+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

暮らし*アロマコーディネーターの香りと身体、植物がテーマのスローライフとサロンライフ 横浜から薫る風を届けます


テーマ:

+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


ミセスブロガーズさんのご招待で

「東武東上線で行く酒蔵取材」Part2 佐藤酒造さん編です。




+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


晴雲酒造さんがある武蔵の小京都「小川町駅」(左写真)から

東武東上線で移動して越生駅へ。

関東三大梅林のひとつに数えられる越生梅林が有名ですね。





+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

駅からは少し離れた佐藤酒造さんの敷地にも梅林があり、

黒山三滝を源とする越辺川の清流が流れています。


その清麗な伏流水を使用し、昔ながらの手作りの酒造り

いよいよ見学です!



+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


お酒の素となる大切な井戸水。

身を乗り出してのぞきこむほど深い底

レンズを向けると美しく反射☆



+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


酒造りの源となるお米 手からこぼれ落ちる感触がさらさら~っとしてる。

ずっとこうして触ってたいほど 気持ちがいい☆




+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


じゃ~ん! アップで!!



+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


麹米 

出麹したよく味ののった麹を使用し、麹歩合は、23%

そうすることでお米本来の味と香りを十分にひきだすんだそう。


「触って、みて、ふれてください」って。

見学の醍醐味ですね。


ふわ~っと麹の甘いなんともいえない香りがします。





+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


外硬内軟の蒸し米(最大600kg)が得られる”こしき” 




+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

仕込中・・・ 体験させていただきました。



+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


小仕込みを行う発酵タンク

ブクブクブク・・・・ シュワシュワシュワ・・・

あ~、生きてるのね♡ってうれしくなっちゃう。




+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


Shopでは、越生梅林純米酒を使った石けんも販売されていました。


こちらで純米吟醸酒を購入したので

純米吟醸石けん作ってみようと思っています。

(でも、でも・・・もったいな~い! よね。笑。)


お酒の中でも日本酒で作った石けんが1番好きなんです。


(自宅サロンレッスンのハンドメイドソープアドバンスコースLesson8「お酒の会」 では

いろいろなアルコールを使った石けんを作る実習をし、使い心地を比べています。)



+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


埼玉奥武蔵から横浜へ・・・お酒3本抱え、(笑)電車にゆられて帰りました。


東武東上線と東横線が乗り入れし、

こうして1本で(1回だけホーム反対側に乗り換えました。)

座って帰ることができ、なんて便利!


ぶらりといける小旅行ですね☆


+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


とても丁寧でわかりやすい解説、

見学誘導もスムーズでとても有意義な時間となりました。


今春大学卒業されたばかりだという、しっかりものの頼もしいお嬢さん

佐藤麻里子さん、ありがとうございました♡


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お教室のFacebookページ お教室の日々をつづっています。   

横浜アロマとハーブと石けんのお教室Faire ma vie |
  


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

暮らし*アロマの専門家  末吉真由美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。