まとりかりあ写真教室横浜ブログ

横浜駅東口徒歩5分、まとりかりあ写真教室横浜で『あなたの「好き」「美しい」と感じる気持ち』、写真で表してみませんか?


テーマ:

 

 

 

感じたまま、写真に切り取る

 

写真講座にいらしてくださる生徒さまからご要望があり、

お写真へのアドバイスをいたしました。

 

撮影された場所は、横浜・山下公園付近のものが多かったのですが、

「その場の空気や情景を写真で伝えたい!」

という生徒さまの想いが、写真から伝わってくるようでした。

 

 

 

そのことをご本人にお伝えしたところ、

「自分では気づかなかったけれど、振り返るとそのような気がします」

という答えがかえってきました。

 

ご自身は無意識に撮影されているので、

なんだか他人事みたいに感じられたかもしれませんね。でも素直な写真はとても

好感を感じる作品ばかりでした(*^^*)

 

 

 

自分の目線で切り取る

「SNSの読者に伝えなきゃ!」

という思いは、頭のなかで思考が働いている状態です。思考続きだと

写真の中に撮影する人のきもちが見えなくなってきます、

 

なぜならその人の目線で切り取っていないから。

読者目線の写真です。

 

たとえば、笑顔を作りこんでプロフィール撮影されている方と似ているような・・・

 

私がお客様を撮影させていただくときは、作り笑顔になったら一言声掛けするんですね。

自然なその人の本当の笑顔が出るように。

 

 

話は戻って、撮影されるご自身が、

「あ!なんて素敵なんだろう!」とか「わぁ!キレイ!」という

心の奥から湧き出る気持ちと一緒に、シャッターを押せるといいですね(*^^*)

 

アドバイスした生徒さまは、まさにご自身の素直な気持ちで撮影されていたのだと思います。

 

 

 

 

最近、受講生の皆様から、また、SNSの写真から感じたことを書いてみました。

自分自身にも当てはまることなので、いつも軸をぶらさずに撮影を続けたいものです。

 

 

まとりかりあ写真教室横浜


写真講座 生徒さま募集中
7月スタート 技術のエッセンスクラス
5/24(水)スタート入門クラス 初心者の方大歓迎!(残席2名様)

7月スタート 入門クラス


体験レッスン

5/31(水)11:00~、13:00~
6/3(土)14:00~

6/7(水)14:00~

お申込みはこちらまで

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まとりかりあ写真教室横浜・まとりかりあさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります