+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

暮らし*アロマコーディネーターの香りと身体、植物がテーマのスローライフとサロンライフ 横浜から薫る風を届けます


+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。


ハンドメイドソープベーシック7月のレッスンはLesson4

実習石鹸は、モザイク石鹸でした。


2012年Summerバージョンで、

レッドパームオイルの天然ビタミンカラーのベース生地に

カット後は、キラキラとした透明な石鹸のモザイク柄が見える石鹸。


米ぬかオイルとオリーブオイルをメインに、

さっぱりとしたテクスチャーの中にも、きゅっきゅっしすぎない

しっとり感をプラスしたフォーミュラです。


香りは、見た目とフォーミュラのバランスを考えてプラスしていきます。
+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。 +*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

トップにあしらった透明のペナント石鹸は、

文字が浮き上がって見えるように、裏側から反転文字で削っています。


理論は、石鹸の香り以外のオプションについて。

ハーブの使い方、食品や自然素材を使った色づけの方法

有効成分のことなど。


+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。 +*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

(左写真は、Mさま撮影)

石鹸作りの後は、ティータイムレッスン(アロマやハーブなどのミニ講座)

7月のテーマは、「Anti-Mosquito」


お話では、モスキートだけでなく、いろいろな虫について

アリ、ゴキブリ、ダニなどに効果的な使い方


また、植物についた虫、アブラムシなどの

ガーデニングスプレーについても触れました。


作っていただいたのは、「Anti-Mosquito Spray」


それそれが違うエッセンシャルオイルを選ばれ

「どんな香りになった?」 なんて、交換こ音符


感じた印象などを、すかさず口にだしてくださるので

こうしたことも皆さんとシェアできて

香りに親しみ、広がりができる時間ですね。



+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。 +*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

お疲れ様のティータイムティータイム

今月は、ヨーグルトケーキを作りました。

(レシピ→★★ )(デコレーションバージョン→★★



+*+横浜からアロマティックな風を吹かせて+*+..。

生徒様たちの

おもちになるカメラがすごい!


私は、デジカメデビューが

コンパクトでなくて、一眼だから、

(それまでフィルムの一眼でした。)


相当古いデジイチ・・・・ん~・・・。


それはそうと、次回のベーシックコースは

9月 Lesson5です。


いよいよオリジナルレシピを構築します。

携帯の付属の電卓でもいいのですが、

打ち間違いが多いので、

ご負担でなければ電卓をお持ちください。


最後の実習は、チョコマーブル石鹸です。


それでは素敵な夏をお過ごしくださいね。好






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

暮らし*アロマの専門家  末吉真由美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。