まとりかりあ写真教室横浜ブログ

横浜駅東口徒歩5分、まとりかりあ写真教室横浜で『あなたの「好き」「美しい」と感じる気持ち』、写真で表してみませんか?


テーマ:

IMG_20170415_201618265.jpg

 

写真集は絵本を楽しむように

 

先日、写真講座光のデッサンクラスのみなさんと伺った、東京・小伝馬町にある写真ギャラリー

ルーニィ247ファインアーツで気になる写真集と本があり買い求めました。

 

「川の流れる町で」大西みつぐ

「写真展を開く!」篠原俊之

 

大西さんの本は、もう表紙を見ただけで、「これは面白いかも!」と

ビビッときた1冊で、開いた途端ストーリーがいろいろと浮かんできて

絵本を見ているように想像が膨らみました。

 

篠原さんの本は、以前からずっと欲しかった1冊で、

写真展を企画開催する私にとっては、今後バイブルとなるに違いありません。

 

 

どこで撮影したの?は邪道

 

写真を楽しむ時、写真集でも写真展でもそうですが、

「どこで撮影した写真ですか?」

と聞くのは邪道です。まずは写真を見て、この人は何を考えて、何を見てシャッターを

押したのかな?と想像してみましょう。

 

場所はその空気や風を感じ、物だったら誰が使っていたのかな?、人だったら

何を考えていてどうしてこの人を撮りたくなったのかな、というように

その被写体の奥にある意味を感じ取れたら、写真を楽しむ上級者ですよ!
絵本を楽しむように写真集も楽しめると、違った視点で撮影ができるかもしれません。

 

さてさて、大西さんと篠原さんの写真をお休みの日にじっくりと

楽しみたいと思います。

 

教室に置きますので、生徒のみなさんもぜひご覧くださいね。

 

 

 

まとりかりあ写真教室横浜


写真講座 生徒さま募集中
7月スタート 技術のエッセンスクラス
5/24(水)スタート入門クラス 初心者の方大歓迎!(残席2名様)

体験レッスン

5/31(水)11:00~、13:00~
6/3(土)14:00~

6/7(水)14:00~

お申込みはこちらまで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まとりかりあ写真教室横浜・まとりかりあさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります