラルクリーニングの素材の代表として

重曹、クエン酸はよく聞くと思いますが、

本当にその使い方が正しいのでしょうか?



・・・ってことを考えていただくために、

汚れの性質をよ~く知っていただくことから。



アルカリ性、酸性???

そのての本もたくさん出ていますが、

本にかいてあることが必ずしも正しいとは言いがたい!?



汚れの性質や汚れを落とすメカニズムを知ることは、

何を使ってどうやって落とせばいいかということがわかるようになります。



そして、もう、市販のトイレ用、お風呂用、台所用e.t.c・・・など

たくさんの洗剤は必要なくて、まめな方なら、

ひとつのもの(Faire ma vieクリニングスプレー)でまかなえちゃう。



汚れがたまってからお掃除するタイプの方は、

それにプラスして、レッスンで作ったホイップクレンザーを使ったり、

重曹を使ったりその他ナチュラル素材を組み合わせてクリーニング♪



結局は、おそうじのまめな方が楽で、簡単にすんでしまうかもしれません。



+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

イレギュラーではありますが、レッスン後のティータイム用スイーツを

レッスン開始前に皆さんで作っていただいている写真(^^;)

エプロンはレッスンでも使うので、ちょうどご用意していただいていたんです


栗のチョコレートパウンドケーキです。(レシピも掲載→★★


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サロンのFacebookページ 教室の日々をつづっています。   

横浜アロマとハーブと石けんの教室Faire ma vie |
  












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

暮らし*アロマの専門家  末吉真由美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。