まとりかりあ写真教室横浜ブログ

横浜駅東口徒歩5分、まとりかりあ写真教室横浜で『あなたの「好き」「美しい」と感じる気持ち』、写真で表してみませんか?


テーマ:

 

 

カメラはNikonD5600、レンズは18-55ミリキットレンズで撮影

フォトレッスンで光と影を撮る・入門クラス

 

先週、今週と入門クラスのレッスンを行いました。

この日のテーマは、「光と影を撮りましょう」

 

4回目のレッスンともなると、機能の調整も随分慣れてこられた皆さん、

今日は被写体にわずかに見える光を撮影してみました。

 

 

 

光を撮影するなら、カメラ任せではだめ!

今回のテーマの場合、カメラが自動的に被写体に当っている光や影を探してくれませんので、

撮影する人がまず、自分の目で見つけないと捉えられないのです。

 

ここは捉え方(視点)になるので、光と影には興味のない方にとっては

全く見えない場合があるのが不思議です。

 

 

カメラ機能は本屋さんに並んでいる教則本でも学べますが、
この視点は文章で伝えるのが難しいのですね。
教室では実際に撮影しながら視点を学んでいただいています。

 

自分を変えよう!という前向きな意識

カメラ機能はすでに使えるのに教室に来られる生徒様の多くは

視点を広げたい!という思いなのです。

 

自分1人で撮影していると都合の良い解釈になってしまうので、

写真の仲間たちと一緒に撮影したり、写真をシェアすることをお勧めします。

 

 

 

 

ご自身の視野を広げたい、ご自身の良いところに気づきたい、と来られている生徒さまは

いつも前向きな思いで撮影されています。素晴らしいですね~!

 

私もみなさんと一緒にモチーフ撮影を。

今日はいつものSONYα7Ⅱのカメラに変わって、NikonD5600で撮影してみました。

 

 

ちなみに、この急須と湯呑みは足立健さん、ガラスのピッチャーは

河上智美さんの作品。私の宝物です。

 

 

次回はシャッタースピードを使った撮影を実習します。

入門クラスのみなさま、レッスンお疲れ様でした!

 

 

まとりかりあ写真教室横浜


写真講座 生徒さま募集中
7月スタート 技術のエッセンスクラス
5月24日(水)スタート入門クラス 初心者の方大歓迎!(残席2名様)
7月スタート入門クラスもご案内中

体験レッスン

5/31(水)11:00~、13:00~
6/3(土)14:00~

6/7(水)14:00~

お申込みはこちらまで

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まとりかりあ写真教室横浜・まとりかりあさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります