まとりかりあ写真教室横浜ブログ

横浜駅東口徒歩5分、まとりかりあ写真教室横浜で『あなたの「好き」「美しい」と感じる気持ち』、写真で表してみませんか?




画像をクリックすると、HPに飛びます。



NEW !
テーマ:
 

教室マンションのエントランスは緑がたくさんあって良い気の入り口です!
 

写真教室の連休は?

大型連休中は、教室のレッスンもお休みです。
次回のレッスンは5月9日火曜日から。お問い合わせ、お申込みは承っております。
 
 
さて、お休みのあいだに気になっていたことを解決しよう!と思っていましたが、
その第一段は、椅子磨き。
 
生徒の皆さんに座っていただいている白い椅子は、時間があるときに汚れ落としで
磨いていますが、この日は細かい部分の汚れまで落としたかったので、マニキュア落としを投入!
 
白い生地もピカピカになりました!
 
 

 
 
教室のあるマンションの入り口はいつも清潔で観葉植物がイキイキしています。
入ってすぐ、気が良い!と感じます。
 
管理人さんがこまめに手入れをしてくださっていて、
お会いしたときには、「いつもキレイにしてくださってありがとうございます!」と
お礼をお伝えしているんですね。ありがたいなあと思います。
 
 
そして、「気になっていたこと第2弾」、実は今日、実行してきました!
 
一生の思い出になるようなことが実現できてハッピー!!
今日は興奮して眠れそうにありません。
 
またブログに書いていきたいと思います。
 

まとりかりあ写真教室横浜


写真講座 生徒さま募集中
7月スタート 技術のエッセンスクラス
5/24(水)スタート入門クラス 初心者の方大歓迎!(残席2名様)

7月スタート 入門クラス


体験レッスン

5/31(水)11:00~、13:00~
6/3(土)14:00~

6/7(水)14:00~

お申込みはこちらまで

 

 

 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 

左から、てるみさん、テリさん、私、ゆうこさん
大好きなテリと一緒に撮影できて、一生の思い出になりました!

 

写真家 テリ・ワイフェンバック写真展へ

 
少し前になりますが、4月初旬に静岡県三島・クレマチスの丘で開催中の
アメリカの写真家、テリ・ワイフェンバック写真展
の、オープニングトークショーに生徒の皆さんと行きました。
 
 
クレマチスの丘はこんなところです。手入れの行き届いた緑あふれる場所、
美術館や写真展会場もあります。
 
 

テリは私が一番好きな写真家

私が始めて買った、芸術を感じる写真集が、
 
写真の先生から、「洋子さんの好みの写真」と勧められて買いましたが、
実はそのときはあまりピンと来ていませんでした。
 
世間ではどのような写真があるのかすらわからなかったし、みんなが良いという
写真を手当たり次第いろいろ見た記憶があります。
 
あれから5~6年経ったので、いくらか好みの写真が見てすぐ
判断できるようになったかな?写真からその人らしい個性がしっかり伝わる写真が好きです。
 
 
クレマチスの丘内、IZU PHOTO MUSEUM
IMG_20161031_151528094.jpg
 

自分の意見を添えることで見えてくる

逆に苦手なのは、ひと目を気にして受け狙いする写真ですね。
頑張りすぎている写真もかな。自分らしさが全く影を潜めてしまっているものは、
見ていて痛いな・・・と思います。
 
ところで、自分の好き嫌いがまだよくわからない、という方におすすめの
方法があります。
 
たとえば、写真集や写真展を見たあと、SNSにアップするとき
「●●写真展に行ってきました!」
という報告だけではなく、
 
見たことで自分がどんなふうに感じたのか、を思い返してみるうちに、
好きな写真家や写真が見えてきます。ブログやFacebookに書くときには、
ご自身の感想を添えてください。そうすることで、自分で感想を振り返ることができますので。
 
クレマチスの丘は私のパワースポット
 

一生の思い出になった記念撮影

トップの写真は、トークショーが終わり、
会場から出てきた憧れのテリに撮影をお願いしたら、快くOK!記念撮影してもらった思い出の1枚です。
 
物静かな語り口のテリでしたが、
作品からはテリの自然や目の前に対する強い思いが伝わってきます、
強い色がその象徴なのではないでしょうか?
 
お人柄と作品のギャップがまたかっこいい!
 
 
静岡県三島 クレマチスの丘 IZU PHOTO MUSEUMにて
8月29日まで開催されています。
 
東京目黒 ブリッツ・ギャラリーでも同時開催されていますので、
お近くの方はぜひ行ってみてくださいね!

ホワイトガーデン 白いお花が咲き乱れる天国のような美しい場所は秋限定です。
 

まとりかりあ写真教室横浜


写真講座 生徒さま募集中
7月スタート 技術のエッセンスクラス
5/24(水)スタート入門クラス 初心者の方大歓迎!(残席2名様)

7月スタート 入門クラス


体験レッスン

5/31(水)11:00~、13:00~
6/3(土)14:00~

6/7(水)14:00~

お申込みはこちらまで

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

カメラ女子で川越・小江戸へ!

お天気に恵まれた日曜日、5名の生徒のみなさんと、埼玉・川越へ撮影に行きました。

商店街には鯉のぼりが飾られ、古い町並みと青い空にピッタリの景色でした。

 

 

 

 

古い建物は室内は多くがリノベーションされ、お土産屋物屋や飲食店などに

利用されています。こちらはカフェになっています。

 

 

 

看板も風格がありますね!

 

 

 

撮影される皆さん、どこを切り取ろうかな?と思案しながら

川越の商店街を進みます。

 

 

町並みから少し外れたところに、旧山崎家住宅があります。

 

菓子問屋・亀屋の五代目山崎嘉七の隠居所として、丸の内赤レンガを建てたことで

有名な建築家、保岡勝也に依頼し建築された歴史的建造物です。

 

まずはこちらで撮影会スタート!

入り口から建物に入ると、外観は洋館に見えますが、中は和の風情が残ります。

 

 

 

 

 

 

豪華なステンドグラスに目を奪われました!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

山崎家をあとにして、近くにある築100年のキリスト教会へ。

ちょうど日曜日の午前で礼拝中だったので、外観を撮影してきました。

 

 

そしてこのあとランチへ。個室からお庭が見渡せるお店、

風凛でカンパーイ!

 

 

 

お食事中もカメラは手放せません!
お料理も撮影練習です!カメラ仲間だと、気兼ねなく撮影ができて楽しいですね(^^)

 

 

 

みなさんでカンパーイ!!


地ビールが6種類ほどあって、どれも美味しそうでした!
私は飲んだら笑いが止まらなくなるので、今日はノンアルコールで。

 

IMG_20170424_180928178.jpg

 

このあと、別行動でそれぞれ撮影を楽しんだあと、カフェで一休み。

 

 

夕方になり、お土産物やさんでお買い物後、帰路につきました。

 

歴史を感じながら、撮影と美味しいものをたっぷり堪能できた、

大人の遠足の1日、私も生徒の皆さんと一緒に、川越の町を楽しめました(^^)

 

 

皆さんが撮影された写真は、ホームページに掲載する予定ですので、

また改めてブログやフェイスブックでお知らせしますね。

なお、このようなお散歩撮影会は現在受講されている生徒さま優先となりますが、

空席がある場合は

ホームページ、ブログ、Facebook、メルマガでお知らせいたしますので、

ご興味のある方はぜひご参加ください。

 

ヨコハマお散歩フォトレッスン ご案内ページ(ホームページ)

次回は夏に「夕景撮影」、秋には「ギャラリーの楽しみ方」などのイベントを企画中です。

 

生徒のみなさん、長い時間でしたがお疲れ様でした!!

ご参加ありがとうございました!

 

まとりかりあ写真教室横浜


カメラ写真講座 生徒さま募集中カメラ

旗7月スタート 技術のエッセンスクラス
旗7月スタート 入門クラス
旗5/24(水)スタート入門クラス 初心者の方大歓迎!(残席2名様)


カメラ体験レッスンカメラ

5/31(水)11:00~、13:00~
6/3(土)14:00~

6/7(水)14:00~

お申込みはこちらまで

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)